• ベストアンサー

届出の順番

cheche26の回答

• ベストアンサー
  • cheche26
回答No.1

yumikatinさん、このたびはご結婚おめでとうございます。 一般的かどうかは分かりませんが、私の経験談です。 まず引越しをする前に旧住所の役所に転出届けを出しに行きました。確か転居の14日前から可能だったはずです。 引越しが終わってから引越し先の役所に行って転入届けを出しました。 これも転居してから14日以内に行わないといけないそうです。これで引越しに関しては終わりです。 入籍に関してですが、私の場合一緒に住み始めてから1ヶ月くらいで 入籍しましたが一緒に役所に行って提出しました。 ゼクシィネットなどにも詳しく書かれているので良かったら参考にしてみてください。 また、役所によって手続きが違う部分ももしかしたらあるかもしれないので手続きで不明点があれば直接問い合わせてみるのも良いと思います。 yumikatinさんが知りたいことを教えてあげられたかは分かりませんがもし追加で何かあって私でお答えできることであればお答えしたいと思います。 新生活準備頑張って下さい!!

yumikatin
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 cheche26さんの体験談とても参考になりました。 ゼクシィネットも細かく書いてあり参考になりました。 どちらも参考にして届けを出していきたいと思います。 これからと言うこともあっていろいろと不安な事もありますが、新生活も頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。