• 締切済み

高音が出ない?

私はチューバを始めて4年目の高校生です。 実は左上の歯に大きな八重歯があります。 高音を出そうとする時に、その八重歯がマウスピースにあたってしまいます。 4年もやっているのにチューニングB♭上のFくらいまでしか、簡単に出すことが出来ません。 やっぱり八重歯が関係しているのでしょうか。 また、こういった場合に八重歯を抜いた方がいいのでしょうか。 楽器経験者の方、もしくは知っている方、返答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私自身の吹き方だと八重歯は特に関係ないと思いますが吹き方には個人差があるので難しいところですね。 4年で高音がFまでということなのでもしかしたら吹き方があなたに向いていない形になっているのかもしれません。 可能ならばプロにレッスンを受けて実際の吹き方を見たプロの視点からの意見を参考にしてみてはどうでしょうか? レッスンといっても初回は安かったりしますし一回だけ試しついでに。 なにぶんデリケートな問題なので実際の様子が分からない人からのアドバイスは危険です。