• ベストアンサー

32週で破水

昨夜、友人が32週で破水しました。 数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、 あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。 私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。 とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? こういったことは、よくあることなのでしょうか? どうか母子共に無事であって欲しいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 2歳7ヶ月の男女双子のママです。2年前にほとんど同じ状況で出産しました。 私の場合は31w4dの深夜に自宅で破水し、緊急入院して32w0dに帝王切開で出産しました。 >とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 面会謝絶ではないと思いますが、ベッド上で絶対安静・24時間持続点滴(ウテメリン)でしょう。基本的には家族以外は面会できないと思います。 赤ちゃんにとっては1日でも長くお腹の中で育った方がいいのですが、一度破水すると感染のリスクが高まりますから、CRPや白血球数などをチェックしながらギリギリの選択をしていくことになります。 >実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? 私の子らは、32w0dで1,500gちょっとと1,700gちょっとでした。32w0dの標準体重は男の子が1,860g、女の子が1,770gですから、ご友人の赤ちゃんが1,280gであれば-1.5SDですから小さいです。 もしも単に早産というだけで赤ちゃんに特別な異常がなければ、保育器で呼吸と体温の管理をちゃんとしてあげれば、まず大きな問題が起こる週数ではありませんが、小さい原因が赤ちゃん自身に何かあるようなら、生後に検査や治療が必要かも知れません。 一般的なことを言えば、32週で早産した時の最大の課題は呼吸です。これが安定して来るまではNICUで加療が必要ですが、30週未満で早産した赤ちゃんに比べれば、成熟は早いと思います。 ちなみにウチの場合は、1ヶ月半ほどNICU→GCUに入院し、本来の出産予定日頃には体重も3,000gを超えて元気に退院しました。2歳になる現在まで特別な病気をしたこともなく障害もなく、大変健康です。 ただ、身体が全て完成する前に生まれたことの後遺症として、二人とも「そけいヘルニア」の手術を生後半年と1歳4ヶ月で受けました。生後半年までに体格的には普通の子に追いつき、1歳頃までに発達面でも追いつき、ものによっては追い越していることもあります。 ママと赤ちゃんのご無事をお祈りしています。(他にも何かご質問があれば、この後もお気軽に聞いてくださいね。)

xelecomx
質問者

お礼

大変分かりやすく丁寧なアドバイスをいただき 本当にどうもありがとうございました。 きっと大丈夫!と思えるようになりました。 どうか母子共に元気であって欲しいです。 そして後に続き、私も無事に出産できるように 努力したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

たびたびすみません。 ご友人が心配でも「赤ちゃん、早く退院できるといいね」とは言わないであげてください。 私もこういったメールを友人からもらったのですが・・・赤ちゃんは保育器の中、呼吸も体温調節も栄養補給も自力では出来ない状態なわけで、退院とかそんな・・・という感じで。 悪気がないことはもちろんわかっているので、「傷ついた」とは思いません。でも、正直、キツかったです。

xelecomx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ママは心配できっとそれどころじゃないのでしょうね。 気配りができるよう心がけてみます。 どうか無事であってほしいです。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

25W6D、1000g未満の赤ちゃんを出産した者です。 30週を超えている、1000gを超えているということであれば、生存して退院出来る確率はかなり高いです。 ただ・・・脅かすわけでは決して無いのですが、他の回答者さんのように「きっと大丈夫です!」とは私には答えられません。 生存退院率は100%ではありません。 また、他の方も回答されているように、肺の機能が弱く、風邪などをこじらせるとあっという間に肺炎、母乳も挿管しないといけなくなるということで、退院後も「普通の赤ちゃん」とはいかない部分もあります。(そのため、うちの子は冬には毎月風邪の予防接種を受ける事になっています)。 今後も何も障害が出ないという保障もないです。 いずれにしても出産後、赤ちゃんをNICUに残してお母さんは退院、冷凍母乳を持っての面会通院が始まります。通常は1~2ヶ月で退院出来ると思いますが、それも保障はありません。私の子供のいたNICUでも1歳半まで入院、退院手続きは身体障害者認定終了後(常に酸素ボンベが必要なため)、というお子さんがいました。 とにかく、いま質問者さんが出来る事は、本人から連絡が来るまではそっとしておいてあげることだと思います。少なくとも私は赤ちゃんの退院日が決まるまでは、友人に連絡する気は全く起きませんでしたので。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんにちは。 ご心配ですよね。 さて最近の医学の進歩により現在はNICUのある病院では小さく生まれた子も無事育つケースが増えているようです。 特に1000g超えているとほぼ大丈夫なのだとか。 1000g以下でも育ってるお子さん多いですよね。 ちなみにうちの夫の実家近所の子は700gで生まれましたが元気に育って今では大きい子だそうです。10年以上も前に生まれた子なので今より医学が発達してない部分もあったでしょう。それでも元気に育ってますからきっと大丈夫です!

xelecomx
質問者

お礼

700gですか~! でも元気に育ってくれているのですね。 赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね。 心配しすぎず無事を祈っていたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

今の医学では22週をすぎればかなりの確立で生存するそうです。 私の母は50年以上も前に7ヶ月で生まれてしまいました。 当時1キロもなく、両手に余るほどのサイズだったそうですが、 立派に大人になり私と弟を出産し、 今では2児のおばあちゃんです。 32週だと8ヶ月に入ってますのできっと大丈夫だと思いますよ!

