• 締切済み

メールの容量が減りません・・・。

大変困っています。助けてください。 送受信の際、タスクに「新着メッセージ:合計6453(70.8MB)」と 表示され、受信に時間がかかってしまいます。 途中でメールのコピーを保存していることに気づき、チェックを 外したのですが 今後、どのような処置をすればいいのかまったくわかりません。。。 どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.3

拝見した所私の過去に有った事と似ています。先ず私の時の事からです。 送受信しますと数百件が入ってきます。発信元は同じです。 送信元、地名&○○Postoとかでした。地名はお礼のメールをした所でした。 おそらく自動返信装置の有り。そしてウィルスにやられていたのだろうと想像しました。 初めの数百件を削除して又送受信しますと同じ状態の繰り返しです。 数時間してから、メールサーバーにアクセスしてIDとかを入れたら=サーバーに有るメールの状態が見えるし、其処で削除する事も思い出し実行しようとしましたが、サーバーが一杯で?アクセス出来ません」とかが出ました。 仕方なく翌日ブロバイダーのサポート時間を待ってブロバイダーに対処してもらいました。「全てが消えますよ」との事でした。 私の時は以上の経過で解決できました。 貴方の場合私と同じか、それとも特定の悪意のある所からの送信かそれは分かりませんが、私の場合と同じならもう既に6~7,000が→万~十万にも成っているかも知れませんと思います。 受信出来た送信元が同じ物が一杯有れば=原因はその送信元だと思います。 その送信元は受信拒否にする必要があります。 ここでの解決は難しいのではとも思います。ブロバイダーにご相談が良いかと存じます。 早く解決しますように。 ご参考に成ると良いですが。

marino03
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

今後の設定のやり方ですが、不要なメールは削除するのはもちろんですが、 どんなメールソフトにも、アカウント設定のなかに、「受信サーバーにコピーを置く」設定があると思います。 全く残さないのは不安がありますので、一定期間(例えば10日間とか、メールの頻度や必要性を考慮して決定)残す設定にしたらどうですか。 また、削除済みアイテム(ゴミ箱)から削除したら、サーバーからも削除する、という設定箇所がないですか? あれば、そこにもチェックを入れておくと期間が経過する前にサーバーから削除されます。 それにしても新着メッセージが6453(70.8MB)件ですか? これだと、時間はかかるでしょう。迷惑メールでもあるのでしょうか。 できるだけ短期間で受信手続きをすることを考えないと、上記措置をしてもおなじですかね・・・。

• t_nojiri
回答No.1

>途中でメールのコピーを保存していることに気づき、チェックを 外したのですが これを行っても、今まで既に受信したメールはサーバ上から消えないので、今までのメールのバックアップを取ってから受信トレイのメールを消して、サーバ上のメールを消す同期をしないと駄目な気がします。