• 締切済み

裏金について

東国原知事が就任したときに裏金を根絶するよう頼んでから就任しましたが裏金が発覚しました。 市で無名のアンケートをしましたが必要と認識している人は半数以上いたようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000006-nnp-l45 みなさんは裏金は必要だと思いますか。

みんなの回答

回答No.5

裏金なんて全く必要無いですね 考え方が間違ってますね  税金は 自分達の金だと思ってるのでしょうか? 公表出来ない税金の使い方なんて あっていいはずが無いですよね 裏金が 民間企業なら背任行為で即解雇になるはずです  さらに企業に損害を与えていたら訴えられるはずです 公務員が裏金を作るということは 違法行為になるはずなのに 処分が軽すぎますね だからまだ必要と認識するような人が居るのでしょうね 裏金を作った公務員は 背任で懲戒解雇にすれば良いんですよ  誰も文句言わない 言えないはずです 談合もなくていいです 一部の企業の為に税金を無駄に使われるということは 不公平ですよね  談合も裏金も無くなればいいんです ほとんど全ての人は困りません 必要なところにちゃんと税金が使えるようになって喜ぶと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

だから宮崎はダメなんです。 そういう意識があること自体、いくら知事が替わっても根底で変わらないとダメなんですね。 もちろん「裏金」はご法度です。 予算の範囲でやりくりすればいいんです。 公務員とは、税金で養ってもらってる国民、県民、市民の僕ですからそういう私利私欲の考えなどもってのほかです。

noname#228930
質問者

お礼

今のところ根底は変わらないと思います。 馴れ合いの国ですから談合も裏金も無いととても困ると思います。 変わったら大変なことにもなると思います。 電子入札になり談合が一切出来なくなって来ました。 中小企業は潰れまくっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyzend
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

全く必要ないのではなかろうか。 銭~銭~銭~ってどんだけ銭を使ってると思ってるのかな? 私達が汗水垂らして稼いでいるのに・・・。 これでもかっ!ってくらい裏金に手を出す愚か者。 どうしても必要な銭であれば税金を沢山強いられてる私達に 公表してほしい。 まぁ、公表できないような事してるんでしょうけどね。 ざけんなっ!言いたいです。

noname#228930
質問者

お礼

おおっぴらけに公表するとあまり好ましくないものもあると思います。 私は以前あるボランティア活動で市から協力金をいただきました。 それはもちろん公表できるのですが中身全ては大きな声では言えません。 ごくわずかですがお茶代というか弁当代というか(打ち上げ費用)もふくまれていました。 私が以前住んでいたところは田舎でしたが田舎に行くほど馴れ合いが酷くなり そういったお茶代の費用も麻痺していたような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

裏金が必要なはずないじゃないですか。 本当に必要な金ならちゃんと表で処理で来ます。 必要でもない金を好き勝手に使おうとするから「裏金」になるのです。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前、役所に納入する際にいくつかの不当な処理を目にした事があります。 例えばここに書いてある書き換えです。 納入した品物は本来なら印刷費で処理されるはずでしたが予算の都合上、文房具費として領収書を切りました。 円滑な業務を遂行するためには表で処理出来ないものもあると考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

必要ない。 運営に必要な予算が要るなら、正式な手続きに則って予算組みをすれば良いと思います。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舛添大臣はなぜ怒る?

    年金横領問題で、舛添厚生労働大臣が怒りの会見を行いましたね。 もちろん、とんでもない行為であって、怒りを感じるのは当然のことなのですが、厚生労働大臣が怒りをぶちまけ、それをマスコミがヒーロー扱いするのには少し違和感を感じました。 年金の記録もれ問題が発覚した際には、当時の柳沢労働厚生大臣は、所轄大臣として謝罪会見を行いました。マスコミは、大臣を非難し、辞職や賞与返納など責任をとれと騒ぎ立てました。柳沢大臣が在職中の記録もれではなく、過去の記録もれが発覚したという場合であっても、現時点での最高責任者として謝罪を強いられ、辞任要求をされたわけです。また、同様に宮崎県で裏金問題が発覚した際にも、東国原知事は、就任前の事案にもかかわらず謝罪をしています。 その例にならうのであれば、舛添大臣は怒りの会見ではなくて、謝罪会見をするべきではないのでしょうか?マスコミはヒーロー扱いするのではなく、責任をとれと追求すべきなのではないでしょうか?なぜ、今回はこれまでと扱いが異なるのでしょう?なんだかとても不思議に思います。 皆さんは最高責任者が、今回のように怒ることについてどう思いますか? 柳沢大臣や東国原知事も怒るべきだったと思いますか? それとも、舛添大臣だけは特別に怒ってもよいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 貴方に支持する党は?

