• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の 後付け理由(わざと) と 偽善行為 への対処は・・・)

女性の偽善行為への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 若い女性が後付け理由を付ける現象について、どのように対処すれば効果的なのか考えます。
  • 川崎の万引き少年が逃走途中に事故死し、それを通報した書店が嫌がらせに遭った事例から、女性の心理について考察します。
  • 女性の偽善の原因として、生物学的な要素があるという解説や、その行動の意味について紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.1

難しいことはよく分からないんですが、 本能的行動も、人間ならば 「理性」や「知性」で抑制する事ができますよね。 抑えずやっちゃうっていうのは「自己中」という事かなぁと思いました。 「理性」や「知性」はあるけどそれを使わなかっただけなのか、 もともとその人に無かったのかは分からないですが(笑)。 男性の質問の件は、確かに後付けの回答ですね。 まぁ、後から得た情報のひとつと捉える事もできますが、 これは明らかに「意地悪な見方」というか。 私なら、こういう回答のしかたは控えるかな(笑)。 自分が質問者の立場なら、放置か無難にお礼だけ書きます。 万引きの件は、たぶん私その質問に回答してると思いますが・・・ これは、店を非難する人の気が知れないというか、 全く理解できないので、そういう人とは あんまり関わりたくないですね・・・・。 なんで店が悪いという結論になるのか、本気で分かりません。 確か、他の回答者さんの中にも「店が悪い」と 非難している人っていませんでしたよね? ・・・・こんな感じです。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過去にもご回答をいただいていたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男尊女卑社会を非難する女性は、男を試しているのか??

    最近、日本ではエリート女性などが、 「日本は男尊女卑社会である。」と男性に向かって言っているのを目撃します。 外国のことはよく知りませんが、 西洋では、確かに女性の社会進出が日本より進んでいるとは言え、 日本のような“生物的性差を無視した”訳のわからない男女平等思想は、 それ程強くないと聞いております。 また、日本では女性の一方的主観だけで、 犯罪やセクハラが成立する可能性が高いです。 痴漢冤罪も一時期、社会問題となっておりました。 (それをテーマにした映画ができる位) エリート階級の女性であれば、上記のような問題は認識済みのはず。 こういう話を持ち出すと、今度は話題を摩り替えて、 「世界中、男尊女卑の腐った世の中だ。」などと言い出す女もいます。 なぜ、そこに目を瞑ってまで、あえて男尊女卑を主張するのか、 これらの女性の「本心」が、私には分からなくなりました。 先日、ある万引き事件を考察している際に、一つ思い立ったことがあります。 こういうヒステリックな女性は、ひょっとして本当は男尊女卑には無関心で、 男性の反応を見て、男性度(ゆとり、ステータス)を試しているのではないか、と。 (※詳細は下に別記) 皆さんは、どう思われますか? 生物学的に正確な解答は求めません。 気楽に回答していただいて結構です。 (もちろん専門家のご回答も大歓迎) 【※以下説明】 平成15年に川崎市で、万引きをした少年が店主に通報され、 逃走途中に電車に跳ねられて、死亡しています。 その後、店は愚衆からの嫌がらせに遭って閉店に追い込まれました。 ここでの愚衆の心理と、上記のような女性の間に、ある関連性が思い浮かびました。 (生物学は専門ではないので、正確性は不明ですが) ある種の鳥は、キレイな巣を作ったオスがメスにモテるそうです。 巣の美しさは、子育ての機能性に直接関係しません。 あえて、必要のない物を付加する事により、ゆとりの誇示をしている、 つまりは、体力のあるオスであることを誇示していると思われます。 人間社会におけるファッションも、上記の発展形と推察できます。 店を閉店に追い込んだ愚衆は、本当に少年を事を思って、 店主を非難しているか?・・・甚だ疑問が残ります。 ルールを守る人や、倫理・正義を守る人(両者は必ずしも一致しない)は、 それを守り抜くことで、破る人を攻撃して、 破る人は、破るという行為を持って、守る人を攻撃する、 と、おっしゃっていた先生がいました。 (絶対的な、善悪は存在しないとの前提のもとです。) ゆとりのない人間、魅力のない人間ほど、正義感やルールや誠実さに固着する、 という傾向があるようにも思えます。 それを逆手に取り、あえて店主の正義感を攻撃することで、 「ゆとり」を誇示して、異性を惹きつけようとする本能の発露が、 この大衆の心理ではないかと思ったのです。 つまり、「ファッション感覚」で、店主を非難しているということです。 (但し、人間の本能と実生活にはズレがあり、実際の子孫繁栄につながるかはわからない) 高校生あたりでは、真面目な人間よりも、少し不真面目な人間がモテたりします。 このような、「ファッション感覚」については、話題は違いますが、 以下での回答(ANo12)での、“仮面左翼”の話題でも少し触れています。 http://question.excite.co.jp/qa3411418.html さて、男尊女卑論を唱える女性は、あえて“理不尽”な主張をして、 それに対する男性の反応を見て、ゆとり度やステータスを測ろうとして いるのではないか、と思ったのです。 正義を前面に出して論理的に反論する男性 → ゆとりのない=劣った男性 理不尽でも主張を受け入れようとする男性 → ゆとりがある=優れた男性 という選抜・判断が、女性の中で無意識に行われているのでは、 ということです。 【※説明終わり】

