• ベストアンサー

体をやわらかくしたい(背中&マタ)

以前シャワー中になんとなく始めたひざをまげずつま先を何回も触ろうとするような姿勢をする運動(?)をやっていて、そのころはけっこう体はやわらかくなりました。気づいたら5ヶ月やっててひざを曲げずに手をグーにした状態で床を触れるぐらいでした。これをやる前は中指から15cmぐらい床が離れてたのでけっこうやわらかくなったな~と自覚。その運動(?)はいつのまにかやるのがおろそかになってて、現在やめて1年ぐらいになります。いま床をさわろうとしたら無理せずにだと15cm、無理するとギリギリ中指の先っちょだけ床を触れました(0.3秒ぐらい)。 お相撲取りなどは「マタ割り」という方法で無理やり体をやわらかくするそうですが(これも数週間かかるとか)、上記の自分の運動はマタではなく背中がやわらかくなったのでしょうか? それはともかく、ひざを曲げずに床を手のひらで触れるぐらいやわらかくなりたいです。ワガママを言いますと、マタも床にぺタっとなるまでとはいいませんが、やわらかくなりたいです。これはどのような方法がありますでしょうか?お相撲取りみたいな手っ取り早い方法、または時間や回数はかかるけど確実なものなどありましたら教えてください。長文になりましたが、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6368
noname#6368
回答No.5

身体を柔軟にするには各関節を動かす筋肉のしなやかさ、関節の柔軟性が重要なんだそうです。以前されていた前屈は毎日繰り返せばわりと簡単に床に手が届く様になると思いますが股(股関節)は、そう楽では無いです。他の方もおしゃってますが、まず準備体操から始めて軽く身体をほぐし、前屈、後屈・・と毎日繰り返していくのが良いと思います。私は子供の頃バレエと体操を習っていたのですがストレッチは前の次は後、左の次は右、と片側だけでなく反対側も必ずやるように教わりました。 全身の柔軟性が無いと股(足の前後左右の開脚)だけというのは到底無理です。まず前後の開脚を目標にしてみて下さい。運動としては 1:両足を伸ばして座る、出来るとこまで開脚(開脚の角度も徐々に広げる)、左右数回づつ前屈(お腹と顔がペタリと足につく様になるまで毎日)。 2:立って、片足を高い所にのせて(バレエでバーに足をのせる様な姿勢で)上記と同じ様に前屈。これを左右毎日数回。 1、2が楽に出来る様になれば、開脚の角度が広がって・・・前後左右の開脚も可能に・・・なるはずです。いつの日か(笑) <スパスパ人間学?のカラダを柔らかくする方法> http://www.tbs.co.jp/spaspa/020418.html#3 <あるある大辞典の関節特集> http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu3.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

関節の稼動域は使っていないとどんどん狭くなる上に、その限界を超えるような負荷をかければケガしてしまうのであせらずじっくりやるしかないと思います。友人にエアロの競技会に出る人がいるのですが、彼は数年かけてマタ割ができるようになったようです。ストレッチもそのクラスになると健康のためになるどころか、一歩間違えば筋肉をいためるといっていました。 ストレッチはお風呂上りもいいですが、軽い運動で筋肉そのものの温度を上げてやるほうがはるかに伸びます。 自分はマタ割などとうていできないのですが、股関節をやわらかくするには太ももやお尻の筋肉をやわらかくしないとだめではないでしょうか。

noname#75675
noname#75675
回答No.3

お風呂上りの柔軟が一番良いのではないかと思います。 私は子供の頃に母が毎晩毎晩お風呂上りに柔軟をやっており、それを真似していたら、現在は柔軟等していませんが、今でも自然にひざを曲げずに床に手のひらがべったりくっつきます。 あと部活で友達と押し合い押し合い柔軟をやっていたのでそのせいかもしれません。誰かに背中を押してもらうっていうのもいいと思います。 それから手っ取り早い方法。両足で立ったまま一度後ろに思い切り反りつづける。もう駄目だと思った所で前に手をつけようとするとつきます。(笑) 友達が言ってました。

• face-jp
回答No.2

やっぱり、手っ取り早い方法というのはなかなかないんじゃないでしょうか。 あなたがかつて試したように、毎日少しづつというのが一番近道のような気がします。 私の妻は幼稚園の頃からバレエをやっていて、二十代は人に教えたりしていましたが、 少しサボるとやっぱりすぐに硬くなってしまったようです。 その世界のプロになると毎日1時間以上の柔軟は必ずやらないとすぐに身体が硬くなる と言う話を聞いたこともありますので、面倒かもしれませんが毎日続ける事が大事かと思います。

• koba_nob
回答No.1

手っ取り早い方法というのはわかりませんが、 私は毎日寝る前にストレッチをやっています。 あんまりハードにやらないでちょっと痛いぐらいのところまでで止めますが、今ではかなりからだが柔らかくなりました。 3ヶ月くらい毎日やればかなり柔らかくなりますよ。おまけにストレッチをやった後は体の緊張がほぐれてよく眠れます。オススメですよ。