    橋下知事「新党もありうる」…東国原知事擁立案も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000025-yom-pol 貴方は支持しますか? 1、新党を支持します。(理由) 2、いいえと答えた方はどの党を支持しますか?(理由) 私は1です。 自民党には温度差を感じるからもういいです。 消去法で民主党ですが、外国人参政権や嘘くささで評判悪いから信用ありません。 新たな風にかけてみたい。

  • 東国原知事「総裁要求」に自民大荒れ

    衆議院への出馬要請をした自民古賀選対委員長に対し、東国原知事は「わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか」と条件を提示したそうです。この知事の条件に対し自民党内では怒りの声が噴出しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000047-sph-soci みなさんは、これについてどう思いますか。 A) 自民党の超大物議員が頭を下げて出馬をお願いしているのに、ギャグで要請拒否はあまりに失礼で大人気ない。東国原は調子に乗りすぎだ。 B) 笑いを取りつつやんわりとお断りするのはさすが東国原だ。これにマジ切れして怒る自民党議員は人間としての器が小さすぎる。「喰えん奴だ。ガハハハハ」くらいのコメントで受け流しておけば良いのに。 C) その他自由意見

  • ジャワマングースと特定 本土初 鹿児島市で捕獲

    ジャワマングースと特定 本土初 鹿児島市で捕獲 奄美、沖縄と同種 家畜被害も確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000006-nnp-l46 もうあの「コブラ対マングース」の死闘を見ることは出来ないのでしょうか?

  • 貴方の推奨、東京都知事候補【ポスト石原】は誰ですか

    石原都知事の不出馬に伴い、本命無き選挙戦に成りそうですが・・・ 大切な首都のトップが、後出しジャンケンとか、推されたら勝てそうならで様子見の候補ばかりなのだろうか・・・ 自ら、ビジョンを決意を述べ堂々と名乗り出る候補が少ないのは何故だろうか・・・ 「予想されている候補者:小池氏・渡邊氏・松沢氏・東国原氏・蓮舫氏・枡添氏・Dr中松」 ~質問~ 貴方の首都を預かる任せられる知事候補は誰でしょうか? その理由・期待は? ◇関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000578-san-soci

  • お酒を飲ませた居酒屋は犯罪・罰金?

    先日、福岡県飯塚市で飲酒警官がひき逃げをしましたが ひき逃げをした警官は犯罪ですが 車に同乗した人・お酒を飲ませた人も犯罪・罰金を科せられると 聞いたことがあります。 この度の福岡のひき逃げ事件の居酒屋さんなどの場合 犯罪・罰金は科せられないのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000012-nnp-l40

  • 橋下知事が「交際費」全廃って納得いきません

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000073-yom-pol 橋下知事が「交際費」全廃へ、タレント活動で政治資金賄う 橋下知事が交際費を全廃してタレント活動で政治資金を賄うそうです。必要な交際費くらい使えばいいと思います。必要なのはプライベートと知事としての交際費を分けることが重要かと。橋下知事はタレント活動で賄うことができるかもしれませんが、普通の知事はできません。いくら財政がやばいからといって自分の資金を投入するのは間違っていると思うのですがどうでしょうか?

  • <電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000003-mai-pol ↑ 節電の呼びかけは原発が必要であるとの認識を、国民に呼びかけるためのウソだったんでしょうか。 それとも単に慎重なデータを出したんでしょうか。

  • 「若者雇用にNPO活用、新規採用の資金支援へ」について

    お世話になります。 殆ど政治には興味ないのですが、記事を見て思う事があったので。 【若者雇用にNPO活用、新規採用の資金支援へ】Yahooニュース11/20 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000086-yom-bus_all 雇用対策は重要な事です。 が、天下りを想像してしまいました。最近天下りが厳しいのでNPOにシフト?支援対象が30歳未満の採用なら違うと明確に分かるのですが。 NPOと天下りについて調べてみると、、、 【巧妙な「隠れ天下り」発覚 嘱託で入り年収1千万円】(Yahooニュース11/18) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000003-jct-soci 質問(1)今回のNPO採用援助と天下りを結びつけるのは考えすぎですか? 質問(2)皆様は「雇用対策にNPO活用」についてどのように考えますか。((2)は点数が点けれないアンケート的な質問ですが、(1)にも関わります)

  • 飲食店の受動喫煙対策

    飲食店の受動喫煙対策、 すすめてほしいでしょうか?それとも このままでいい、か 喫煙できる場所を増やすのがいいでしょうか? (飲食店の禁煙席率は低いとおもわれますが) 参考ニュース 飲食店を「全面禁煙に」が半数―都調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000002-cbn-soci 2月27日16時19分配信 医療介護CBニュース  受動喫煙防止のため、飲食店を全面禁煙にすべきと考える人が 全体の約半数に上ることが、東京都のインターネット 都政モニターアンケートで明らかになった。 飲食店の受動喫煙防止対策については80.0%が不十分と考えており、 都は今後の対策の参考にするとしている。