• ベストアンサー

[価格ドットコム]書き込みの信頼度

価格ドットコムに書かれてある[良&悪リポート、クチコミ、お気に入り]は信頼できるのでしょうか? 社がライバル社を蹴落とすため、社員やその家族にいくつもID取得させ、悪口書こうと思ったらいくらでも出来るわけですが・・・。あなたは信頼してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.2

元ユーザーです。あそこの書き込みもある程度信用できるのですが、 時折ゲートキーパーとしか思えない人物が現れるので要注意です。 自分が見た中では、大手家電メーカー2社、国際的ソフトウェア ベンダー1社、言わずもがなあのゲームメーカー1社を確実に確認 しています。大概はほかの良心的な常連ユーザーがフォーローに 入ってはくれますが、時折本当に騙される被害者もいました。 また、その態度と度重なるマナーの悪さから常連たちから嫌われ ているユーザーも若干います。インターネット長くやっている人の 間では有名な輩です。 それと、とある製品の業界における展示会に行ってベンダーに直接話 を聞いたり、専門家の意見を聞いてみると実態と全く違っていたので、 自分はあのサイトから撤退しました。知ったか振りで大恥をかくとこ ろでした。 ただ、プロバイダのスレッドに関しては本当に常連さんたちがよく 相談にのってくれます。ここは比較的平穏なので大丈夫です。 http://kakaku.com/bb/ 危険地帯は バイク http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=14/ パソコン関連 http://kakaku.com/pc/ 特に“インターネットセキュリティ” http://kakaku.com/sku/pricemenu/internet.htm 時々メーカーの人間らしき人物が現れる“MP3プレーヤー” http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm サポート期限の切れたOSの批判や対象外のサポートも 叩かれる的になります。

hale_uya
質問者

お礼

ずいぶん、長文且つ詳細に教えていただき、ありがとうございます。 インターネットセキュリティー(ZEROのワンバージョン前のヤツ)使用しているのですが、評判ムチャクチャ悪いですね。(笑)どうしてでしょうね?

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

信頼、というより、参考情報として見ている、という程度です。 悪口を書く立場の人がいれば、擁護する立場の人もいるわけで、誰かがあからさまに悪口や欠点を書き、それが間違っている場合には反論が当然あります。その両方を冷静に判断するしかないですね。 根拠のない批判はどうせすぐ底が見えますから。

hale_uya
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >信頼、というより、参考情報として見ている、という程度です。 >根拠のない批判はどうせすぐ底が見えますから。 そうですね、そうします。 >その両方を冷静に判断するしかないですね。    そこがまた時間が掛かり、難しいところなのですが・・・。(笑)

noname#43129
noname#43129
回答No.3

ANo.2です。ゲーム関係も要注意です。 特に新機種の入れ替わりの時期には社員しか知らないような情報を 平気に書き込んで、誘導しようとする輩がいました。 以前、色々あったのでここも警戒しています。 一般的な部分をまとめると、おおよそ信頼できますが故意にゆがめられ ているものも中にはあるので、評価にしろ、口コミにしろ複数確認して ください。そうすれば、大体同じ傾向の意見が見えてきますのでリスク はある程度回避できます。

hale_uya
質問者

お礼

二度も投稿、ありがとう。(笑) >ゲーム関係も要注意です。 ゲームはプロバイダーが無料でダウンロード&インストールさせてくれる物しかやったことありませんので、私には全く関係ないと思います。(笑)

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

ある程度参考にして、あとは実際に品物を見たりして買うようにしています。 社名、店名まで書き込んでいる人のコメントは、けっこう考えが偏りがちな方が多い気がするので、コメントを書いている方の過去のコメントなども参照すると信憑性が高いと思います。 ただ、音質とか画質とか、個人個人の好みが影響する内容は参考にならないと思います。

hale_uya
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >ただ、音質とか画質とか、個人個人の好みが影響する内容は参考にならないと思います。 なるほど!単純明快で分かりやすいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価格ドットコムの書き込み制限を解除するには?

