OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックエクスプレスでの,送受信の際の数値の意味?

• 暇なときにでも
  • 質問No.147592
  • 気になる数0
  • コメント数0

アウトルックエクスプレスで、
メールの送受信をクリックすると、
送受信をする別画面が出ますが、この時、
タスクのところで、順に、下記のように表示されます。

「○○○○○’にある新着メッセージをチェックする」
「○○○○○’の新着メッセージ合計441(2.03MB)」
「○○○○○’の新着メッセージ新着0バイト合計441(2.03MB)」

疑問1、
送受信の際、新着メッセージが有る無しにかかわらず、
合計441(2.03MB)と表示されます(数値は時々変わりますが、いつもこのあたりの数値です)が、
なぜなのでしょう?
サーバーになにか残ってるメッセージでもあるのでしょうか?

又、
新着があれば、
新着113バイト合計441(2.03MB)と表示されますが、
後ろの合計の部分の意味するところは、何なんでしょうか?
この数値が大きいほど送受信にかかる時間が多いような気がしますが
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

>ちなみに、万が一必要なメールを削除した場合、
>サーバーに残されていれば、再度受信する事が、
>可能という事になりますが、
>どんな方法で受信できるのでしょうか?

Outlook Express の場合どのメールまで受信したという情報が保存されています。したがって、そのファイルを削除してしまえば今現在メールサーバに存在するメールを最初から受信したかのごとく受信することができます。

そのファイルがどれかといえば
「ツール」->「オプション」->「メンテナンス」->「保存フォルダ」というところに、フォルダ名が記載されていますので、エクスプローラでそのフォルダを開き、その中にある Pop3uidl.dbx というファイルを削除します(安全のためバックアップとってください)。削除するときに OutlookExpress が立ち上がっていると削除できないので OutlookExpress は終了しておきます。

こうしておいて、再度 OE 起動後、送受信したら現在メールサーバにあるファイルを全部ダウンロードすることが可能です。

可能ですけれど、ファイルの削除などして危険なのでお勧めしません。そういう緊急時での一番のお勧めは別のメーラーをセットアップして「メールをサーバに残す」設定をしてから、ダウンロードすることでしょう。

余談ですが僕の場合、2台のPCを使用しています。デスクトップPCには「メールサーバに残すが5日後削除」という設定をし、ノートPCでは「メールサーバに残す(削除しない)」という設定をしています。両方で同じメールを受信でき、なおかつメールサーバに溜まりすぎるということもありません。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
勉強になりました。
やはり2台あると便利ですね。
私もノートが、ほしいのですが、
なかなか・・・ノートは、高いですね・・・!
投稿日時 - 2001-10-09 00:03:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

メールサーバーにメッセージを残す設定にしていませんか? アウトルックエクスプレスでは、メールサーバー上のメッセージとPC側の受信トレイを比較して、未読のメッセージのみ取り込みます。そのため、新着なしの場合でも、すべてのメッセージをチェックするので、時間がかかるのです。 「受信後にメールサーバー上のメッセージを削除する」に設定してください。 2.03MBもあるのなら、メールサーバー容量がパンクするのも ...続きを読む
メールサーバーにメッセージを残す設定にしていませんか?
アウトルックエクスプレスでは、メールサーバー上のメッセージとPC側の受信トレイを比較して、未読のメッセージのみ取り込みます。そのため、新着なしの場合でも、すべてのメッセージをチェックするので、時間がかかるのです。
「受信後にメールサーバー上のメッセージを削除する」に設定してください。
2.03MBもあるのなら、メールサーバー容量がパンクするのも時間の問題ですので、早急に対策が必要です。
お礼コメント
noname#1063

おっしゃる通りのようです。

□サーバーにメッセージのコピーを置く

・・・のチェックを外して送受信しなおすと、
めちゃくちゃ軽くなりました。・・・感謝!!です。

ちなみに、万が一必要なメールを削除した場合、
サーバーに残されていれば、再度受信する事が、
可能という事になりますが、
どんな方法で受信できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-08 22:09:46

• 回答No.2
レベル13

メールサーバに441通のメールが残っているからです。アウトルックエクスプレスの設定で「メールをサーバに残す」設定になっているためだと思います。この設定になっているとメールサーバにどんどんファイルが溜まっていき、メールサーバに容量制限が設定してあればそのうちメールがいっぱいになって、新たなメールは到着しなくなります。(送信者に送り返される) 「メールサーバに残さない」設定にするか「N日後に削除する」設 ...続きを読む
メールサーバに441通のメールが残っているからです。アウトルックエクスプレスの設定で「メールをサーバに残す」設定になっているためだと思います。この設定になっているとメールサーバにどんどんファイルが溜まっていき、メールサーバに容量制限が設定してあればそのうちメールがいっぱいになって、新たなメールは到着しなくなります。(送信者に送り返される)

「メールサーバに残さない」設定にするか「N日後に削除する」設定にすればいいと思います。
お礼コメント
noname#1063

おっしゃる通りのようです。

□サーバーにメッセージのコピーを置く

・・・のチェックを外して送受信しなおすと、
めちゃくちゃ軽くなりました。・・・感謝!!です。

ちなみに、万が一必要なメールを削除した場合、
サーバーに残されていれば、再度受信する事が、
可能という事になりますが、
どんな方法で受信できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-08 22:09:10