• 締切済み

バイオメタルとは?

今日秋葉原を歩いていたら「バイオメタル」なるものが売られていました。 え?そんなものがあるの?と驚きました。 人口筋肉とも言うそうですが、ネットで検索しても詳しい説明が乏しく、なんとなく質問してみたくなりました。 人口筋肉を使うと、アニメやSFに出てくるようなロボットやアンドロイドを作ることができるのでしょうか?

  • mof
  • お礼率91% (365/399)

みんなの回答

回答No.2

バイオメタルの性能となると、さすがに私では分かりません。 Webサイトに製品のスペックが掲載されておりましたので、直接ご覧になった方が良いと思われます。 http://www.toki.co.jp/BioMetal/

参考URL:
http://www.toki.co.jp/BioMetal/
mof
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ちょっと調べてみた所、形状記憶合金を使ったアクチュエータとの事。 形状記憶合金は、熱を加える事によって記憶させた形状に復元します。 この性質を利用して、通電加熱する事によって伸ばしたり縮めたりを実現する物のようです。 作動原理は異なりますが、運動を生じさせるという点ではモーターや油圧シリンダーと大差ありません。 ですから、これだけでロボットやアンドロイドが作れるわけではありません。 ロボットは様々なセンサーやコンピュータ、動作システムなどの高度な複合体です。どれかひとつを取り上げて、「ロボット」と言うシステムそのものが完成するわけではありません。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このバイオメタルなるものは、通電すれば動物の筋肉ほどの力を発揮するのでしょうか? なんというか、筋肉の強さをどのように表すのかは知らないのですが、仮に人間の腕と同じ断面積のバイオメタルの束に、瞬間的に大量の電気を流した場合、即座に伸縮が起こり、例えばそれによって、どのくらいの重量のものを持ち上げられるのか…といったような事が知りたいです。

関連するQ&A

  • 1960年代のロボットアニメで

    1960年生まれの知り合いからの質問です。 1960年代にテレビ等でやっていた、指が3本指のロボットアニメをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 幼稚園のころ好きだったロボットアニメなのだそうですが、何だったか思い出せないようで、ネットで検索しても見つかりません。当時のズック入れなどにプリントされていたそうです。 画像が見られるサイトなどあったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SONY撤退後のVAIOについて

    3月にsonyブランド最後のVAIOが発売され、その後SONYはPC(VAIO)事業から撤退してしまうそうですが、その後のVAIO Updateやその他VAIO関係のサービス、マイソニーアカウントでのVAIOの登録関係などはどうなってしまうのでしょうか。 別の事業者に譲渡されるのでVAIOブランドとしては残るそうですが、長年SONYのVAIOを親しんできたのでいささか残念さと不安な気持ちがあります。 ネットで検索などしてみましたがいまいちよくわからない状態です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 秋葉原に留学生を連れて行きます

    アメリカから中学生の男の子が遊びに来ます。機械いじりが好きで、日本アニメにも興味があるとのことなので、秋葉原に連れて行こうかと思っています。 私も秋葉原はまったく行ったことがないので、ネットで検索した以下の店くらいしかわかりません。 ラオックスのアソビットシティ アニメイト秋葉原 ポポンデッタ秋葉原 「機械いじり」がどの程度のものなのかわかりませんが、中学生なのであまり専門的な電子部品店ではなくてもいいのかな、と思っています。 入りやすくて楽しめるお店はありますでしょうか。 組立ロボットキットのようなものが売っているお店はありますか? また、アソビットシティに行くなら、アニメイトやポポンデッタに行く必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなアニメは? 【コメディ系】

    あなたの好きなアニメ【コメディ系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.とらドラ! 2.WORKING 3.今日からマ王 ※【アクション・バトル系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

  • 6巻以内で終わるロボット・SFアニメ、教えて!!

