• ベストアンサー

母が万引きでつかまりました。

今日母の万引きで警察から連絡がありました。以前も一度同じ事があり、母を引き取りに警察にいきました。 二年ほど前から母は脳梗塞が発症し、仕事も出来なくなり体はなんとか動かせるのですが、短期の記憶障害があり、電話をかけるなどできなくなり、言葉もろれつがまわらなくなっています。自発的に動くことが少なくなり部屋に引きこもりがちで、テレビをぼ~っと見ている日々でした。年齢は63才ですが、最近介護認定で要支援1となりヘルパーさんやデイサービスに行くようになりました。荒れていた部屋も片づけて、やっと状況がよくなってきた矢先の事で動揺してしまっています。 お金の管理は僕がするようにしているので、充分なお金は持っているし、万引きをするような人では無かったのでもしかしたら病気のせいかもと思っています。警察には何度目かなので次に同じ事があったら前科になるので、必ず注意しておいて下さいと言われています。最近の症状としては鍋焦がし、物忘れ、単語が思い出せないなどの症状や失禁などがあります。今は実家から離れているので数日中に実家へ行き、母と話しをしてみるつもりですが、どう話すか、また、これからどうして良いのか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184716
noname#184716
回答No.2

普通は、脳血管性認知症では、人格や日常生活をおくる上で必要な判断力などは、あまり低下しませんので、これはあくまでも想像ですが、脳血管性認知症(記憶障害や単語が思い出せないなど)になられたことが引き金となって、うつ状態(引きこもりがち、TVをボ~っと見ているなど)になられていることが考えられます。 万引きは、アルツハイマー型の認知症ならありうると思いますが、脳血管性ではあまり考えられません。 しかし、うつで万引きは、十分考えられる行為です。 おそらくお母様は、自分の言いたいことを言葉にするのは上手く出来なくても、人が言う事は理解出来るはずです。 ただし、脳梗塞による障害の程度によっては、音声の言葉だけでは理解しにくいかもしれないので、話す側の私達も、なるべく判りやすい表現にする必要があります。 簡潔に短い文章でゆっくり話す、「はい、いいえ」だけで返事出来る形の問いかけにする(ex:「どこに行く?」だけではなく「デパート?」「公園?」と問いかける)、身振り手振りを入れる、絵を見せる、などです。 その上で、うつ状態の人に接する心構えで、話をするべきかと思います。 ひたすら相手の話を聞いて受け止めてあげて下さい。 励ましたり、叱ったりは、本人を追いつめてしまうだけです。 たとえば、励ましたいと思った場合、「お母さん、頑張って」ではなく「俺が頑張るから安心して」と言うとか、 頭ごなしに、万引きをしてはダメだと言わず、まずは、お母様が自分の口から出したくても出せないでいる言葉を、代わりに感じ取って「息子は自分の気持ちを判ってくれている」と思えるような会話をするだけにしてはいかがでしょうか? 万引きの話は、あえてしなくてもいいかと思います。 万引きの件で話をするために息子は来たのだ、と感じ取られた場合、息子に会いたくてまた万引きをしてしまう可能性もあります。 本当は、まずは精神科にかかって、認知症のテストとうつ病の診断を受けてからの方が、間違いがなくて良いと思うのですが…、多分…多分、うつ状態にあるのだと思います。 それから補足ですが、元気だった頃を知っている身内の方たちは、現在の状態を100%理解することが難しいようで、どうしても心のどこかに「出来るはず」「なぜ出来ない」といった戸惑いを抱えて、相手の気持ちを丸々受容出来ないで溝が出来てしまうことが多々あります。 今、あなたの目の前にいるのは「明るく頼りがいのあった母」ではなく「病に倒れて、自分の非力さに戸惑い、自信をなくした一人の老いた女性」なのです。 「自分が相手の立場だったら、どんな気持ちだろう」と、想像力を最大限に働かせて、お母様の気持ちを理解して孤独やいらだちの気持ちを軽くしてあげるように努めて下さい。

yukio223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもしっかりしたご意見とてもうれしかったです。 普段の生活でも言葉が通じなかったり、最近は入れ歯もいれるようになり、ますます何を言っているのかわからなくなっているので、 母のストレスなども考えにいれないといけませんね。 ご意見を参考にこれからがんばっていきます。 ご回答していただいた方々などほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さんの場合 脳梗塞の発症、短期の記憶障害、鍋焦がし、物忘れ、単語が思い出せないなどの症状から 善悪の判断が上手くできてない病気による行動の可能性が高い気がします。 ※病院の先生に相談したり、買い物などは誰か一緒に行くなどしたほうが安心です。

yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからケアマネさんに相談したりして、買い物をヘルパーさんと いってもらうなどサポートをもらうことになりました。 どうも、母に話を聞いてみると、 炎天下に徒歩20分ぐらいのスーパーまで歩き、イオンの大きなデパートでしたので、キンキンにクーラーが冷えていたのと、で脳梗塞の症状がでていたようでした。かなり広い店内なので、自分の居場所がわからなくなり、店員に話をしようとしても言葉が出てこないで、長時間うろうろしてやっと外へ出られた所つかまったみたいです。 時々焦ったりすると電話やボタンなどが押せなくなったり、言葉がでなくなったりするのですが、自分の居場所などがわからなくなりかなり動揺してしまったいたようです。 脳梗塞で見た目はわりと若いので、端から見るとただの万引きと見られるしまい、ジャスコでは万引き者は全て警察にひきわたすそうですので、連れて行かれたみたいです。当然状況説明もできないので、ただの万引き扱いをされていたみたいです。すこし寂しいきもちになりました。これから気をつけていきたいと思います。