回答受付中の質問

肝臓機能疾患

肝臓機能疾患て どんな病気ですか? 良くわからなくて困ってます
絶対安静と言われました、ほおっておくとどうなるのでしょうか?
安静にしてれば治るのでしょうか? 医学に詳しい方お願いします。

投稿日時 - 2002-08-03 22:57:39

連想キーワード:

QNo.328582

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

 「肝機能疾患」という表現はあまりしません。多分「肝機能障害」と言われたのではないかと思います。これは、よく用いる表現ですが病名ではありません。「肝臓の機能が低下している状態」をいう表現です。その原因は様々です。よくあるのはアルコール性肝炎、肥満による脂肪肝、ウイルス性肝炎などです。頻度は低いですが、肝硬変、肝がんなどは、生命に関わるので要注意です。
 簡単な肝臓の検査で、病名を付けられるまでの詳しいことは分かりません。したがって、一応「肝機能障害」と表現しておいて、精密検査を行って、原因や病名をはっきりさせるという手段がとられます。
 ご心配の「放っておくとどうなるか」「今後どうなるか」については、詳しい検査の結果が出るまでは不明です。とにかく精密検査を受けるようにして下さい。

投稿日時 - 2002-08-04 13:02:55

ANo.3

「肝臓機能疾患」という医学用語はないと思います。

「肝機能障害」という言葉は、世間一般でよく用いられていますが、それとて、正確な病名とはいえません。

おそらく、肝臓疾患に関係した血液検査項目の何かが上昇していたのではないかと推測されますが、主治医の先生にその原因について説明をうけるべきです。

少なくとも肝炎ウイルスの検査はされているでしょうし。

「絶対安静」といわれてらっしゃるのだったら、まちがってもお酒や暴飲暴食はされないように。

投稿日時 - 2002-08-04 10:00:46

ANo.2

>肝臓機能疾患
主治医から病名に関して説明がないのでしょうか・・・??
それであれば、説明を求めるべきではないでしょうか?

>一週間入院して異常が無ければ退院と言われました 
それとも、未だ確定診断がついてなくて、肝機能検査(GOT・GPT等)で異常が認められたと言うことでしょうか・・・?

補足お願いします。

投稿日時 - 2002-08-04 06:48:33

補足

入院してまだ1日なので 本日検査を受けると思われます。
僕の知人の父親なので・・・ 
その知人から医師の診断結果を聞いて 後日その内容を、詳しく載せたいと思います。 

投稿日時 - 2002-08-05 00:45:52

ANo.1

肝機能疾患ついては色々あるかと思います。
肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれ、自覚症状が現われた時には手遅れの場合も多いと思います。
これは、肝臓自身には痛点が無いためかも知れません。

私の父も、慢性の肝硬変から肝臓癌となり、結局帰えなる人となりましたが、肝臓は唯一再生可能な臓器でもあるかと思います。
その半分以上(だったと思います)を切除しても、再生してしまうと言うものです。

疾患内容がわからないのでなんとも言えませんが、素人私が知る限りではこんなところですが、いかがでしょうか。
他にもウイルス性(C型肝炎など)もありますが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2002-08-03 23:20:30

補足

怖い病気なのでしょうか? 症状として、ご飯が食べれず点滴をしてましたが、大きな病院で診てもらったところ 即入院と言われました 一週間入院して異常が無ければ退院と言われました 本人は元気な素振りをしてますが・・・心配です

投稿日時 - 2002-08-03 23:40:22

あわせてチェックしたい
  • 肝臓疾患と安静 ...
  • 絶対安静 切迫流産 ...
  • 肝臓疾患者が風邪を治す方法 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク