• 締切済み

よくわかりません

こんにちは。脂漏性皮膚炎を13年間患ってるものです。 鼻や鼻の周辺が特に赤くだだれて痒くなり困っています。 質問なんですが、鼻の小鼻のあたりをかまうと白っぽい物が出るんですが、これが脂漏というものなのでしょうか? 普通の方は、こんなものはでないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

角栓とは違うのですか? ちなみにわたしも鼻をつまむと角栓や、白い脂肪はたくさん出てきます。 他人の鼻をつまんでも同じでした。 なので、異常に多く出てこない限り、心配はないと思いますが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明のかぶれについて

    最近、お化粧をした日に限って、顔全体が赤く痒くなるようになりました。 顔の下半分、特に鼻の下がひどく、小鼻の下からほうれい線に沿ってガサガサに赤くかぶれたようになります。 皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎と診断され、弱めのステロイドと亜鉛華の混合を処方されました。 私は脂漏性皮膚炎という診断に懐疑的なのですが、脂漏性皮膚炎というのは、化粧をした日にのみ発生するということはあり得るのでしょうか。 お化粧しない日は何ともないので、単に薬品かぶれのような気がするんです。でもそうだとすると、なぜ決まって鼻の下が強く炎症するのでしょうか…

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 小鼻付近に潰れないニキビが…

    白く堅くぽちっと、見た目は普通のニキビなのですが 潰そうとしても全く潰れず、ほっといたらずーっと残ったまま。 そんなニキビのものが顔の小鼻周辺、鼻、あとオデコ中央あたりに 最近とてもできます 30才女です 血が出る位いじって(しつこくいじると痛いです)、 その出来物が乾燥して硬くなってから ようやくその塊が取れるという感じです 取れたと思ったらすぐにできてしまって… 精神的にとても辛いです とにかくなかなか取れないのが… 何故こういうのができるようになったのか、 そして どうすればできないようになるか ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします (私もできる!とか) また、こんなことで皮膚科なんかに行ったら あまり相手にされないでしょうか 病院に行くほどひどいとか、痛みがあるではないので…

  • 鼻が赤く…(写真付)

    きのう友達と遊んでるときに気づいたのですが、鼻の先端に赤く、触ると皮膚が硬くなっていて少しムズ痒いできものができてました。 しばらくしてから左の小鼻にも同じものがあるのに気がつきました…(先端を見つけたとき左小鼻にはなかったような気が…) そして左の頬にも小さく同じものが…… この鼻の2カ所は、真ん中にプクっと痒みのあるものがあり、その周りの皮膚が赤く硬くなっています。 左頬にあるのは、見た目は普通の蚊に刺されのような感じですが、皮膚は硬い方かと思います。 どれもムズ痒いくらいです。 これは一体なんなのでしょうか? 自分で少し調べたのですがダニに刺された可能性もありますが… 強い痒みがないダニ刺されもあるのですか? わかる方いましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 脂漏性湿疹で悩んでいます。

    3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。 恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。 皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。 ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

  • 悩んでます

    精神的にも肉体的にも疲れると、顔の肌荒れがひどくなります。 具体的にいうと、鼻や鼻の周辺、眉間、頬が赤くただれる感じです。 前に医者にいったとき、脂漏性皮膚炎と診断されました。ニゾラール という塗り薬を処方されましたが、余計ひどくなります。 いったいどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肌断食をしています。

    肌断食をしています。 鼻の脇下らへんが脂漏性皮膚炎っぽいのですが、肌断食をやめたくありません。 脂漏性皮膚炎は保湿が良いと聞いたのですが、頑張って肌断食を続けたいです(;_;) 脂漏性皮膚炎はやはり保湿が必要なのでしょうか?

  • 今、鼻の周りが脂漏性皮膚炎になり、薬を塗っています

    今、鼻の周りが脂漏性皮膚炎になり、薬を塗っています。 順調に良くなってきて、赤みもすごく収まっていたのに、一昨日あたりから急にぶつぶつが出てまた赤みも出てきました。 せっかく1ヵ月くらいかかって良くなっていたのにそれがたったの数日でまた悪くなってしまったのがすごく悲しいです。 変わったことは特に何もありませんでした…。考えられる原因はなんなんですか?(;_;)

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

専門家に質問してみよう