• ベストアンサー

新生児の呼吸が止まります

今年の8月初旬に待望の子供が産まれて、夫婦共に四苦八苦しながら子育てに取り組んでいます。 最近、ちょっと心配な状態になっています。 大泣きした時に、ほんの数秒ですが真っ赤な顔をして息が止まってしまいます。 強く叩いたり、大きな声を掛けてあげるとまた泣き出すのですが心配でたまりません。 周りの人に聞いてもこのような経験をされた方がいないので、質問させていただきます。 些細な事でも結構です。何か知っていることがあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

こんばんわ。御心配な気持ちよくわかります。 一人目ならなおさらですね。 うちは4歳と6ヶ月の息子2人います。 次男が新生児の頃同じ様に大泣きした後に呼吸が止まりました。 ただ違うのは、呼吸が止まった後突然気を失ったかのように 深い睡眠に入ってしまっていました。 市で行っている保健所の育児相談で保健婦さんに 「明日にでも病院に行きなさい」 とアドバイスを頂き翌日行って来ました。 結果は、「新生児けいれん」でした。 そこで子供専門の総合病院を紹介され、検査&治療を行い現在はほとんど 落ち着いて、経過観察状態です。 総合病院の先生がおっしゃっていたのですが、 「0歳代は泣き入りひきつけは起きません。いかに早く診断されるかで 治まるまでの長さ(薬を飲む期間)が決まります。」 質問者さんのお子さんは気を失う様なことは起きていないので違うかも しれませんが、念のため週明けにでも小児科にかかってみてはいかがでしょうか?新生児なので行く前に病院に電話しておくといいですよ。 以下のことを必ず医師に伝えて下さい。 ○いつごろから始まったか ○どのような状態で起きるか(おお泣きしている時) ○何秒くらい呼吸が止まっているか ○呼吸が止まっている間の目の様子と姿勢(気をつけとか・・) ○強く叩いたり、大きな声を掛けてあげるとまた泣き出す

ponta1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に電話したところ、現時点では心配いらないということなのでまずは一安心しています。

その他の回答 (1)

  • paninya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

母にも確認がてら聞きましたが、 普通そのようなことはないということです。 すぐ、かかりつけの産婦人科に行って相談したほうが良いと思います。 お大事に!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月

    初めまして!生後1ヶ月、男の子のママです。 母乳を飲んで、私の腕の中で寝て、布団において 10分ぐらいしたら、ビックリしたように体がビクッってなって起きて大泣きするんです!それも、すごい大きな声で・・・。 母乳も飲んで、お腹イッパイのはずなのに・・・。 急に泣き出すので心配になって。。 それと、もう一つ質問があるんですが・・。 母乳を飲んでる途中で、むせて息が止まったようになり、数秒してから「はーはー」って勢いよく息をしだすんです!!真っ赤な顔して。。。脳に酸素は行ってるのか??不安で。。 初めての子育てで不安なこと、ばっかりで。。  

  • 呼吸が止まっている気がしました

    こんにちは。取り越し苦労かもしれませんが気になることがあったので質問しました。 娘はもうすぐ一ヶ月になる新生児です。 2,3日前、ミルクを飲ませていたら急に目を見開いて手と足をピンと伸ばして動きを止めました。 ビクって感じで、ほんの数秒(5秒程度?)だけでした。その後ギャ~って大泣きをしたので抱き上げてあやしたらすぐに泣き止みました。その時は何か怖かったのか赤ちゃんによくある反応か何かと思いましたが、思い返してみて、息できてたかな?と考えたら不安になってきました。当然教えてくれるわけでもないのでわかりませんが…昨日も沐浴中に背中を洗っているときに(この時は下を向かせてたので顔は見えませんでした)両足を2、3回暴れる感じで伸ばしその後おお泣き。いつも沐浴ではおとなしいので驚きました。そのときも抱き上げたらすぐに収まりました。 でも私が気づかず顔を水につけてしまった可能性もあるので何とも言えませんが… このサイトでそういう内容を調べたらてんかんや痙攣などの言葉を多く見かけました。 金曜日に一ヶ月検診なのでそこで質問する予定ですが、それまでちょっと心配なので質問させてもらいました。あまり気にしなくてもいいでしょうか…?

  • むせて呼吸が止まります

    1月に生れた娘がいます。授乳中にむせて息が止まることがあります。呼吸が数秒止まって顔が真っ青になり、「ひゅーひゅー」と言ってから力ない咳を数回すると呼吸が復活し、ちょっとすると顔色も元に戻ります。むせた時は背中を叩いてやるようにしてます。母乳の時も哺乳瓶の時でも同じようにむせて息が止まります。そうなると疲れてしまうらしく、ちょっとしか飲んでいなくても続けて飲もうとはしません。もちろん、しばらくしてお腹がすけば泣いて欲しがります。 最近では授乳中以外にも突然咳き込み、息が止まっていることがあります。気が付くと顔が青くなっていたり。すごく苦しそうで、心配でこちらの心臓が止まりそうです。ここのところ息が止まる回数が増え、一日に3~4回もあります。 生れた後退院する時の診察で「心臓に雑音がある」と言われました。でも、その後の検査(心電図・レントゲン撮影・血液検査等)では「まだ雑音はありますが、問題ないでしょう」とのことでした。このことが関係あるのでしょうか?それとも、ゲップが出にくい子なので空気が詰まってむせているだけなんでしょうか??体重は順調に増えています。 長男のときはこんなことがなかったのでとても心配です。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 息を詰まらせ、真っ赤な顔をして仰け反り、大泣きします。

