• ベストアンサー

パートナーの転勤に伴う転職の場合

3年強、同棲しているパートナーがいます。 結婚は予定がありません。子供も、将来において 望んでいません。 (批判されるかもしれませんが、結婚という制度に魅力を感じておらず、 私とパートナーの間では結婚は選択しないという意見で一致しています) このたび、パートナーの転勤に伴い、私も仕事を退職し、ついていくことに決めました。 そこで、困っているのが、転職か都度においての理由です。 「パートナーの転勤に伴って・・・」という理由なので、 企業としては 「結婚もしないふしだらな人間」 「同棲していて子供で来たらどうするの」 という批判がでるのが目に見えています。 ただでさえ、既婚者の再就職は難しいですが、私の場合 世間的に見てかなりのマイナス点が多すぎる・・・。 (自分としては胸をはって、自分の人生を自力で歩んでいる 自信があるので、誰も批判される必要がないと思ってますが・・・。 客観的に見ると、同棲や未入籍でいる大人を批判的に見ると思います。) 皆様なら、私のような状況で、どのように引っ越してきた理由や 転職理由を話しますか? 本当のことを言っていいものかどうか・・・。

• sutap
  • お礼率78% (136/173)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

婚姻は結ばないと決めたのなら堂々としていればいいのではないですか? 批判されるであろう関係を選んだのはあなたですよ。 とはいえ、就職面接の時に困るので、 私なら最小限の嘘をついて、 「結婚する予定の人が転勤したので」とか言うと思いますね。 後で結婚しないの?とか聞かれたら、 実は・・・だから結婚制度は使わないというと思います。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 「婚姻は結ばないと決めたのなら堂々としていれば いいのではないですか?批判されるであろう関係を選んだのは あなたですよ。」 本当に効きました。ストレートパンチありがとうございます。 そう、私は批判されても痛くもかゆくもないのです。 しかし、生活を考えると弱気になる自分もいます。 就職時の必要最小限の嘘、考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

同棲していることについては、私は何とも思わないですけどね。 ただ、 パートナーの転勤についてきた =将来的に、パートナーがまた別の地に転勤になる可能性が大いにある =質問者様もパートナーについて行くため、数年を待たずに辞められてしまうかもしれない という判断をされかねません。 相手の転勤の可能性が「極めて低い」ことを立証できればいいのかもしれませんが。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パートナーの転勤にともなう退職の危険性」ですね。 こればかりは、サラリーマンである以上、どうなるか わかりませんが、面接などでは当たり前に聞かれる 質問ですものね。 きちんと考えて、「転勤の可能性が極めて低い」ことを 納得いただける受け答えを準備したいと思います。