    価格ドットコムの事務局に問い合わせても、回答を頂けないので、 こちらに質問させて頂きます。 お恥ずかしい話ですが、クチコミで他人と揉め事になってしまいました。 相手の方が事務局に私の書き込みを止めるようにお願いされたのか、 クチコミへの書き込みができなくなってしまいました。 価格コムの今までのIDを捨てて、出直そうと思うのですが、クチコミに 書き込もうとすると 「一部の方の入室を制限しています」 との制限が掛かって書き込みできません。 それならば、メールをYahoo!やgooで新規に作って価格コムでIDを新たに 取得したのですが、やはり同じように制限が掛かってしまいます。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、クチコミに書き込みできるようにするには、どうすればよろしいのでしょうか。 メールアドレスを変えて新規のIDを取得しても、書き込めないということは 私のPCのIPなどの情報を拾って「同じ奴が性懲りもなくやって来たな?」という風に 監視されているのでしょうか。 せっかく、クチコミで楽しい仲間とやり取り出来ていただけに、一度の揉め事で (一度も二度も関係ないでしょうが、軽率な行為だったと反省しています) 楽しみが減ったことがとても残念です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 価格ドットコムのレビューと口コミは

    価格ドットコムのレビューと口コミは何が違うのでしょうか? 口コミは、製品についての質問ですか?

  • 価格ドットコムの信頼性は?

    商品購入の際、昔は「暮らしの手帳」の商品テストを参考にしていました。現在は「価格ドットコム」サイトで、対象商品の人気ランキング⇒良し悪しの書き込み⇒最安値店⇒店の信頼度確認⇒発注というステップで購入というケースが多いです。近くに家電量販店(ヤマダ、ヨドバシ、コジマ、K's)もありますが、小物部品以外はあまり利用しません。 最近テレビの買い替えで、プラズマか液晶かで例によって「価格ドットコム」の手順で商品選びをしたのですが、「書き込み」の段である疑問が生じたのです。つまり「書き込み手」にメーカーの当事者が紛れ込んでいるのではないか?ということです。「暮らしの手帳」も商品比較に公平を期すために敢えて広告収入を放棄していました。 「価格ドットコム」の「書き込み」に、もしメーカー当事者が紛れ込んでいて、評価誘導をしていたら、相当なルール違反になると思います。小生のような購入ステップをふむ消費者は他にも少なからずいると思います。この辺の事情に詳らかな方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 価格コムID登録の重要性とリンクの信頼性についてお尋ねします

    近いうちに価格コムでIDを取得して 価格コムで比較し安い店で商品を買ってみようと思っています。 そこで疑問におもったのですが価格コムのIDを とってのメリットは口コミ情報に書ける。お気に入り製品を登録できるなどですが自分が商品を買うときになくてもいい機能なので これなら別に価格コムのIDを取らなくてもいいのじゃないかと思いました。 IDをとった場合もとらない場合も 商品を買う流れとしては 価格コムで比較しそのお店のリンクをクリックして そのお店のホームページに行きそこでいろいろ住所などを書き込み申し込む (不具合などがあった場合そのお店のメールへ) となるのではないのでしょうか? (ログインしてお店のホームページに行くことにメリットありますか?)(販売店が価格コム経由できたからいいかげんな対応はできないな・・)とおもったりクレームは価格コムに書き込んだほうが販売店の対応が早い)など ○ 価格コムは出店舗するためには一応審査があるみたいですが価格コムにのってるリンクは幽霊会社、詐欺業者ということはそれほど心配しなくだいじょうぶなのですか?

