• ベストアンサー

札幌小樽の美味しいお店

先日、札幌・小樽の観光について質問させてもらった者で、2度目の質問です。 札幌・小樽について、それぞれの地で美味しいお店を知りたいと思います。 各地で1泊ずつですが、美味しいお店の状況によっては札幌で2晩ともに食べるという事でもかまわないと思っています。 (小樽では晩御飯を食べれるような場所はたくさんあるのでしょうか??) 出来れば観光客用のお店ではなく、地元の人が通うようなお店がいいのですが。。。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyisblue
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私は札幌の人間では無いのですが、札幌の近郊に住んでいる事も あり、よく通う美味しいお店があります。 まず都心部・大通ですと… 『盆栽』というお店なのですが、パスタやデザートがとても 美味しいお店で、私はここのパスタセットが好きですね。 http://www.comsen.jp/shop/bonodori/index.html 『盆栽』が入っている同じビルの同じ階に 『Nuts Cafe』というお店も入っています。 こちらもスタイリッシュな感じでかなりオススメです。 http://www.collabo-act.jp/shop_info/nu.html お酒の出ない、本当に『食事だけ』のお店なら 『大戸屋』がありますが、こちらは全国展開しているので 知っていたらごめんなさい。 美味しくてリーズナブルです、一応下に貼っておきます。 札幌駅前方面ではエスタ10階、大通方面にもお店があります。 http://www.ootoya.com/ TVでも紹介されていたお寿司屋さんも札幌駅前方面にあります。 回転寿司『花まる』 http://www.sushi-hanamaru.com/tenpo.html あと、ラーメンでしたら個人的に美味しい!と思ったのが このお店です。 ラーメンみすゞ札幌テレビ塔店 http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/sapporo_index.html#81

nekoko11
質問者

お礼

素敵なお店の紹介、ありがとうございます。 これを参考にして、いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

地元です。 私なら 小樽 「燐友(りんゆう)市場(朝市)」をすすめます http://www.kotani-taxi.net/index.html

nekoko11
質問者

お礼

朝市は札幌でも行ってみるつもりなので、小樽でも是非行ってみるつもりです。 朝ごはんはここで食べようかな~って思ってます。 ありがとうございました。

  • wjkity
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

小樽駅前の三角市場入ってすぐ右手の「あい田食堂」が ご希望にあっているかと・・・。 先日、あなたと同じようなルートで札幌、小樽を観光して きました。この店は昼夜ともOKです。 中をのぞくと入るのにちょっと勇気がいるかも知れませんが、 出された料理を見たら十分満足されると思います。 http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/syokudo.htm PS;小樽に対する期待が大きくて、いざ行ってみると、 どこにでもある土産物屋と飲食店が軒を連ねる観光地化 していて、正直、なんの感動もありませんでした。 函館にすべきだったと後悔しています。 函館も同じかな・・・!?

nekoko11
質問者

お礼

確かに小樽はちょっと期待しちゃってます。 まあ、あまり過度な期待はせずに行ってきますね。 (^^ゞ ありがとうございました。

回答No.4

先日も回答をつけたものです > 出来れば観光客用のお店ではなく、地元の人が通うようなお店がいいのですが。。。 これを見るといいよ(小樽市民が紹介してます)↓ 樽樽源(たるたるそーす) http://www.art-world.jp/otaru/ の画面下にある「GOOD-LIFE(小樽情報)」をクリック! 小樽市内の食事スポットが200軒あまりでてきます(中には 観光スポットもあり) 愉快な感想で,読んでいても楽しくなるので, 日付ごとにチェックすべし いろいろここに紹介されていますが, > 2006年09月16日 > 小樽市入船1丁目 食堂おたる家 をクリック 見事にあなたの希望「地元の人が通うようなお店」と同じです. > 2006年09月22日 > 小樽市花園2丁目 小樽市役所の地下食堂 ここはもろ,地元の人しかきませんよ.こうゆうので,ホントにいいんでしょうか?  他にもいろいろお店やレストランがあるので,見てみるといいですよ.

nekoko11
質問者

お礼

またまたありがとございます。 たくさんのお店…迷ってしまいそうです (^^ゞ まだ少し日があるので、楽しみながらお店を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • skyisblue
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

幼少時に小樽に住んでいたので、行った事のあるお店ですが その時食べたイクラ丼の美味しさが10年以上経った今でも 忘れられません。 小樽駅からは少し離れていますが、オススメします! 『庄坊番屋』 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000270/

nekoko11
質問者

お礼

美味しいそうですね♪ 10年経っても覚えてる美味しさですもんね。 是非検討してみたいと思います。 ありがとうございました

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

札幌通観光客の方々は回転寿しへ来られますヨ。 で、特におすすめの回転寿司屋サンがあります。 回転寿司 魚一心 (さかないっしん)と言いまして、すすきのにはロビンソン百貨店地下2Fに、小樽にはウィングベイ小樽シーヴ1Fに、さらに空港近くの千歳アウトレットモールレラ内にも支店があります(津田沼にも支店がありますが・・・ネタがちがいますって)。 是非行ってみて下さい。安くてウマイっす。

参考URL:
http://sakana-isshin.com/
nekoko11
質問者

お礼

確かに回転寿司っていうのもアリかもしれませんね。 3日間のうち1度はいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 札幌、小樽、余市

