• ベストアンサー

手続きの順番

来月3月の中旬に入籍をします。 5月上旬に2人だけで海外で式を挙げる予定です。 そこで、 ・転出届け ・転入届け ・婚姻届け ・運転免許証の変更 ・パスポートの作成    ・    ・    ・ などの各手続きがありますが、どのような順番で進めたら効率が良いのでしょうか? なるべくスムーズに進めたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60319
noname#60319
回答No.3

私は転出・婚姻・転入と運転免許証・銀行通帳の名義変更はすべて同じ日にしましたよ。 そのときの手順は・・・ 1.現住所の役所で戸籍謄(抄)本をもらう。   転出届を提出(転出証明書をもらう) 2.新住所の役所でもらった転出証明書・転入届・戸籍謄本・婚姻届を一緒に提出 3.受理してもらって、住民票を発行してもらう(15分くらいでもらえました) 4.(新住所の)所轄の警察署に運転免許証を書き換えてもらう。このとき住民票を使います。 5.書き換えた運転免許証を持って銀行で通帳の名義変更(通帳、カード、新・旧届出印持参)   身分証明に運転免許証を提出すればOK。 住民票はすぐもらえますが、新しい戸籍は入籍から1週間ほどかかる(地域によって違うので入籍したときに役所でいつ戸籍ができるのか聞いた方がいいです。)ので、パスポート申請は戸籍が出来てからとなりますね。 通帳の変更をした後は、引き落し関係(クレジットや生命保険等)の変更も速やかにしたほうがいいですね。通帳の名義変更だけなら慌てなくても勝手に引き落とされますのでご心配なく。 なかなか大変ですが頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1産と同様ですが、通帳の名義変更などで必要になるのは運転免許証でしたから、これもお早めに。

• yukichi30
回答No.1

まず、婚姻届です 転出と転入は同時期に行うことになります 同市町村であれば、同日中にできると思います 転入先の役所で住民票・戸籍を取って、パスポート申請・免許の変更を行うのが良いと思います