• 締切済み

小学校低学年児使用の原稿用紙は?

小学校低学年の児童の使う原稿用紙は、何字詰でしょうか? 20×20の400字詰ではないようなのですが。 お分かりになる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

  一般的に原稿用紙となると、結構 升目が小さい物が多いですよね。当方も子供が低学年の時に書き文字一つ一つが大きいにも拘らず原稿用紙の升目が小さくて探してしまいました。が、幸いにも立ち寄った文房具店では取り寄せもしていたので、カタログの中から升目の大きくって20x20・400文字を見つけて注文し手に入れました。   その頃から時間の経過があるので、商品番号等は明確に覚えていませんが、コクヨで出していたはずです。検索して見付けたのは http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=08&c2=08D7&sid=100107323 になります。文房具専門でですが、取り寄せの際に聞いたのは、「最小販売単位が5パックとなっているので、もしメーカーからの取り寄せならば5パックの購入になってしまう」 との事でした。学年が上がったとしても、原稿用紙そのものは問題なく使えるので、当方は5パックにて購入をしました。大型の専門店なら、1パック単位で店頭販売しているのかも知れませんが。   何かの参考になりましたら幸いです。

orangebag
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

私のところは、低学年用・中学年用・高学年用と3種類に分かれています。 高学年用から400字用ですので、当然低学年用はマス目も大きく文字数も少なくなっています。 ほぼ半分ぐらいだと思いましたが、今ここでいくつか、思い出せません。明日、電話で学校にお聞きになさってください。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探していま

    小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探しています。例えば・・・ ぞうさん 犬のおまわりさん 手をたたきましょう ぶんぶんぶん さんぽ 一年生なったら・・・など をご存知の方は教えてください。 ちょっと検索してみたのですが、高学年の児童や、合唱部の児童たちが歌いそうなコンクール向きの難しい曲の入ったCDはたくさんありましたが、なかなか自分の求めるものはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年とは

    タイトル通りですが小学校低学年とは3年生までをいうのでしょうか?また、文部科学省に小学校低学年は何年生までというような定義のようなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 原稿用紙の作り方

    25字×24行の原稿用紙を作りたいのですが、どしたらできるのでしょうか? 太一郎だと作れるという噂を小耳にはさんだのですが、 持っているパソコンに入っていないので、Wordの原稿用紙ウィザードからやってみたのですが、 20字×20行と20字×10行しか作れなくて… 作り方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします

  • 小学校低学年にも分かるバレエ物語

    バレエを習い始めて2年になる、小学校低学年の娘がおります。 いろいろなバレエ公演を一緒に観に行きたいと思っていますが、 バレエには台詞がないためか娘にはなかなか理解できずにいるようです。 そこで、白鳥の湖やジゼルのような有名な演目を、 小学校低~中学年の子どもにも分かりやすく書いた児童書か絵本を探しています。 バレエ雑誌の「Clala」を発行している会社の本は見つかりましたが、 一般書店で市販されているものがあればとてもうれしいです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校高学年だけでいけますか?

    小学校高学年だけで科学館などいけますかね?

  • 学校誌の原稿、書けなくて困っています。

    この4月に息子が中学に入学しました。私はまったく文才がないのに、学校から、子供の入学に際しての感想の原稿を依頼されました。特に強い教育観も持っていないし、難しい言葉も知らないのです。どのように書けばいいか、文例などあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。文字数は原稿用紙2枚程度です。

  • 原稿用紙についてです

    原稿用紙についてお聞きします。 通常は、20×20の400字ですよね。 でも、原稿用紙の外枠はあるけど、中のますめがない、空白になっている原稿用紙は 売っているのでしょうか?? お店とかに特注すれば、つくってくれるものなのでしょうか? ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 原稿用紙風に 書くには?

    原稿用紙風に 書くには? 一枚400字で 書きたいのですが、 そういう感じに書くには windowsの何のソフトで、 どのような書式にすればいいのでしょうか? (A4ワープロ or 横書き400字詰め原稿用紙

  • 原稿用紙

    ある文学賞に小説を応募予定なんですが、400字原稿詰めでタテ組40字×40行原稿の意味が、よく分かりません。 一ページの設定が40×40なのですか?原稿用紙20×20ではなくて?それともこれは見開き二ページ分ことをいっているのでしょうか。 おしえてください。

  • 全国高等学校文芸コンクール応募用原稿用紙について

    全国高等学校文芸コンクールに応募しようと思っている高1女子です。 作品を書くための原稿用紙について質問があります。 応募の決まり欄に「「B4判規格の400字詰め原稿用紙を使用する」とありますが、 B4判規格の原稿用紙にはどのようなメーカーのものがありますか? KOKUYOの原稿用紙に書こうかと考えていたのですが、 どうやら「B4特判」というサイズであり、正規のサイズとは異なっているようなんです。 B4判規格のよい原稿用紙をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください><