• ベストアンサー

32週で破水

昨夜、友人が32週で破水しました。 数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、 あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。 私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。 とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? こういったことは、よくあることなのでしょうか? どうか母子共に無事であって欲しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 2歳7ヶ月の男女双子のママです。2年前にほとんど同じ状況で出産しました。 私の場合は31w4dの深夜に自宅で破水し、緊急入院して32w0dに帝王切開で出産しました。 >とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 面会謝絶ではないと思いますが、ベッド上で絶対安静・24時間持続点滴(ウテメリン)でしょう。基本的には家族以外は面会できないと思います。 赤ちゃんにとっては1日でも長くお腹の中で育った方がいいのですが、一度破水すると感染のリスクが高まりますから、CRPや白血球数などをチェックしながらギリギリの選択をしていくことになります。 >実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? 私の子らは、32w0dで1,500gちょっとと1,700gちょっとでした。32w0dの標準体重は男の子が1,860g、女の子が1,770gですから、ご友人の赤ちゃんが1,280gであれば-1.5SDですから小さいです。 もしも単に早産というだけで赤ちゃんに特別な異常がなければ、保育器で呼吸と体温の管理をちゃんとしてあげれば、まず大きな問題が起こる週数ではありませんが、小さい原因が赤ちゃん自身に何かあるようなら、生後に検査や治療が必要かも知れません。 一般的なことを言えば、32週で早産した時の最大の課題は呼吸です。これが安定して来るまではNICUで加療が必要ですが、30週未満で早産した赤ちゃんに比べれば、成熟は早いと思います。 ちなみにウチの場合は、1ヶ月半ほどNICU→GCUに入院し、本来の出産予定日頃には体重も3,000gを超えて元気に退院しました。2歳になる現在まで特別な病気をしたこともなく障害もなく、大変健康です。 ただ、身体が全て完成する前に生まれたことの後遺症として、二人とも「そけいヘルニア」の手術を生後半年と1歳4ヶ月で受けました。生後半年までに体格的には普通の子に追いつき、1歳頃までに発達面でも追いつき、ものによっては追い越していることもあります。 ママと赤ちゃんのご無事をお祈りしています。(他にも何かご質問があれば、この後もお気軽に聞いてくださいね。)

xelecomx
質問者

お礼

大変分かりやすく丁寧なアドバイスをいただき 本当にどうもありがとうございました。 きっと大丈夫!と思えるようになりました。 どうか母子共に元気であって欲しいです。 そして後に続き、私も無事に出産できるように 努力したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45950
回答No.7

たびたびすみません。 ご友人が心配でも「赤ちゃん、早く退院できるといいね」とは言わないであげてください。 私もこういったメールを友人からもらったのですが・・・赤ちゃんは保育器の中、呼吸も体温調節も栄養補給も自力では出来ない状態なわけで、退院とかそんな・・・という感じで。 悪気がないことはもちろんわかっているので、「傷ついた」とは思いません。でも、正直、キツかったです。

xelecomx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ママは心配できっとそれどころじゃないのでしょうね。 気配りができるよう心がけてみます。 どうか無事であってほしいです。

回答No.6

25W6D、1000g未満の赤ちゃんを出産した者です。 30週を超えている、1000gを超えているということであれば、生存して退院出来る確率はかなり高いです。 ただ・・・脅かすわけでは決して無いのですが、他の回答者さんのように「きっと大丈夫です!」とは私には答えられません。 生存退院率は100%ではありません。 また、他の方も回答されているように、肺の機能が弱く、風邪などをこじらせるとあっという間に肺炎、母乳も挿管しないといけなくなるということで、退院後も「普通の赤ちゃん」とはいかない部分もあります。(そのため、うちの子は冬には毎月風邪の予防接種を受ける事になっています)。 今後も何も障害が出ないという保障もないです。 いずれにしても出産後、赤ちゃんをNICUに残してお母さんは退院、冷凍母乳を持っての面会通院が始まります。通常は1~2ヶ月で退院出来ると思いますが、それも保障はありません。私の子供のいたNICUでも1歳半まで入院、退院手続きは身体障害者認定終了後(常に酸素ボンベが必要なため)、というお子さんがいました。 とにかく、いま質問者さんが出来る事は、本人から連絡が来るまではそっとしておいてあげることだと思います。少なくとも私は赤ちゃんの退院日が決まるまでは、友人に連絡する気は全く起きませんでしたので。

• ton1115
回答No.4

こんにちは。 ご心配ですよね。 さて最近の医学の進歩により現在はNICUのある病院では小さく生まれた子も無事育つケースが増えているようです。 特に1000g超えているとほぼ大丈夫なのだとか。 1000g以下でも育ってるお子さん多いですよね。 ちなみにうちの夫の実家近所の子は700gで生まれましたが元気に育って今では大きい子だそうです。10年以上も前に生まれた子なので今より医学が発達してない部分もあったでしょう。それでも元気に育ってますからきっと大丈夫です!

xelecomx
質問者

お礼

700gですか~! でも元気に育ってくれているのですね。 赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね。 心配しすぎず無事を祈っていたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

今の医学では22週をすぎればかなりの確立で生存するそうです。 私の母は50年以上も前に7ヶ月で生まれてしまいました。 当時1キロもなく、両手に余るほどのサイズだったそうですが、 立派に大人になり私と弟を出産し、 今では2児のおばあちゃんです。 32週だと8ヶ月に入ってますのできっと大丈夫だと思いますよ!

xelecomx
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な赤ちゃんと、安心した友人の顔が見れる日を楽しみに 無事を祈っていたいと思います。 私も元気な赤ちゃんが産まれてくれるように頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 お友達は大変な状況ですね。 でも実は早産はそれほど珍しいものではないんですよ。 私自身早産だったのですが、その時に聞いた話だと32週を過ぎていれば 命の心配は殆ど要らないそうです。 その病院で32週で産まれた子の98%は無事に退院しているそうですし。 ただ出産後しばらくはNICU(新生児集中治療室)に入院は必要に なると思いますし、臨月で出産した子に比べて成長はどうしても遅く なりますが。 またその時期に肺などの呼吸器が完成する為、それ以前に産まれた場合 しばらくは呼吸が少し上手く出来ないなどのリスクはあるそうです。 これは保育器で呼吸器をつければ全く問題ありません。 私の息子は今は殆ど他の子と同じくらいになりましたし。 参考までに。 先日300gしかない子が生まれていましたが、無事に成長していると いうニュースがありました。 また私もNICUでも500gの子や700gの子が居ました。 今の医療技術なら生きていける子も随分増えているみたいです。 それ程心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 ご無事に出産なさってくださいね。

xelecomx
質問者

お礼

あまりめずらしいことではないのですね。 500gでも育ってくれるのですね・・ 医療技術もさることながら 赤ちゃんって本当にすごいですよね。 ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。 私も元気な赤ちゃんが産めるように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

• tka98830
回答No.1

こんにちは。 人事とは思えず不安になったり、友人の事も心配ですよね。 私が出産前まで勤めていた保育園で、800グラムほどで生まれてきた子どもがいました。 2歳3歳となると他の子どもと体格もかわらず元気に過ごしていました。今では立派な小学生です。 本当に、母子ともに元気であるといいですね。

xelecomx
質問者

お礼

とっても心配で、自分のこととも照らし合わせて不安になっていました。 きっと大丈夫ですよね! 私も見習って無事出産ができるように頑張ります。 ありがとうございました。