  • 価格ドットコムで確認した商品について

    お世話になります。 価格ドットコムで以下の製品と価格を確認しましたが、御社サイトへ飛ぶと当該商品が見当たりません。 https://kakaku.com/item/K0001238273/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 購入を検討していますので、御社HP内サイトをご教示お願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 価格ドットコムの表示のされ方

    価格ドットコムで検索をすると、いろいろな表示のされ方がありますが、いつもやみくもに検索しているため、どのようにその表示にたどり着くのかよく分かりません。 ちょっとわかりづらい文章になってしまいましたが、以下のようなことです。 例1「タイトルにキーワード検索と書かれた表示」 http://kakaku.com/search_results/?query=Windows+7+Home+Premium+%83A%83b%83v%83O%83%8C%81%5B%83h%94%C5&search.x=23&search.y=13 例2「価格比較の表になっている」 http://kakaku.com/item/K0000042877/Order=5/#ShopRanking 例2のような表で、ピックアップしたいのですが、どのように検索すればこのように表示されるのでしょうか。 (例2はずいぶん前にお気に入りに入れておいたので、一応アクセスできています。) よろしくお願いします。

  • カーナビの「価格ドットコム」を通しての購入について

    カロッツエリアのインダッシュ式DVDナビ(「~2500」というやつ。名前忘れました。定価189,000円だったと思います)を購入しようと思っています。 正月セールで14万円で安いなあと思ったのですが、「『価格ドットコム』というのがあるから見てみるように」と知人に勧められて、見てみると、福岡の「タカヤマ」というところでは10万円!(税別)ではないですか。 取り付けについては車を購入した店でしてもらおうと思うので大丈夫なのですが、通販でというのがちょっと不安です(代引きですが)。 この辺(ネット通販)の信頼性(だまされるパターン、事例等についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか。 できれば通販でも構わないので、少しでも安く購入したいのです。 よろしくお願いします。

  • 価格コムのショップ評価について

    価格.comのショップ評価について質問です。 AZKAL(http://www.azkal.jp/)というショップにてパソコンを購入しました。 送られてきた商品はパッキングもされす、動作もしない欠陥品でした。 ショップに対応求めたところ、謝罪なくメーカーに問い合わせろとのことでした。 以上をふまえた上で価格コムのショップ評価に、当方の率直な感想を投稿しました。しかし、直ぐにその投稿が削除されてしまいました。 価格コムに理由を問い合わせたところ、AZKALより「そのような事実はない」との削除要請があったとのこと。 当方は価格コムに、事実である領収書を提示できると伝えましたが、「トラブルは一切関知しない。そのようなものは一切受け付けない。」との回答で、以降一切無視されてしまいました。 当方は、価格コムに問題解決を要求したのではなく、うまく話をすり替えられた感じです。 ・問題 問題は「ショップ側の要請は、根拠提出もなく受け入れられる(削除できる)一方、消費者側は明確な根拠があっても対抗できない」ことです。 本来の目的を達成するためには、価格コムは中立な立場で運営しなければならないのではないでしょうか。片方の言い分を聞くなら、もう片方の言い分も聞く。あるいは、どちらの言い分も聞かない。 これでは、価格コムのショップ評価が、たんなるショップ側の広告になってしまいます。 ・質問 当方のIDで投稿しようとすると「一部の方は入室を管理されています。御了承下さい。」とアクセス拒否されてしまいます。 別のIDを取得しても、数日で同じ結果になってしまいます。 当方のAZKALに対するショップ評価を社会で共有できる方法、または価格コムのショップ評価の問題について声を上げられる場所などありましたらお知らせください。

  • URLを教えてください!

    商品のランキングや口コミの掲示板のあるサイトを探しています。 クルマ、パソコン、家電、食品など多岐にわたるカテゴリーがありました。価格ドットコムでもなく、リブラでもありません。 パソコンを変えるときにお気に入りのひとつを移しもらしてしまいました。 どなたか教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 米国のコンシューマレポートってなんですか?

    アメリカの消費者団体みたいなものが コンシューマレポートというサイトをやっているみたいですが、 見つかりません。 どこにあるのですか? またこのサイトは価格コムみたいな価格とクチコミが載っているの? それとも専門家がなにか商品のレポートをしているの? それなら広告は載らないのでしょうか?