• ベストアンサー

新生児の呼吸が止まります

今年の8月初旬に待望の子供が産まれて、夫婦共に四苦八苦しながら子育てに取り組んでいます。 最近、ちょっと心配な状態になっています。 大泣きした時に、ほんの数秒ですが真っ赤な顔をして息が止まってしまいます。 強く叩いたり、大きな声を掛けてあげるとまた泣き出すのですが心配でたまりません。 周りの人に聞いてもこのような経験をされた方がいないので、質問させていただきます。 些細な事でも結構です。何か知っていることがあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannda511
回答No.2

こんばんわ。御心配な気持ちよくわかります。 一人目ならなおさらですね。 うちは4歳と6ヶ月の息子2人います。 次男が新生児の頃同じ様に大泣きした後に呼吸が止まりました。 ただ違うのは、呼吸が止まった後突然気を失ったかのように 深い睡眠に入ってしまっていました。 市で行っている保健所の育児相談で保健婦さんに 「明日にでも病院に行きなさい」 とアドバイスを頂き翌日行って来ました。 結果は、「新生児けいれん」でした。 そこで子供専門の総合病院を紹介され、検査&治療を行い現在はほとんど 落ち着いて、経過観察状態です。 総合病院の先生がおっしゃっていたのですが、 「0歳代は泣き入りひきつけは起きません。いかに早く診断されるかで 治まるまでの長さ(薬を飲む期間)が決まります。」 質問者さんのお子さんは気を失う様なことは起きていないので違うかも しれませんが、念のため週明けにでも小児科にかかってみてはいかがでしょうか?新生児なので行く前に病院に電話しておくといいですよ。 以下のことを必ず医師に伝えて下さい。 ○いつごろから始まったか ○どのような状態で起きるか(おお泣きしている時) ○何秒くらい呼吸が止まっているか ○呼吸が止まっている間の目の様子と姿勢(気をつけとか・・) ○強く叩いたり、大きな声を掛けてあげるとまた泣き出す

ponta1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に電話したところ、現時点では心配いらないということなのでまずは一安心しています。

その他の回答 (1)

• paninya
回答No.1

母にも確認がてら聞きましたが、 普通そのようなことはないということです。 すぐ、かかりつけの産婦人科に行って相談したほうが良いと思います。 お大事に!