  • 悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は?

    悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は? やはり特権が子孫繁栄に有利に働くと 女性が本能的に判断しているからでしょうか? 民間人の店員が万引き犯を死亡・負傷させると、 すぐに逮捕されるのに、 警察官が市民を取り押さえ死なせても、 まず逮捕されません。 一般人が詐欺女の氏名を公開すると 名誉毀損で逮捕されるのに、 マスコミは同じ私人でありながら 市民の名誉を“合法的”に傷つけ放題です。 ところが、公務員やマスコミ社員は、 結婚相談所では女性から人気です。 特権階級は子孫繁栄に有利だと 女の子宮が本能的に判断しているのでしょうか? 女性のいう「人間性の高い男性」や 「性格のいい男性」とは、 「自分にとって都合のいい利益をもたらす男性」 という意味なのでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    男性がより多くの子孫を残す本能から、妻や彼女がいてもアダルトビデオで様々な女性に欲情するように、女性もより優秀な子孫を残す本能から、夫や彼氏がいても、より優秀な男性とセックスがしたいような心理があるのでしょうか?

  • 女性は、なぜ、化粧をするのでしょうか?

    私のようなものぐさは、女性の化粧を見ると、毎日毎日大変だなぁ。男に生まれてよかったなぁなどと思ってしまいます。それで、ときどき、思うのですが、女性は、なぜ化粧をするのでしょうか? 「男性を惹きつけるため」でしょうか? もし、そうなら、なぜ、男性は、女性の容姿に惹かれるのでしょうか? 本能でしょうか? もし、本能だとすると、進化論的には説明がつかないように思います。というのは、容姿が良い女性の子孫が増えても、人類が生き残る上で何もプラスなるとは思えないからです。むしろ、仕事のできる女性、頭の良い女性、あるいは、元気もりもり、筋肉ムキムキ女性に男性がひかれる方が、子孫繁栄にはプラスのように思います。 「男性が、女性の容姿に惹かれる」のが本能でないとすると、それは、社会的に育まれたのでしょうか? そうだとすると、そこには、どのような理由があるのでしょうか? 社会的に考えても、容姿に惹かれるよりは、仕事ができる、頭が良い、人付き合いが良いなどの性質に惹かれる方がメリットがありそうですが? ということで、よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 「偽善」の生物学的意味合いについて

    日本では正当防衛は認められにくいですね。 犯人射殺が出来れば人質を救えたであろう事件もあります。 犯人射殺の結果、左翼人権家に告発された事件もありました。 犯人を過保護にしても社会は良くならない。 少年犯罪加害者の過保護も然りです。 という事は頭のいいエリート集団である人権家は知っているはず。 それを承知の上で、なぜ人権家というのはなぜわざわざ 社会的利益を損なう行動をするのか疑問でした。 ある時、私は生物学的理由があると仮説を立てました。 彼らにとって確信的偽善者ではなかろうかと思ったのです。 すなわち彼らにとっては偽善だからこそ意味がある、 つまり「ファッション」と同じで、 ブランド物のカバンや車を見せびらかす行為と似ています。 これをもっと原始的な立場で考えると・・・、 ある種の鳥はキレイな巣を作ったオスが メスにもてるという話は有名です。 本質的な目的である機能を抜きにして、 デザインまで気を配れる事ができるのは“ゆとり”の証し、 即ち「ステータスの誇示行為」でそれにメスは惹かれるとか。 犯罪が増えても金や権力のある彼らはあまり困らない。 むしろ困るのは権力も金もない名もない市民である。 彼らは生物的な“相対的優位性”を持ちたいがために、 一般大衆を尻目にある種の確信的偽善発言を しているのではないだろうか? そう思ったのです。 しかし、私は生物学は全くの素人です。 そこでこの仮説を専門的に生物学の立場から検証すると、 どうなのでしょうか?正論でしょうか? 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 男性の風俗。女性の風俗。

