• ベストアンサー

母が万引きでつかまりました。

今日母の万引きで警察から連絡がありました。以前も一度同じ事があり、母を引き取りに警察にいきました。 二年ほど前から母は脳梗塞が発症し、仕事も出来なくなり体はなんとか動かせるのですが、短期の記憶障害があり、電話をかけるなどできなくなり、言葉もろれつがまわらなくなっています。自発的に動くことが少なくなり部屋に引きこもりがちで、テレビをぼ~っと見ている日々でした。年齢は63才ですが、最近介護認定で要支援1となりヘルパーさんやデイサービスに行くようになりました。荒れていた部屋も片づけて、やっと状況がよくなってきた矢先の事で動揺してしまっています。 お金の管理は僕がするようにしているので、充分なお金は持っているし、万引きをするような人では無かったのでもしかしたら病気のせいかもと思っています。警察には何度目かなので次に同じ事があったら前科になるので、必ず注意しておいて下さいと言われています。最近の症状としては鍋焦がし、物忘れ、単語が思い出せないなどの症状や失禁などがあります。今は実家から離れているので数日中に実家へ行き、母と話しをしてみるつもりですが、どう話すか、また、これからどうして良いのか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184716
noname#184716
回答No.2

普通は、脳血管性認知症では、人格や日常生活をおくる上で必要な判断力などは、あまり低下しませんので、これはあくまでも想像ですが、脳血管性認知症(記憶障害や単語が思い出せないなど)になられたことが引き金となって、うつ状態(引きこもりがち、TVをボ~っと見ているなど)になられていることが考えられます。 万引きは、アルツハイマー型の認知症ならありうると思いますが、脳血管性ではあまり考えられません。 しかし、うつで万引きは、十分考えられる行為です。 おそらくお母様は、自分の言いたいことを言葉にするのは上手く出来なくても、人が言う事は理解出来るはずです。 ただし、脳梗塞による障害の程度によっては、音声の言葉だけでは理解しにくいかもしれないので、話す側の私達も、なるべく判りやすい表現にする必要があります。 簡潔に短い文章でゆっくり話す、「はい、いいえ」だけで返事出来る形の問いかけにする(ex:「どこに行く?」だけではなく「デパート?」「公園?」と問いかける)、身振り手振りを入れる、絵を見せる、などです。 その上で、うつ状態の人に接する心構えで、話をするべきかと思います。 ひたすら相手の話を聞いて受け止めてあげて下さい。 励ましたり、叱ったりは、本人を追いつめてしまうだけです。 たとえば、励ましたいと思った場合、「お母さん、頑張って」ではなく「俺が頑張るから安心して」と言うとか、 頭ごなしに、万引きをしてはダメだと言わず、まずは、お母様が自分の口から出したくても出せないでいる言葉を、代わりに感じ取って「息子は自分の気持ちを判ってくれている」と思えるような会話をするだけにしてはいかがでしょうか? 万引きの話は、あえてしなくてもいいかと思います。 万引きの件で話をするために息子は来たのだ、と感じ取られた場合、息子に会いたくてまた万引きをしてしまう可能性もあります。 本当は、まずは精神科にかかって、認知症のテストとうつ病の診断を受けてからの方が、間違いがなくて良いと思うのですが…、多分…多分、うつ状態にあるのだと思います。 それから補足ですが、元気だった頃を知っている身内の方たちは、現在の状態を100%理解することが難しいようで、どうしても心のどこかに「出来るはず」「なぜ出来ない」といった戸惑いを抱えて、相手の気持ちを丸々受容出来ないで溝が出来てしまうことが多々あります。 今、あなたの目の前にいるのは「明るく頼りがいのあった母」ではなく「病に倒れて、自分の非力さに戸惑い、自信をなくした一人の老いた女性」なのです。 「自分が相手の立場だったら、どんな気持ちだろう」と、想像力を最大限に働かせて、お母様の気持ちを理解して孤独やいらだちの気持ちを軽くしてあげるように努めて下さい。

