• ベストアンサー

どうすれば・・

persoの回答

• perso
回答No.1

ラフやプレゼン資料の場合はGoogleやらなんやらで適当な画像を探すか、美術資料からスキャンして使うという感じですよね。制作段階ではそれで良いと思いますが、そのままでは法的にも、印刷データとしても使えないものなので、きちんとしたデータを入手する必要があります。 「きちんとしたデータ」を手に入れるには ・新規撮影 ・作品の管理者(美術館など)からポジ/データの借受 というかたちになるかと思います。まあ、ポジ/データを借りる・買うのが現実的でしょうか。 例えば、国立博物館などが所蔵している作品であれば、いくらかの使用料を支払うことで商業出版物にも使用できます。 http://www.tnm.jp/jp/guide/useMaterials/index.html 作品検索もウェブからできるので、お目当てのものがあれば早道かもしれません。少し前のことなので現在は変わっているかもしれませんが、国立博物館の資料室はわりと空いてるし、司書(?)さんの対応も丁寧でした。日数がそれなりにかかるので、詳細は確認してください。 あとはDNPとかでしょうか。 http://www.dnparchives.com/business/imgarchive/index.html

CLINIQUE1
質問者

補足

persoさま、ありがとうございます。 追加のご質問ですなのですが 例えば、 浮世絵を見ながら少しアレンジしながら描くのは違法にあたるのでしょうか? ご意見をお願い致します。