    ある男性がこんな発言をしました。 「旦那が風俗に頻繁に通っているから離婚したいという女がいるが、あれは女が悪い。自分で金を払ってサービスを受けているんだから何の問題もないだろう。歳を取って女に性的魅力が無くなれば、他の女とセックスしたくなるのは当然だ」 そこで「では女性がお金を払って女性用の風俗に行ったり、ホストと身体の関係を持ってもいいのか?」と聞くと 「男は恋愛感情がなくても女を抱けるが、女は相手に情を持ってしまうから駄目だ。大体、男は生物学的に多数の女と性行為をしたいと思うものなんだ。これは本能だから仕方ない」 「なら、女性がもっと経済力のある男に乗り換えるのも本能だからいいのか?」と聞けば「女が恋人や他の男に抱かれたいと思うのはおかしい!そんなこと考える時点で異常だ!尻軽女!」と罵られて、それ以降は話になりませんでした。 ここでも男性が(その人が既婚か未婚かは謎ですが)「風俗に行ったことをパートナーが咎めるが、理解できない。あんなのただの性処理じゃないか」「その程度で『別れたい』だなんて最近の女は我慢が出来ない」などと発言をしているのを見かけます。で、そういう人に「奥さんや彼女が他の男と関係を持ったらどうする?」と聞けば「ありえない。そんな貞操観念のない女すぐに別れる」という返事が返ってきます。「それはズルいんじゃないのか?」と言えば「だって男のは本能だし。沢山の子孫を残すのが目的だから~」とお決まりの言葉。 ちょっとズルい…と感じるのは私だけですか?猿かよ(笑)って思いましたが。「本能だから仕方ない」が許されるなら「女性が高収入の(力のある)男ばかりを求める」のも許されるはずですよね?でもそんなことをすれば袋叩きです。どちらも「よりよく子孫を残すため」という理由が付けられるのに。 大体自分がされて嫌なことは自分もしないっていうのは、当たり前の事じゃないんですか?私が子供なんですかね? 男性の意見も聞きたいですが、女性の意見も聞きたいです。もし自分の旦那さんや彼氏が上記の発言をしたらどう思いますか?

  • 女性の性欲は認められていない?

    大人になってから感じているのですが、女性の性欲って男性の性欲のように認められていないような気がします。 例えば、男性が風俗にいったり、AVをみたり、雑誌の成人コーナーをウロウロしてても当たり前で、女性がそういうことをすると非難されることもあります。 オナニーについても、男なんだから当たり前!とは良く聞きますが、女なんだから当たり前とは聞いたことありません。 子孫繁栄の本能は女性にも同じようにあると思うのですが、どうしてこんなに女性の性欲は窮屈なんでしょうか?20代前半にして、凄く思います。 女性は常に清くあるべきだという性差別を感じるときもあります。 女性が、もっと性を楽しめる世の中にはならないでしょうか?(楽しむというのは、性病や妊娠を考えずセックスしまくるという意味ではありません)

  • 男が女を好きになるのが本能扱いなのはなぜ?

