• ベストアンサー

美内すずえさんの作品で

多分、25年くらい前の作品だと思うのですが、コミックで借りて読んだ覚えがあります。 主人公の女の子は、いつも首にリボンを巻いているのです。 そのリボンをはずすと、首には何かの模様のようなあざがあって・・。 あと、奇妙な姿の生き物がたくさん出てきます。一つ目の人間みたいなのとか。 美内すずえさんの復刻版がたくさんでているようですが、その中に載っているでしょうか?作品名もわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

昔の作品ですね~たぶん「パンドラの秘密」ではないかと思います. 首にバラの模様のあざがあって,いつもリボンを巻いています. 参考URLにもう少し詳しいストーリーがありますのでご確認ください.

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/sakuhin/sakuhin00357.htm
fukutokeiko
質問者

お礼

そうです!「パンドラの秘密」でしたね、思い出しました。 古い作品なのに、教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

1968年7月号 別冊マーガレットの「パンドラの秘密」 でしょうか。 http://www.nemesys.co.jp/neko/miuchi1.html http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/shuei/miuti/index2.html http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/sakuhin/sakuhin00357.htm ヤフーオークションでも売られているので、多分探せ ば書店などで買えると思います。 今でも、人気があるようですね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%F3%A5%C9%A5%E9%A4%CE%C8%EB%CC%A9&alocale=0jp&acc=jp

fukutokeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見に行ってみます!

関連するQ&A

  • 30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。

    30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。 たぶんマーガレットだったと思いますが、 子供のころ、母の田舎に行った時、一冊だけ置いてあったのです。 続きが読みたいと思ったのですが、まだお小遣いももらっておらず、 少女漫画を買ってもらえるような家でもなかったため、 ずっと気になっている作品です。 主人公の少女は歌が天才的にうまく、作品中では 「小鳥のさえずりのような高い声から、地響きのような低い声まで出せる」 と表現されていたように記憶しています。 「ピアノの全音階出せる」 ともいわれていたような・・・。 手掛かりが少なくてすみません。 この作品名についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画でお勧めを・・・

    少女漫画で、リボンコミックス以外のお勧めを教えてください。 (リボンコミックスは、良く知っているので) あと、以下のものは読んだことがあるので、できれば他のを教えてください 「美内すず江」、「あゆみゆい」、「CLAMP」の作品 それと、「お水の花道」、「女主人のランチタイム」は読んだことがあります。

  • 20年ほど前(?)に大人の女性向け雑誌で読んだ作品・・・「パンドラの箱」?他1作

    (1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないのでガマンする主人公。当時、映画館に行くのが怖くなりました(笑)。・当時のB6版で5cmくらいの厚みの、大人の女性向け読み切り雑誌で読んだ。・「パンドラの箱」で検索すると美内すずえ作品がひっかかるが、絵もストーリーも違うので、タイトルは記憶違いかも。でもテーマは「パンドラの箱」だった。 (2)・名香智子作品タイトルは不明。・主人公の女性の人生を描く読み切りの連作だった気がする。・そのため時代は少し古い時代の話だった(70年代?)。・1つ目と同じ雑誌で読んだ。・良家のお嬢様なのに未婚で妊娠してしまう。・鮮明に覚えている場面は、ポニーテールにノースリーブ・大きな水玉模様のフレアミニスカートの当時の若者風の格好をしている主人公の女性が洗面所で吐いてしまい妊娠に気付くところ。・相手の男は軽薄そうな無職のヒモ系で、自分が避妊してないのを棚に上げて、すぐ妊娠してしまう主人公にヒドイことを言う(「またかよ」みたいな。で「明日病院に行ってくるわ」と主人公。毎回中絶してるのかと愕然とした覚えが)。 以上の2作品を、記憶を頼りに古本屋やネットで調べましたが、見つかりません。記憶違いもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 12年位前の「なかよし」の作品。

    12年位前に講談社コミック「なかよし」に連載されていた作品で、主人公は女の子で、登場人物の中に「銀次(ギンジ)」という男の子がいて、「シルバー」という愛称で呼ばれている作品を見ました。凄く印象に残っていて、数年前からずっと探しているのですが、誰の作品なのか、題名はなんだったか全くわかりません。もし、見たことがある、知っているなどという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 漫画のタイトルを教えてください(2作品)

