• 締切済み

バイオメタルとは?

今日秋葉原を歩いていたら「バイオメタル」なるものが売られていました。 え?そんなものがあるの?と驚きました。 人口筋肉とも言うそうですが、ネットで検索しても詳しい説明が乏しく、なんとなく質問してみたくなりました。 人口筋肉を使うと、アニメやSFに出てくるようなロボットやアンドロイドを作ることができるのでしょうか?

• mof
  • お礼率91% (365/399)

みんなの回答

回答No.2

バイオメタルの性能となると、さすがに私では分かりません。 Webサイトに製品のスペックが掲載されておりましたので、直接ご覧になった方が良いと思われます。 http://www.toki.co.jp/BioMetal/

参考URL:
http://www.toki.co.jp/BioMetal/
mof
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ちょっと調べてみた所、形状記憶合金を使ったアクチュエータとの事。 形状記憶合金は、熱を加える事によって記憶させた形状に復元します。 この性質を利用して、通電加熱する事によって伸ばしたり縮めたりを実現する物のようです。 作動原理は異なりますが、運動を生じさせるという点ではモーターや油圧シリンダーと大差ありません。 ですから、これだけでロボットやアンドロイドが作れるわけではありません。 ロボットは様々なセンサーやコンピュータ、動作システムなどの高度な複合体です。どれかひとつを取り上げて、「ロボット」と言うシステムそのものが完成するわけではありません。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このバイオメタルなるものは、通電すれば動物の筋肉ほどの力を発揮するのでしょうか? なんというか、筋肉の強さをどのように表すのかは知らないのですが、仮に人間の腕と同じ断面積のバイオメタルの束に、瞬間的に大量の電気を流した場合、即座に伸縮が起こり、例えばそれによって、どのくらいの重量のものを持ち上げられるのか…といったような事が知りたいです。