yukio223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもしっかりしたご意見とてもうれしかったです。 普段の生活でも言葉が通じなかったり、最近は入れ歯もいれるようになり、ますます何を言っているのかわからなくなっているので、 母のストレスなども考えにいれないといけませんね。 ご意見を参考にこれからがんばっていきます。 ご回答していただいた方々などほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さんの場合 脳梗塞の発症、短期の記憶障害、鍋焦がし、物忘れ、単語が思い出せないなどの症状から 善悪の判断が上手くできてない病気による行動の可能性が高い気がします。 ※病院の先生に相談したり、買い物などは誰か一緒に行くなどしたほうが安心です。

yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからケアマネさんに相談したりして、買い物をヘルパーさんと いってもらうなどサポートをもらうことになりました。 どうも、母に話を聞いてみると、 炎天下に徒歩20分ぐらいのスーパーまで歩き、イオンの大きなデパートでしたので、キンキンにクーラーが冷えていたのと、で脳梗塞の症状がでていたようでした。かなり広い店内なので、自分の居場所がわからなくなり、店員に話をしようとしても言葉が出てこないで、長時間うろうろしてやっと外へ出られた所つかまったみたいです。 時々焦ったりすると電話やボタンなどが押せなくなったり、言葉がでなくなったりするのですが、自分の居場所などがわからなくなりかなり動揺してしまったいたようです。 脳梗塞で見た目はわりと若いので、端から見るとただの万引きと見られるしまい、ジャスコでは万引き者は全て警察にひきわたすそうですので、連れて行かれたみたいです。当然状況説明もできないので、ただの万引き扱いをされていたみたいです。すこし寂しいきもちになりました。これから気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 万引きについて

    3日に初めて万引きしました。 店員にも見つからずに 監視カメラはありませんでした。 私は前科とかないし その店でカードとか作った事ないんですが… 家に警察来たりしますかね?? 指紋とか写真とか撮られてません。

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引きで呼び出し

    二ヶ月程前に母が万引きをして捕まりました。捕まったのは二回目で警察に行き指紋を取って被害者の方にお金を払いました。 それでつい先日に検察庁からお尋ねしたい事があるとゆう紙が届きました。 認め印と身分証明書をもってくるようにと書いてあったのですが、一体何をするのでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 万引き

    うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。 もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。 ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。 他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。 そんな余裕すらありません。 金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。 正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。 何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。 家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・ 万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!? 色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。 子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに! こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。 拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。 直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです もう家庭崩壊です 60近い母はそのせいで体調も崩してます。

  • なぜ万引きするのか?

    いい大人が何で万引きなどするのでしょうか? 万引きすると、警察に履歴が残ります。 就職前では、就職先が中小以外は情報が一部に流れ 制限されます。 捕まると、親等親族が呼ばれ恥をかき、1回目まらまだしも 2回目3回目、になると、検察行き(前科・つまり一生犯罪者) になると、罰金刑で1回目でも20マン~30マン。 つまり、せこせこ毎日万引きしても、罰金考えたら 一目を盗んで万引きなぢする意味がない事です。 また、万引きで一生自分の名前がネットに残り、末代 まで残ります。  携帯ストラップ万引きで逮捕   http://aoisode.diary.to/archives/1674107.html いろいろ、記載しましが、餓死寸前はともかく、多少でも お金あるのであれば正常に購入したほうがいい(損得 で見ても)のになんで万引きなどしてしまうのでしょうか?

  • 万引きをしてしまいました・・・・・・

    とても恥ずかしい話なのですが、万引きをしてしまいました。盗んだのは化粧水が1ビンです。ドラッグストアで見つかり、事務所に連れていかれました。言い訳けするつもりも無く、すぐに認め謝り、素直に住所・氏名と反省文を書き、お店の店長さん、警備の方に懇々と怒られたのち、「警察沙汰にはしないから、身元を引き受けてくれる人に迎えにきてもらってください。」と言われました。しかし、夫とは離婚している上に、両親も遠くにいて、誰も来てくれる人がいなかったので結局、警察官立会いのもと、商品代金を支払って買い取る、という方法しかありませんでした。警察官にも免許証の番号から、前科を調べる問い合わせをされたり、住所等を聞かれただけで、特に写真を撮られたり、指紋を採られたりという事は無く、怒られて、お説教をされました。勿論、自分のしたことはとても大人として恥ずべき事だというのは重々承知しています。思い出すのも恥ずかしく、反省しています。このことで私はこの先「前科」のようなものが一生ついて回るのでしょうか?勿論、万引きはこの先二度と繰り返しませんが、もし他の事で(例えば交通事故など)何らかのトラブルにまきこまれてしまった場合、この事が原因で不利になったりするのでしょうか?この様な警察の記録は何年ぐらい残るのでしょうか?自分のしたことを棚に上げて・・・と言われることも覚悟の上の質問です。教えてください。