    タイトルがわからないけど、どうしても気になる漫画が2作品あるので、おわかりの方教えてください。 1つめ:15年くらい前の『りぼん』か『なかよし』に掲載されていた。 主人公の女の子が片思い(?)の男の子に暑中見舞い(ハガキ)をもらう。 お礼を言うが、男の子は「ハガキが余ったから送っただけ」と言う。 けれど、その男の子から暑中見舞いをもらったほかの子のハガキを見ると、消印は主人公の子の方が早い(「余ったから」っていうのは嘘なのでは?と主人公の子は思う)。 男の子がくれたハガキは一面きれいな青で、なにか一言だけ書いてあった。 絵柄は柊あおいさんのようなかんじだったと思います。 2つめ:手塚治虫さんの作品で、訳ありげなかわいい女の子(お姫様かなにかの後継者?)が潜水艦か何かで海に逃げる。。。これしか覚えてないです。 以上よろしくお願いします。

  • 30年前の少女マンガの題名が思い出せません。。。

    かれこれ、30年ほど前の話ですが通っていた小学校にお気に入りのマンガがありました。ストーリーは、日本で普通の子として育てられた女の子は実はある国の王女だったことがわかり、後継者である本人は友人や彼氏と離れその国に戻ることになるのですが、そこでは、その女の子を後継者とするのを良しと思わない人たちから狙われ、様々な困難が待ち受けているというお話。最後は、無事後継者となり、別れたボーイフレンドとも再会。Happy endという単純なものだったかと思うのですが、どうしても題名と作者が思い出せません。。。 主人公の名前は確か「亜紀」という名前だったような。。。 マンガ絵的には美内すずえのような絵だったことを覚えています。どなたかこの情報でこれだ!と分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 15年位前の、りぼんかなかよしのよみきり漫画

    15年位前に、りぼんかなかよし(もしかしたらマーガレット)に掲載 された、読みきり(もしかしたら短期集中連載)の漫画を探しています。 手がかりは、 ・主人公の女の子は映画の字幕をつくる仕事に就きたいという夢がある。 ・普段は思っていることを口に出せないが、あるときいじめっ子(?)の  女の子相手に、英語のスラングを使ってとっても口に出せないような  ことをまくしたてる。 見た覚えがあるという方、書き込みお願いします。 最終的には、どのコミックに収録されているかが知りたいです。

  • 鈴木由美子さんの作品で・・・

    一ヶ月ほど前に病院の待合室でコミックを読みました。 「なかよし」とか「リボン」ぐらいの大きさの本です。 その本の表紙に「鈴木由美子」の作品があって、 以前から白鳥麗子でございますとかカンナさん大成功ですでとても好きだったんで 読んでいました。 鈴木由美子さんのマンガのタイトルと、その本の名前は全然覚えていないんですが、 内容を少しだけ覚えてるので書きます。 ・ある女の子が太ってて、何かの拍子で冷蔵庫に入ると痩せるんです。 ・ただ水(雨も)に濡れると元の体型に戻るんです。 ・痩せてる状態で好きな人と川か海に行くんですが、  水に濡れると体型が戻るのを忘れた彼女は下半身だけ水につかってしまい  下半身だけが太く戻るんです シーンっとした病院の待合室で読んだんですが、 こらえきれなくなって、一人で思わず笑ってしまったマンガです。 また続きを読みたいので、どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 単行本は出てないようです(本屋さんで聞きました) まだ連載が始まったばかりと思うので、 この作品が載ってる本を知っていたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 92,93年くらいにりぼんで連載

    92,93年くらいにりぼんで連載されていた作品のタイトルが知りたいです。1、2回しか見てなくてそれからりぼんを買わなくなったし、昔のことなので内容はほとんど覚えていないのですが。。 女の子が学校の寮(というかマンションみたいに豪華)に入ることになって、それより前に知り合った男の子は寮の真向かいに住んでいたと思います。 キャミソール姿か下着姿でいたので、男の子に「いい眺め~」と言われて「きゃー」みたいなやり取りもあったと思います。寮生活みたいなのがいいなぁと思った記憶があるしどんな作品だったのか気になります