    よく、男が女を好きになるのは「本能」だ、「子孫を残す為にそうなっているのだ」という話を聞きます。 これが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、これはどっちであり、またなぜそう言われているのでしょうか? 理由もつけてお願いします。 まず前提から言いますと、僕はこれは「本能ではない」と思います。 「性欲」は本能かも知れませんが、「男が女を好きになる」のは本能と違うと思います。 なぜかといえば、仮にそれが本能ならば、説明がつかない物がたくさん出て来ます。 まずは分かりやすく言うと、ゲイやビアン、いわゆるLGBTの方々はなんなのか、という話になります。 彼らは、彼女らは、同性愛だったり両性愛だったり無性愛だったりする訳ですけど、「男が女を好きになる」のが本能であれば、説明がつきません。 セクシャルマイノリティとは言いますが、皆無な訳じゃありません。 本能だと言えばそういった方々の存在を無視することになりますし、明らかに矛盾だと思います。 次に、性的欲求を満たそうと思った場合、絶対に異性の身体が必要かというと、違いますよね。 そうでなければ、ローター、バイブレータ、オナホール、ローション。 こういった物は必要がなくなります。 他にも、「フェティシズム」と呼ばれる物もありますが、これも異性愛が本能であれば、説明がつかない物になります。 フェチ、要は物に対して性的興奮が起きたところで、子孫が残る訳じゃあるまいし、そもそも物は物であり、異性でも同性でもありません。 こういったおもちゃや、フェチ対象物に入り浸っていれば、性的興奮なんて満たす事はいくらでもできます。 わざわざ異性が必要でしょうか? いりませんよね? 異性がなくとも性的本能だけは満たせると思います。 最後に、セックスには避妊具を用いることもあります。 コンドーム、ピル、などがあります。 こんな物を使ったら子孫が残りません、当たり前ですけどね。 それでも避妊具を使ったセックスを行う方がいます。 だから、子孫を残す為に異性を好きになるのは本能だ、というのは正しくないと思います。 実際の所、これは本能ですか? 違いますか? その理由もつけてお願いします。 また、違うのであれば、なぜ違うのに「本能」という言葉で片付けられてしまうのか不思議ですが、なぜでしょうか? 余談ですが、男が女に対して性的興奮を抱くのが「本能」だという決めつけは危険だと思います。 性犯罪が発生する実質的な原因を見失い、誤った方向へ対策が進む可能性を感じます。 近頃女性の安心の為、と称して、男性の立ち入りを禁止する施設や女性専用車などが増えていますが、これって正しいのでしょうか? 男性が女性に性欲を抱くのは「本能」「本能だから根本的な対策がないので全てを禁止するしか手が無い」という前提に基づいているからこんな物があるのですよね? ところがどっこい、性犯罪や痴漢などをする男性はごく一部な訳です。 理性があってやらない人もいれば、最初からそういった事に興味が全くない人もいるでしょう。 つまりは一般の男性と、性犯罪者や痴漢は違う訳ですが、じゃあどうして違うのか、ってことですよ。 もっと厳密に言うと、何がその違いを作ったか、ってことです。 一般の男性にも性欲はある訳で、理由は性欲でもなければ、本能とも全く関係ないと思います。 そこを見つけるのが大事じゃないのかと思うのに、そこを「本能」という言葉で思考停止に陥っている訳です。 そこを明らかにして、直して行くことが、男性にも女性にも納得の行く形で、無関係な人に負担を掛ける事もなく性犯罪や痴漢を撲滅する方法ではないのでしょうか? 女性は男性に「本能故に例外無く男性は自分を性的な目で見ている」というスティグマを植え付け、一方男性は「女性は自分を守る為には、男性の犠牲をいとわない事を支持している」という印象が強まり、関係がどんどんとぎくしゃくする訳です。 これでは男女平等というのも進みませんし、男性側からは性犯罪を無くそう、という協力も得られないでしょうし、女性への嫌悪感も強くなって弾圧も今以上に進むんじゃないかと思います。 そうなると女性側も男性側への見方がどんどんと険悪になって行き、もはや収集の付かないことになるのが予想できます。 日々女叩きと男叩きの応酬と、人間間の絆も信頼も大崩壊、少子化も大加速で人類破滅へゴーです。 結局、ちゃんと双方が納得の行く解決へ向かわないと思います。 以上、男が女を好きになるのは、僕は絶対に本能じゃないと思います。 もし本能だというなら、以上の事にどう説明がつくのでしょうか? 本能でないのであれば、なぜ本能という扱いで思考停止に陥っているのでしょうか?

  • 男性が嫌いだが、彼氏や旦那さんがいる女性に質問です

    ※男性の方は回答をしないでください。 男性の人格が嫌い、男性の本能が嫌い、男性という生き物が嫌い、男性が信じられない… であるにも関わらず、彼氏や旦那さんがいる女性に質問です。 (現在たまたまフリーなだけの女性も含みます。) 理由はどうしてなのでしょうか? (1)男性は嫌いだが、現在の彼氏や旦那さんは例外で好きだから (2)彼氏持ちや既婚者というステータスが欲しいから (3)男性はその程度の存在だと最初から割り切っているから(男性に期待しない、信じないetc.) (4)お金や性欲処理など、なんらかの目的で付き合っているから (5)男性(異性)としてではなく、友達や家族感覚のような形で付き合っているから (6)その他 男性は身勝手な人が非常に多いので、男性が嫌いな女性が沢山いても不思議ではありません。 (男性は、男性の人格や本能に耐えられないと思います。風俗とか、自分がされたら許せない事を平気でする男性は少なくないですから。同性として、友達として付き合うなら男性の方が気楽で良いですが。) あと、相手の事が嫌いでも、交際したり結婚する事は自由なので、それも別に批判はしません。 (男性でも、女性は嫌いだが身体目当てで付き合ったり、既婚者というステータスや子供が欲しくて結婚する人もいるので。) ただ単純に、理由が知りたいだけですので、よろしくお願いします。

  • がたいが良いと外国人女性にもてるんですか?

     日本人男性は国際的にモテナイことで有名ですが、テレビで芸人の「なかやまきんにくん」が数回誘われたという話をしていました。  その理由として、男性器が大きい事とがたいが良い事を挙げていましたが、やはりそういう点に外国人女性はこだわりやすいんでしょうか?