• 締切済み

小学校低学年児使用の原稿用紙は?

小学校低学年の児童の使う原稿用紙は、何字詰でしょうか? 20×20の400字詰ではないようなのですが。 お分かりになる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• you-go
回答No.2

一般的に原稿用紙となると、結構 升目が小さい物が多いですよね。当方も子供が低学年の時に書き文字一つ一つが大きいにも拘らず原稿用紙の升目が小さくて探してしまいました。が、幸いにも立ち寄った文房具店では取り寄せもしていたので、カタログの中から升目の大きくって20x20・400文字を見つけて注文し手に入れました。   その頃から時間の経過があるので、商品番号等は明確に覚えていませんが、コクヨで出していたはずです。検索して見付けたのは http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=08&c2=08D7&sid=100107323 になります。文房具専門でですが、取り寄せの際に聞いたのは、「最小販売単位が5パックとなっているので、もしメーカーからの取り寄せならば5パックの購入になってしまう」 との事でした。学年が上がったとしても、原稿用紙そのものは問題なく使えるので、当方は5パックにて購入をしました。大型の専門店なら、1パック単位で店頭販売しているのかも知れませんが。   何かの参考になりましたら幸いです。

orangebag
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

私のところは、低学年用・中学年用・高学年用と3種類に分かれています。 高学年用から400字用ですので、当然低学年用はマス目も大きく文字数も少なくなっています。 ほぼ半分ぐらいだと思いましたが、今ここでいくつか、思い出せません。明日、電話で学校にお聞きになさってください。