xelecomx
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な赤ちゃんと、安心した友人の顔が見れる日を楽しみに 無事を祈っていたいと思います。 私も元気な赤ちゃんが産まれてくれるように頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 お友達は大変な状況ですね。 でも実は早産はそれほど珍しいものではないんですよ。 私自身早産だったのですが、その時に聞いた話だと32週を過ぎていれば 命の心配は殆ど要らないそうです。 その病院で32週で産まれた子の98%は無事に退院しているそうですし。 ただ出産後しばらくはNICU(新生児集中治療室)に入院は必要に なると思いますし、臨月で出産した子に比べて成長はどうしても遅く なりますが。 またその時期に肺などの呼吸器が完成する為、それ以前に産まれた場合 しばらくは呼吸が少し上手く出来ないなどのリスクはあるそうです。 これは保育器で呼吸器をつければ全く問題ありません。 私の息子は今は殆ど他の子と同じくらいになりましたし。 参考までに。 先日300gしかない子が生まれていましたが、無事に成長していると いうニュースがありました。 また私もNICUでも500gの子や700gの子が居ました。 今の医療技術なら生きていける子も随分増えているみたいです。 それ程心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 ご無事に出産なさってくださいね。

xelecomx
質問者

お礼

あまりめずらしいことではないのですね。 500gでも育ってくれるのですね・・ 医療技術もさることながら 赤ちゃんって本当にすごいですよね。 ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。 私も元気な赤ちゃんが産めるように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。 人事とは思えず不安になったり、友人の事も心配ですよね。 私が出産前まで勤めていた保育園で、800グラムほどで生まれてきた子どもがいました。 2歳3歳となると他の子どもと体格もかわらず元気に過ごしていました。今では立派な小学生です。 本当に、母子ともに元気であるといいですね。

xelecomx
質問者

お礼

とっても心配で、自分のこととも照らし合わせて不安になっていました。 きっと大丈夫ですよね! 私も見習って無事出産ができるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破水とおりもののちがい

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 先日なんかたらたらたれるような感じがありトイレに行ったら下着が少しぬれていました。 次の日が検診だったのですが、エコーでは赤ちゃんは元気ですといわれたためそのことを聞きそびれてしまいました。 もしかして破水ってことありますか? 破水してしまうと一刻も早く処置しないといけないとききますが、とりあえず赤ちゃんは元気だということで大丈夫でしょうか? それとも元気でも菌とかに感染していたりするのでしょうか? 教えてください。

  • 36週で2000gないんです・・・

     こんにちは。36週の妊婦です。検診で赤ちゃんの体重が2000gないと言われました。かなりショックでした。  お兄ちゃんの時は37週、3100gで出産したので比べるとかなり小さいんだな・・って不安です。  同じ週数の妊婦さんは今赤ちゃん何gありますか? 超音波に誤差があるのはわかっていますが、不安なので聞かせてください。

  • 破水って すぐわかりますか?

    ただ今 39週の妊婦です。 36週頃から子宮口も徐々に広がってきていて 「もうすぐ出産かも」といわれましたが まだ おしるしも出ていません。 今日の 妊婦検診では子宮口4センチと言われました。 そこで 今心配なのが 破水ってすぐわかるもんなんでしょうか? 尿漏れがひどくて いつもナプキンあてているので、 吸収されちゃって 気づかなかったらどうしよう!って思うんです。 どうぞ 教えて下さい。

  • 破水?

    こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 12週で破水しました

    12週で破水・出血してしまいました。即入院となり、約1ヶ月の入院生活で、先日退院しました。今は17週です。 入院中の治療は、安静と「張り止め・止血・抗生剤」の薬を飲んでいました。入院後の出血は鮮血ではなく茶色の出血が少しあったり、なかったりです。羊水は何回かの内診で「う~ん・・・まだ少し羊水反応がでますね。」ということで、例えると卵膜の上部にヒビが入っていて、そこから少しづつジワジワと漏れ出ているとのことでした。私自身、自覚症状はありません。週1回の採血では感染はみられませんでした。 先生や看護婦さんによれば、だんだんふさがってくる場合もあるし、出産までこのままの状態の人もいるということでした。本当に無事に出産できるのかとても心配です。無事に・・・というのは障害などないか、ということです。先生にはそこまで聞けませんでした。 今のところ羊水は沢山あり、赤ちゃんも元気に週数通りに成長しています。看護婦さんは「感染してしまっていたら、今頃赤ちゃんは元気がなくなって、お腹の中で育っていないよ。」とおっしゃってます。 でもやっぱり心配なのは、感染症です。 超音波などで目に見えない障害、脳などに影響がないのかと、本当に不安です。普通の妊婦さんでも万が一のことを考えると思いますが、今回のことでそういう確率が上がってしまうのでは・・・・と不安でなりません。 気づかないうちにジワジワと羊水が漏れているように、気づかないうちにジワジワと感染してしまっているということはないのでしょうか こういう状態は稀なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 35週に入ろうとしてる妊婦です。

    35週に入ろうとしてる妊婦です。 34w4dの検診で赤ちゃんの推定体重が約2680gありました。 医師には少し大きめと言われました。 思い返してみれば 今までも大きめだったのかな?と思い エコーを見返しました。 エコーの下に○w○dって 書いてあるじゃないですか。 それが予定日よりも 2週間ずつくらい どのエコーも大きいんですよ。 これって予定日のずれとかも でてくるんでしょうか? また1つ疑問なのが、 最終月経開始日を 間違えて医師に報告していて 予定日がずれている…ということはありえるんでしょうか。 わかりにくい説明だとは思うのですがお願いします。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう