• 締切済み

ビックスクーター、お手ごろで長距離も疲れなく維持費が安いバイクはありますか??

こんにちは 今中型免許を取っている最中の高校3年の17才のものです男です。 そこで質問なのですが自分はもう少しで車の免許も取れる年になります、そこで思ったのが安い軽自動車かって維持するのと、250のビックスクーターをちょっと高い値段で買って維持するのではどちらが維持しやすいでしょうかね? 理想としては月3万は越したくありません、でも高いバイクを買えばローン、でも安い軽自動車を買えば一括でおわります。 でも月の税金、保険、ガソリン、修理、改造、消耗品なのでもっと掛かってしまうことも入れておかなければ成りません。 自分は安い軽自動車を買うか、ビックスクーターを買うか悩んでいます。 維持費は安くしたい、 ビックスクーターの候補は ・マジェスティーC ・フォルッサZ これが候補です。 燃費や維持費、ココらへんが壊れやすいということも教えてください。 本当に悩みの最中です、よろしくお願いします。 それと皆さんは雪の日にバイク乗りますか??

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

バイクは諦めて軽自動車を買えばいいです。 バイクは任意保険も高いので飽きたら勿体無いです。 車ならずっと乗ると思うので軽を買いましょう。

  • 7811taa
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

ビックスクーターはカウル等で覆われてる部分が多いから修理、改造、消耗品の交換等高くつく。その辺のことで気にするなら オフ車やストリートシングルをお勧めしますよ、燃費だっていいし。 安い軽自動車ってのは中古の事ですかね? 安い中古車はあとからいろいろ壊れてきますから自分で修理等ができないなら新車を買うより高くつくことなんて珍しくないですよ。

関連するQ&A

  • 250ccのビックスクーターとヘルメットの種類

    こんばんは お世話になっています。 今回中型免許を取るにいたり、ビックスクーターが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、250ccのビックスクーターでお勧めな車両はどれでしょうか? 自分の候補は ・マジェスティC ・フォルツァZ なのですが、どれも高い車両ばかりです、自分はツーリングを沢山すると思いますので出来るだけ荷物や疲労を軽減できる車両がいいと思います、燃費や軽自動車と比べての維持費などを教えていただくと嬉しいです。 余談ですが 自分はヘルメットをかぶって朝の配達の仕事をしています。 そこで思ったのはメットを被ったまま走ったり、階段駆け上がったりすると禿げになると聞いたのですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ビックスクーターについて

    僕は高校にはいかずに働いている17歳です ビックスクーターの免許を取りたいのですがどうすればいいのかわかりません ・どの免許を取ればいいのか         ・免許を取るにはどのくらいお金がいるのか ・どのくらいの期間で免許はとれるのか   ・バイク本体は新車でどのくらいするのか ・保険とかはどのくらいかかるのか      ・月収12万で足りるのか ・貯金は32万ほどあるがそれで足りるのか ・一か月にかかる維持費はどれくらいかかるのか などそのほかにも大切なことがあるならぜひ教えて頂きたいです 質問内容も具体的ではなくてすみません。 バイクについて知識のある方、実際に免許を取っている方、 出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです グダグダになってしまいすみません 知っている方是非教えて下さい! お願いします

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • フォルツァのビックスクーター

    フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。 この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか? バイク初心者でも乗りこなせますか? あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。 金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

  • 初めてビックスクーターを買う時!!

    159cmの女です。 250のビックスクーターを中古で買おうと思っています★ バイクにあまり詳しくないので、 詳しい人、中古で買うときに何に重点をおいて 見たらいいのか是非教えてください!! あと、燃費がいいバイク知りたいです(*^_^*)

  • ビックスクーターについて

    学生なのですが 現在MTの原付乗っているんですが 荷物載せる場所には不便してたりしてるんですが 今二輪免許を取得中で、ビックスクーターを乗りました。 いいなーと思ったので質問したいのですが MTでビックスクーターのような荷物を載せれるバイクってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしまs

  • ビックスクーターの安全性について

    私は全くバイクや車の知識がありません。 普通免許はありますが・・・ 突然ビックスクーターに乗りたくなり、来週にも免許を取りに教習所(限定にするか迷い中ですが^^;)に通うつもりでいたのですが、もうのった気でうれしくなり、私よりバイクの詳しい友達に言ったら、反対されました。 タイヤが小さく、エンブレも効かない。 でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと しかも、30歳過ぎると反応が鈍くなってる と上記の理由で危険が多すぎるともこと そんなにバイク、特にビックスクーターは危険なのですか?当方、大阪市内に住んでるのですが、最近休日などで出かけるときに、車の必要性を感じるようになり、維持費が少なく二人乗りもできるなんてぴったりと思ったぐらいの理由が動機なので、ちょっと立ち止まって他の方々の意見も参考にさせて頂ければ助かります

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。

  • 軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。

    軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。 車と二輪、両方の免許を持っています。 最近結婚したのですが、足がなくて困っています。 できるだけ経済的な方を選びたいと思います。 「結婚したばかりだし、ビッグスクーターでもいいかな、保険安いし…」 と思っていたのですがやはり車も捨てがたいです。 27歳、ペーパードライバーです。 軽自動車を買った場合、一ヶ月でいくらくらいになりますか? 駐車場は5000円です。 たぶん月に500キロくらい乗ります。 車体は中古でこだわりません。燃費だけは譲れませんが。 軽自動車の維持費と、 軽自動車とビッグスクーターどちらがいいか? このあたりが知りたいです。

  • ビックスクーター

    19歳で中型免許を取得し、父親からの反対で、泣く泣くバイクの購入を諦めました。 それから20年が経ち、ビックスクーターを見て、やっぱり、一度諦めたものの、乗りたくなりました。 しかし、今度は、旦那の反対にあってしまい、堂すべきなんでしょうか?