    もうすぐ4ヶ月の子のことです。 ここ最近なのですが、オムツ替えのときや、遊んでいるとき、寝ているときなど、仰向けに寝ている状態のときに、突然顔を真っ赤にして息を詰まらせ、体を仰け反らせ、数秒後、アギャーーっ!と大きな声を出して大泣きすることがあるようになりました。 見た感じでは、唾液を喉に詰まらせて息が一瞬できなくなり、数秒後回復し、苦しさと驚きで大泣きしているように見えます。 1日に1回か2回、無い日もあります。 唾液が増えてきたけれど、まだ飲み込みが上手ではないから起こることなのでしょうか? このくらいの子どもにはありがちなことなのでしょうか? それとも、何か問題があるのでしょうか? 苦しそうでかわいそうになります。

  • 新生児泣いて吐いて息が…

    こんばんは。 質問させて頂きたい事があり、つい先程登録したばかりでまだ使い方もよくわからないので、何か不備や至らない点などありましたら申し訳ございません。 今、生後2ヵ月過ぎの娘がおります。 普段は「お腹すいた、オムツ、抱っこして」などで人並みの泣き方ですが、今日は何度も、お鼻掃除で綿棒を鼻に突っ込んだ時のような『ふんぎぃゃあぁぁ』と言う力強い泣き方をしていました。 顔は真っ赤で体も硬直しているような感じで、ミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まない事が何度かありました。 それで先程また泣いていたので旦那に見ててもらいミルクを作っていたら、またお鼻掃除の時の泣き方になりどんどん悪化していき、最後は息が止まってしまいそうなぐらいになり、お腹に溜まってたミルクを吐き、吐いたミルクが喉に詰まった様な感じになり、それを出したいのに出せず息もできず泣く事もできずみたいな感じで、顔も真っ赤を通り越して紫色になってしまいました。 このまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 慌てて背中を叩いたり顔を叩いたりしたらまた泣く事ができ、しばらく泣いたら嘘のように寝てしまいました。 その瞬間は私もパニック状態と言いますか気が動転してしまい詳しく思い出せないのですが、赤ちゃんが呼吸できなかった時間は5秒~10秒ぐらいだったと思います。 息を吸った状態で止まったのではなく、泣いて息を吐き切った状態で息ができなくなっていました。 長くなってしまい申し訳ありません。 この様な事はみなさん経験される事なのでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? あまりに血が上りすぎて頭の血管が切れてしまったり詰まってしまったりなどないのでしょうか? また、何秒か脳に酸素が行かず、何らかの後遺症のようなものが出てきてしまったりなど…。 旦那には心配し過ぎだと言われましたが、初めての子供で今回のような事も初めてでとても心配です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 新生児の唸り声

    今週末で1ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママです。 まだまだ子育てになれず戸惑うことばかりなので いくつか質問させていただきます。 (1)ミルクを飲ませたりしたあと、ベットに寝かせると目をつむって寝ているようなのですがすごい大きな声で唸り声をあげたり、 たとえて言うなら恐竜の赤ちゃんかのような、 「ピギャー」みたいな声をあげたり真っ赤な顔して息できないんじゃないかと思うくらい踏ん張ったりするのですが、苦しいのでしょうか・・・。 前回も似たような質問をしてしまったのですが、うまくゲップを出してあげれた時にでも唸り声をあげるので、他に理由があるのか気になってしまって・・・。 (2)抱き癖とゆうのはどの位の頃からなってしまうのでしょうか。 なるべくなら抱っこしてあげたいのですが、抱き癖がついてしまうのも 良くないのかとおもいまして。 (3)なるべくなら母乳で育てたいのですが、最高でも10分位しか吸わず 結局足りなくてミルクを飲ませているのですが、あまり出てないのでしょうか。このまま飲ませ続けたら母乳の量も増えるのでしょうか。 つい足りないと思って泣いてたりすると確実に満足してくれるミルクをあげてしまって・・・。

  • 赤ちゃん息止まるほど号泣

    まだ新生児なんですが、時々顔を真っ赤にして数秒息が止まるほど大泣きすることがあり、苦しそうでかわいそうになってしまいます。 仕方ないことでしょうか。何か問題あれわけではないですよね。

  • 新生児、母乳がつまってしまいました。

    生後5日目の赤ちゃんに母乳をあげていた ところ、詰まらせてしまい、 しばらく泣くこともできない状態になりました。 顔を真っ赤にしてもがいている感じでした。 30秒ほど(私も動揺していて正確な時間は分かりませんが、 これ以上続くと顔が紫になるくらいです) だと思います。 その後20分ほどひどく泣いていましたが、ようやく機嫌 が戻り、ミルクも飲みました。 昨日などは夜中ずっと泣いていたのですが 今日は、このことがあってからずっとおとなしいです。 昨日病院から自宅に戻ったので、慣れなくて、昨日のほうが異常だったのかもしれませんが。 しばらく息が出来なくなってしまったことによって 脳に悪影響がでたのかも・・・と心配しています。 同じようなご経験をされた方、アドバイスをお願いします。