• ベストアンサー

ディーラーに騙されました!対応策をお教えください。

半年ほど前に、個人経営のディーラーから新車を購入しました。 車自体の調子はよいのですが、問題は一緒に購入した地デジナビです。 地デジがほとんど入らないのです。(入ってもコマ送り状態) 購入時、ディーラーは「在住地域は電波状況が悪い」「見れないことが多い」といった説明はまったくせず、「地デジは画像がきれいですよ。お勧めですよ!」と繰り返すのみでした。 クレームを言うと、担当者の態度は一変。 「あ~、地デジは入りが悪いからね。ワンセグは見れるんでしょ(見れるからいいでしょ)?」という対応・・・。 もし、地デジがこんな状態と知っていたら、ワンセグ対応のみのナビにしていました。 絶対に納得できません。 別の車屋に聞いたところ、私の機種は購入時すでに2世代前のモノで、電波の受信が弱いタイプだそうです。 (1)きちんと地デジが受信できる最近のモノに無償交換 もしくは (2)地デジ非対応分の差額の変換 は要求できますでしょうか? また、その他有効な対応手段がありましたら、是非お教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ワンセグより地Dのほうが画像はきれいで動きも自然です。 デジタル化がまだの地域も2011年までにはデジタル化されます。 アナログTVでも移動中は画像が乱れたり見えなかったりします。 そのままにしておいた方がいいと思います。 または、下取りにだして高級機種を購入するかです。 液晶TVを購入してデジタル放送が見えないと言って返品要求をするお客様もいます。 車屋さんは車には詳しいですが、TVの映り具合や地Dの送信所や開始時期については知りませんからね。 今後購入時にはご自分でもその商品の特性・性能を良く勉強をして購入される事をお勧め致します。 今後販売店と付き合わないなら返品・交換・クレーム・賠償などを突きつけて納得のいくようになされるのが良いと思います。 消費生活センターを中に入れるのもいいでしょう。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 担当者の対応があまりにもひどいので、納得いくまでクレームしていくつもりです。 しかし、確かに私も勉強不足でした。 高価な買い物ですから、防衛手段という意味でも、事前に知識は得ておくべきでした。 後悔しております・・・。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

地上波デジタルがきちんと受信できるか,主たる地域での確認が必要でした.未だ都市部しかきれいに映りません. 受信はあくまで電波状態ですから,機器の問題とは違います. 買ってしまったものの返還・交換は無理でしょう.車もどんな欠陥があっても修理対応です. 買う時に一札書いて貰っとけば良かったです.

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 担当者の対応があまりにもひどいので、納得いくまでクレームしていくつもりです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>その他有効な対応手段  弁護士に相談。     ただ確認するべきところがあります。  ・本当に「在住地域は電波状況が悪い」「見れないことが多い」のか?   (本放送が始まれば問題ないのでは?)  ・別の車屋に聞いたところ、すでに2世代前のモノで、電波の受信が弱いタイプだった。   (これは本当なのか?、他のクルマ屋。ナビ屋にも聞いたのか?)  これれがはっきりして、ディーラーの説明不足だとすれば交換・返金は可能でしょう。  これに懲りて個人ディーラーでは車を買わないことです。  (なぜメーカーのディーラ^があるのかを考えましょう。)

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 電波やナビについての情報は、オート○ックスのナビ担当店員さんに聞いたので、確かかと思います。 しかし、本当に懲りました・・・。 もう二度と個人ディーラーでは購入しません。