• ベストアンサー

押し入れのような扉に通せんぼのようなものでおすすめを教えてください

息子がワンパクでハイハイが早く通せんぼのようなものが欲しいのです。 設置したいところが、茶の間とキッチンをつなぐ扉の部分ですが、押し入れのような扉です。 幅が足りなくて設置できなかったり、ドアの開閉ができなくなったりすると困るので、同じようなドアに設置されているかた是非アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

私は突っ張り棒を利用しています。よくあるベビーゲートのような物も設置していますが高額なので。 突っ張り棒と言っても1本の棒状の物ではなく簡易棚に使うような2本の突っ張り棒の間に棚となる板が付いている物です。それを子供がくぐれない高さから垂直に設置して通れなくしていますよ。大人はまたいで通ります。 ちなみに設置しているベビーゲートですが1つは140cm幅のところに設置しています。開閉が出来るドアが付いている物ですが日本育児の物で購入時セットになっている物は100cm前後の一般的な幅ですが別売りのキットを買って付けられます。押入れのような扉とあるので2枚の引き戸式の扉だと足りないかもしれないですね。もう1つあるベビーゲートは扉の無いネット式の物でベランダへの侵入防止に使っている幅のある物なので使えるかもしれません。突っ張り棒の棚と同じような物で棚部分にあたる所がネットになっています。市販の突っ張り棚の代用とは違い高さがあるのでつかまり立ちするようになっても乗り越えてくるのは難しいと思いますよ。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日フェンスを買って参りました。結果一撃で破壊されました。 とほほ 元気なのはいいのですが。。。ワンパク息子の身の安全が心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

役に立つかどうかわかりませんが・・ 我が家のキッチン(対面式)とリビングの入り口(扉などなしで廊下みたいな感じ)に、缶ビールの箱を横に立ててドンと置いてました。 これだけでハイハイ阻止になってましたよ。 子どもが普段通りそうにないときは、そのまま壁際にぴたっと寄せてて、設置したいときには通せんぼするだけです。 もちろん缶ビールは新品でそのまま入ってる状態で(重たい状態で)使ってました。

yukkymama
質問者

お礼

今日フェンス買って参りました。 なんと息子は一撃ではずしてしまい、くっついた状況では横からすり抜けて高速ハイハイでキッチンまで行ってしまいました。 ワンパクでもいい~無事に育ってほしい~ 回答ありがとうございました!