    来月後半の3連休に2泊3日で北海道旅行に行きます。 予定としては・・・ 札幌(2泊とも札幌宿泊)、小樽、余市を観光したいと思っています。 宿泊は札幌になるので、夕食は2日とも札幌で食べようと思っているのですが、 観光客の人がよく行くようなお店ではなくて 地元の人がよく行く居酒屋などに行ってみたいと思っています! ジャンルとしてはやはり魚介の美味しいお店を探しています。 男性と女性2名でお酒は2人とも結構飲みます。 お店がお洒落な感じじゃなくても全然OKです! (大衆酒場みたいな所でも・・^_^) あと、小樽、余市でもおすすめのお店、観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです! 今の所小樽では市場、余市では柿崎商店・ローソク岩くらいしか考えていないので・・・。 せっかく北海道に行くので観光も食も満喫したいと思っています!

  • 函館・札幌・小樽のオススメ

    9月4日から3日間、個人旅行で行きます。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、 どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。 1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。 そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば 教えてください! 観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。 朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか? やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。 3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆ 長万部には立ち寄ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ☆札幌&小樽でうまいもんツアー☆

    おそらく同じような質問がすでに存在するのだと思いますが、 どれが自分に合っているのかよく分からず、改めて質問させて頂きます。 3月中旬、北海道へ3泊4日で旅行することになりました。 20代女の2人旅で、3泊とも札幌市内のホテルに宿泊です。 めぼしい観光地は過去に周遊済みなので、 今回は電車を利用した食い倒れの旅にしたいと思っています。 1日は小樽に費やそうと思っていますが、まだまだ時間が余りそうです。 そこで、 1.小樽、札幌以外で足を伸ばせそうなオススメの場所はありますか? 2.小樽、札幌でおすすめのお店を教えてください!   ○ジンギスカン   ○スープカレー   ○お寿司   ○スイーツ  を堪能できたらいいなぁと思っています。(欲張りすぎでしょうか・・・) その他、色々なご意見お待ちしております☆

  • (?_?)小樽のいい店教えて(?_?)

    僕は明日から4泊5日で北海道に修学旅行で行きます。 その時、小樽と札幌で自主研修の時間があり、その時間内で 昼食もとらなければなりません。(^_^)v 自分としては、小樽で「○○丼」(例えばイクラや鉄火etc) 札幌では「ラーメン」が食べたいのですが・・・・。 いろいろなHPみましたがアマリ載ってなく、どこが おいしいのか判りません。(T_T) 地元の人に聞くのも一つの手なのですが、行く前に少しでも 知っておきたいので、誰か場所と店の名前教えて下さい。m(_ _)m

  • 札幌・小樽でのオススメのお店

    来週関西から札幌と小樽へ2泊3日で旅行するのですが、どこのお店に行くとか全然決まらなくて困っています。 札幌と小樽にきたらこれだけは絶対食べておくべき!とか、ここが安くて美味しい、とか色々情報お願いします<(_ _*)> 一応札幌ではラーメンとカニを、小樽ではお寿司を食べたいと思っています。(他のオススメもあったら教えてもらえると有難いです)

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 かに・うに

    北海道に旅行を計画しているのですが、かにを生で食べさせてくれるところを札幌・小樽・函館で探しています。観光客相手ではなくて、地元の人が行かれる店などありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 札幌・小樽のお店について教えてください

    来週、札幌2泊・小樽1泊で家族旅行(夫婦と1才半の娘)に行きます。 旅行ガイドや「教えてgoo」などいろいろなサイトでレストラン情報などを集めて、行くお店を検討中です。 そこで、札幌と小樽の今考えているお店にてついて教えていただきたいのですが・・ ちなみに、娘は1才半で生もの以外は何でも食べ、私たち夫婦はお酒を飲みません。 1)札幌・すすきのの「一鮮万漁」というお店はどういう雰囲気ですか? 居酒屋風ですか?海鮮やお鍋が美味しいと聞きました。子供を連れては合わないですか?夜行くつもりなのですが、予約した方がいいですか? 2)小樽で「魚一心」というお店が美味しいと聞いたのですが、子供連れではどうでしょうか?ランチに行くつもりです。「青塚食堂」も美味しいと聞いたので、どちらに行くか迷っています。 他に、子供がいるならここがお勧め!というお店などが合ったら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の旅行

    9月の中旬に札幌と小樽を中心に2泊3日で旅行に行きます。 日程としては… 1日目:昼過ぎに千歳空港着 小樽泊 2日目:札幌泊 3日目:昼過ぎに千歳空港発 こんな感じです。移動はレンタカーも考えたのですが、以前の質問などから、公共交通のほうが動きやすいと思い、電車・バスにしました。 オススメの場所、ルート、フリー切符の必要性など、地元の人または観光しての経験などから教えていただきたいと思っています。 小樽では、ガラスづくりの体験かオルゴール作りの体験のどちらかをしたいと思っています。お勧めの工房があれば教えてください。 また、以前、札幌の朝市に行くといいと聞いたことがあるのですが、教えてくれた人は車で行ったと言ってたと思うのですが、バスや徒歩で行けるような場所でやってるのでしょうか? あと、途中下車程度で行ける所に牧場や花の綺麗な公園のような場所もあれば行きたいと思ってます。 レンタカーならちょっと離れてても行けるかなと思うのですが、今回は電車・バス利用予定なので。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。