  • 万引きについて

    初犯で万引き(複数点1万円相当)をした場合、どのような罪になりますか? 成人で、交番から警察署に行き調所も指紋も取られたそうです。 来年連絡がくるのでそこでまた話をし・・・という様な事は別件で知っているのですが、万引きの場合は前科がつく以外にどのような処置が取られるのでしょうか? また、お店側に謝罪は行った方がいいのでしょうか。 きっと被害届の様なものが既に出たから調所をとる所までいったのかなと思うのですが、何か変わりますか? 深く反省させる事が大事なのは重々承知ですが、それでも心配な気持ちが抑えられないので、教えて頂きたいです。

  • 万引き見つかった事がある方

    先日、万引きをして私服警備員につかまりました。 お店の方には弁償し、被害届は出されませんでしたが警察を呼ばれ警察署に連れて行かれました。 仕事で来れない主人の代わりに、母が警察署まで迎えに来てくれました。 万引きした理由は生活が苦しかった事が原因です。だからと言って万引きはしてはいけない事だと分かっています。 いい歳をした2児の母なのにとても恥ずかしいです。後悔と反省の日々です。 父は今後二度しなければ良いと言っていて、母はお金大変なの?ストレスでもあるの?と心配していて、主人も私の話しを聞いてくれ、みんな温かく迎えてくれました。 1番の被害者はお店の方ですが、家族にも迷惑をかけ、合わす顔がなくとても辛いです。 自業自得なので仕方がないですが、二度としないと誓いました。 私と同じような経験がある方のアドバイスやお話しを聞かせてもらえたらな…と質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 74歳の母親が万引をしました

    実家の74歳の母親が万引をし、実家近くの交番から引き取りに来てほしいとの連絡が来て先ほど迎えに行ってきました。 婦警さんのお話によると、スーパー2店でそれぞれ万引をして2店目の大型スーパーにて補導員の方に見つかったそうです。 2店とも通常の買物をした他に自分のバックに入れての万引で両店舗合わせて1500円程でした。お金がなかった訳ではありません。 2店で行なったと云う事、身元引き受け人の名前を言わなかった事もありお店から交番に連絡がいきました。 先日テレビで高齢者の万引について特集をやっていたのを見たばかりで うちの母親は大丈夫だろうと思っていたのとてもショックでした。 婦警さんのお話では認知症とかではなく、自分で万引をしたこともきちんと わかっているのでいわゆる一般的な万引ですとおっしゃってました。 母に事情を聞いたところ『魔が差した。自分でもどうしてこんなことをしてしまったのかわからない』と涙ぐみながら話してました。 初めてだとは言ってますが2店で万引を行なったことを考えると少し疑問です。 父親が病気(寝たきりではないですが食事制限があるので大変そうです)のため、介護によるストレス又は老人性うつ病かとも考えてしまいます。 母は普段からよっぽど困らないと助けを求めてきません。 今すぐ同居を出来る環境ではないし、私も姉も仕事をしているのでずっとそばに居て様子を見てあげることも出来ません。 この後、娘として母の事をどう見守っていけば良いのか、また、精神科に連れていくべきかアドバイスお願い致します。

  • 万引きでつかまりました。長文で失礼します。

    お恥ずかしいお話ですが、身内が万引きで捕まりました。 店の保安室に直ちに警察の方がこられて、住所・氏名・勤務先を普通の大学ノートの様な物に記入されたとの事です。本籍や前科があるのか等も確認されたようです。ただ、初めてだった事と、重々反省の態度が見受けられるという事で、お店の方も被害届けは提出されず、現品の買取、およびその店に二度と入店しませんという誓約書を(これは本人と店での誓約であり、警察は一切関与しない書類だったそうです。)という形で解決したとの事です。 そこで皆様にお教え頂きたいのは、この様な場合この身内は前科1犯という事になるのでしょうか。万引きは犯罪であり刑事罰に処せられるのは判っていますが、身内に前科者が出るのか、という不安が凄くあります。将来の生活に影響があったりするのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう