• ベストアンサー

血圧を下げる

父の血圧が200を超えていて心配で仕方ありません。 病院には通ってますが中々改善はしません。 食生活がいけないのはわかってるのですが家族がいくら言っても本人が変える気がないので少しでも負担を減らせればと思い何か血圧を下げるためのオススメの商品がありましたら教えていただけないでしょうか? 検索するとたくさんありすぎてどれがいいのかわからないので実際に使ってみて効果があったものなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高血圧? 、年齢。?「父の血圧が200を超えていて」 私に場合、年齢当時68歳で頭脳労働者の部類です。神経、を使いナイ頭脳。 をフル回転でストレスの毎日の仕事でした。 不眠症、ストレス、と頻尿ですか。不眠で考えてばかり居ました。 血圧も高く、医師は高血圧薬の処方はまだ大丈夫との診断でした。 血圧、180~200でした。 「朝、胃のあたりが硬くドキンドキンです。痛くも何でも有りません。」 ところが突然の激痛でダウン。背中に杭を打ち込まれている様な激痛です。 呼吸も出来ない位です。救急で入院です。 結果は裕次郎さんと同じで「大動脈瘤断裂」でアブナイ所でした。 これは治療、手術しても年齢から今度は他の脳の血管とか脆く成っている事から、 様子を見ながら定期のMRI,CT,の検査をしています。 脳の血管関係がやられるともう廃人同様ですから。 検査過程で腎臓のガンも早期発見出来。摘出手術をしました。 私の場合はストレスは何よりのマイナスと言われましたが、仕事柄そんな事 は言ってられません。本当に医師が神様に見えます。 専門外でこっちは何も判らないですから。 お父さん。!「オススメの商品」の場合ではありません。ホント! 何かがあれば大事な体です。早めの検査それも 早期の大きな病院での精密検査をお勧めします。(小さい所は避けましょう。)

agomax
質問者

お礼

確かに父は朝から夜まで働きずくめで睡眠不足・ストレス・疲労は計り知れないと思います。 やはりなってからでは遅いですよね。それを父にわかってほしいです。 貴重な体験を聞かせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uran06
回答No.6

高血圧にも色々種類があります。 ディオパンは選択的A1受容体をブロックして血圧を下げます。 ミリ数も20mg~160mgまであります。 このお薬にも重篤な副作用がありますので、きちんと病院の お医者様が診察をして処方してもらって服用して下さい。 お薬に相性などありません。きちんと診察をして症状を把握して 処方して服用するものです。 特に血圧のお薬は素人判断で試しに服用するような種類のお薬はありません。 血圧が200以上ある方は、1種類ではなかなか下がりにくいので 2種類以上出る場合が多く、1種類でなかなか下がらないのにほんの少しもう1種類加えるだけで何倍も効果がでることもあります。 お薬とは諸刃の剣で、1つ間違えば毒にもなりますので 必ず専門のお医者様の処方で服用して下さい。

agomax
質問者

お礼

ディオバンは処方されるものなんですね。 あさはかな事を言ってしまいましたが病院の医師と相談させてみます。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.5

高血圧歴28年です。 いろいろ降圧剤を飲みましたが、いまはディオバンというのを飲んでいてこれがよく効きます。 いまは毎日測って140の80以上あれば飲むことにしていますが、大抵の場合はそれを下回るため飲みません。 薬は個人的な相性もありますのでなんとも言えませんが、よかったらディオバンをお試しください。

agomax
質問者

お礼

ディオバンというのは市販されている物なんでしょうか? 病院で処方されるものなんでしょうか? 相性が合う事を願って1度試させてみたいとおもいます。 ありがとうございます。

• uran06
回答No.3

お薬を飲んで血圧が200以上あるということは、血圧のお薬を飲んでいないか、お薬が効いていないということです。 病院でいただいたお薬をきちんと服用していて200以上あるのでしたら、病院を替わることをオススメします。 内科ではなく、専門の循環器のお医者様にかかって下さい。 200以上血圧のある人は、食事量療法くらいではもう下がりません。 もちろん食事療法、漢方薬療法も必要ですが、まず病院の適切な 血圧降下剤を服用しての補助です。 このままでいきますと、必ず、動脈瘤、脳溢血など循環器系の重要な 障害がでるのは時間の問題です。 血圧が上がる原因も、腎臓であったり、心臓であったり、カルシウムであったり色々ですのでそれによってお薬も変わってきますので きちんとした診察を受けてお薬を服用して下さい。 すぐに下がると思いますよ。もちろんエンドレスで服用しなければいけません。飲んだり止めたりしますともっと血圧は上がりますよ。 お大事になさってください。 事が起こってからでは手遅れですよ。

agomax
質問者

お礼

そのとうりだと思ってます。手遅れになる前に何とかしてあげたい。 とりあえずまず病院を変えてみることをすすめてみることにします。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

どんな高価なものでも構わないのでしょうか。 ああいったものは、人の弱みに付け込んだ商品が多いです。 本人が食生活をちょっと見直しさえできればよいのだけど。 こういうひとは、痛い目に合わないと懲りないものなんです。その時はすでに遅いんですけどね。つらい目にあうのは本人はもちろん、家族も巻き込んでいくのに。 薬を飲まないよりはましだけど、一番の薬は自覚のほかにベターなものはありません。

agomax
質問者

お礼

多少高価でも本当によくなるのならいいんですけどね。 ほんと1番は本人が見直しできたらいいんですが・・・ 多分そこまで危機感を感じていないんだと思います。 家族一丸でがんばるしかないですね。 ありがとうございました。

• chappy999
回答No.1

現在妊婦です。 妊娠中毒症の予防の為に血圧に気を使っていました。 病院では、「塩分を控えろ」「水分を充分に摂りなさい」と 言われていました。 他には、甘い物を徹底的に控えました。 塩分を控えた食事は、最初は辛いかもしれませんが慣れれば 普通の食事がしょっぱく感じるようになります。 (おすすめは、大根おろしに醤油をかけないでご飯の上にかけて 食べた物です。 大根の辛さが味気の無い食事を癒してくれます。) 味付けは本当に少なくして、素材の味を楽しむという事を常に 心がけて行く事が一番です。(タバコとお酒を飲んでいたら止めましょう) お父さんも、娘の花嫁姿が見れなくなると言えば少しは変ると 思いますよ♪説得頑張ってください。 下のホームページを見て勉強になりました。

参考URL:
http://365sarasara.sakura.ne.jp/
agomax
質問者

お礼

説得が一番なんですけどね・・・ほんと意思が弱い方なので・・・ ホームページを参考にしながら何とか説得をがんばってみます。 ありがとうございました。