    今、ネットのレンタルサイトの無料お試しを利用してるんですけど、あと6枚借りることができます。 そこで、6巻以内で完結しているロボットアニメ、もしくはSFアニメ教えてください。作品の年代は気にしません、よろしくお願い致します^^; TVアニメでも、OVAでも、映画でもいいです。

  • バイオエタノール

    おはようございます。今日は、最近自動車用の燃料として注目されているバイオエタノールについて質問したいと思います。バイオエタノールを、今現役で走っているガソリン動力の車に使用するときは車をバイオエタノールに対応させるための改良が必要だそうです。その改良というのはエンジンの燃料系統の部品を換えればいいのでしょうか。それともエンジン自体を載せ変えなければならないのでしょうか。

  • ホンダはどこを目指しているの?

    念じるだけで動かせる!? ホンダがロボット制御の新技術を開発 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020869.html ホンダがまたすごい技術を開発しましたね。 SFやアニメみたいなことを地で行き現実にしてしまうのにはすごいですよね。 二足歩行ロボットのアシモ君もそうですがホンダは自動車会社なのになんだかすごい感じがします。 いったいホンダはどこを目指しているのでしょうか? ホンダに関することを知りたいのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

  • メタルラックにかぶせるビニールカバー

    質問を見て下さってありがとうございます。  メタルラックをすっぽり覆う事のできる、ファスナー付きのビニールカバーを探しています。  使用目的は、鳥のケージを置いているこのメタルラックを温室化する事です。そのような使用例は結構多いようで、色々なサイトさんを覗いて参考にしています。今のところ園芸用のビニール温室の替えカバーを使用するのが一番早道かとは思っているのですが、メタルラック用のビニールカバーというのがあるらしく、それが入手できればもっと良いかと思って探しています。  メタルラックに被せて、ワードローブを管理するためのファスナー付きカバーがありますが、それの素材を透明ビニールにしたような物ってご存知ないでしょうか? 「ホームセンターでメタルラック用のカバーとして売ってあった」というサイトさんがあったのですが、我が家の近所のホームセンターでは見かけませんでしたし、ネットショップで探した限りでも見つける事ができませんでした。このような商品をご存知でしたら、メーカー名、売っているショップ情報など、分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。  メタルラックのサイズは、幅61×奥行46×高さ157cmで、幅と奥行はこのサイズに近いほど良いですが、高さは80cm以上であれば大丈夫です。  長い説明になりましたが、よろしくお願い致します。  

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    私が中学生だった頃、今から10年位前BS放送でやっていたアニメのタイトルをご存知の方教えて下さい。 SFの近未来系で、女の子はアンドロイドのロボット。 体内で内臓がせり上がって人間になったり、ロボットに戻ったりする内容でした。いつもBS放送を見ていた訳ではなく、学校から帰宅した時チャンネルを変えたらやっていてチラリと観ただけでタイトルまではきちんと見ていません。 その中の一部に、エレベーターに乗ったロボットの女の子が、内臓がせり上がって人間になって、必死にしがみつく男性を見下ろすのですがエレベーターは上がり、女の子と上がれないシーンがありました。 静かに首を振って男性の身を察して。 これだけしか覚えていません。しかしクオリティはしっかりしていたので、あのアニメを再び観たいな、と気にしています。 ご存知の方がいらっしゃれば是非タイトルを教えて下さい。お願いします。

  • アニメのタイトルおしえてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 今から10~20年程前、深夜に放送していたアニメなのですが。ヒロイン?の女の子の髪の色が、赤と緑で、その子によく似た、男の人も登場するようです。 私は少ししか見たことがないのですが、たぶん、ホラーSF系で、(もしかしたら、ロボットアニメだったかも…)だと思います。ちょっと見ただけですが、かなり怖かった気がします。 タイトルは、『ブギーマン』だった気がしますが、検索しても、全くヒットしません。 たぶん、記憶ちがいなのでしょう。どなたか知っていたら、教えてください。 なんか、すごく気になるんです??