• 締切済み

養育費について

私は2年前に協議離婚をした者ですが、その際息子に対して養育費の事を家裁に相談しないまま離婚してしまいこれまで養育費をもらっていません。 日が経っているのですが、申し立ては可能なのでしょうか? 生活に困っています。 ご存知の方教えて頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.6

大変ご苦労されているようですね。 お子さんのためにぜひ頑張ってください。 養育費の請求は可能です。 まず、初めは、養育費調停を家庭裁判所に申立てます。 調停の申立費用は1200円程度(経験上、値上がりしているかもしれませんが)ではないかと思います。 手続自体は簡単です。 わからないことがあれば、窓口で聞けば詳しく教えてくれます。 裁判所によって、まれに、とても対応が悪いことがありますが、根気良く聞いてくださいね(笑) 調停で話し合うことになりますが、相手に支払う意思がなかったり、金額で折り合いがつかない場合は、さっさと調停不成立にして、審判に移行してもらいましょう(養育費調停の場合、不成立になると自動的に審判に移行します)。 長期間調停を続けると、その分、決定が出るのが遅くなり、その期間養育費をもらえないので損です。 審判に移行したら、調査官が両者の収入状況を調べるので、客観的な証拠(通帳、所得証明、固定資産名寄等)を提出します。 相手が全てを提出するとは限りませんから、こちらから出すように請求したり、隠している可能性がある場合は、調査官に金融機関を調べてもらう事もできます。 審判では、さかのぼって2年前からもらえるかどうかは裁判官の判断によるところですが、概ね申立をした期日に指定されるようです(調停では相手が合意すれば、可能です)。 初めに養育費を請求される時、「成人に達するまで」ではなく「20歳になるまで」と具体的に請求しましょう。 最近論議になっていますが、成人が18歳になるかも知れませんからね。

回答No.5

過去の養育費の請求自体は可能ですが、審判で認められことは難しいです。 相手方の誠意によるところが大きいです。現実は。 しかし、そこは交渉ごと。 相手に、自分の子供にこれぐらいも出せないのかという観点で、攻めてみるのも方法でしょう。 お子様の年令によりけりですが、20歳までの額を計算して、そこから減額して一括で支払ってもらうという方法も考えられます。しかし、この方法は専門家によく相談された方がよろしいです。 がんばって下さい。

• basara24
回答No.4

さかのぼっての請求も可能ですよ。 ちなみに調停には、強制力はありません。 相手方がどうでるかは解りませんが、裁判も視野に入れて下さい。 養育費なら裁判で救えられると思います。 お子さんのためにも頑張って下さい。

回答No.3

すでに回答のあるとおり、養育費は請求できます。 基本的には、ご自身の収入と相手方の収入とに寄って、計算されます。 相手方が再婚していれば、請求できる金額は少なくなりますし、ご相談者が入籍してお子さんを養子縁組していれば、やはり少なくなります。 まずは、相手方の住所地の家庭裁判所に、養育費要の調停などを申し立てることが肝要かとおもいます。 調停で、合意に至らなくても、審判で決めてもらえます。

koputyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手も再婚はしておりません。実家にて暮らしておりますが、 とても養育費なしでやっていける状況ではありません。 申し立てたとしても、さかのぼっての請求は無理ですよね。 ご存知の方あればご回答お待ちしております。

• orb01
回答No.2

可能です 養育費の請求は貴方ではなくお子さんの権利ですので、仮に貴方が離婚時に一銭も要らないと約束したとしても無効です

koputyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚時に要らないと言って出た私も、子供の為を思っておりませんでした。反省しております。 子供の権利の為にも請求いたします。

• basara24
回答No.1

可能です。 まず、相手方に養育費の請求をして下さい. 養育費の金額は、原則お互いの同意ですが、一致する場合は少ないです。  相手方がゴネるタイプか、実直な方かわかりません 前者ならば弁護士に相談して調停して決めてもらうのはいかがでしょうか?

koputyai
質問者

お礼

可能との回答安心しました。 相手は当初、両親が養育費を1万でもいいから出してもらいたい と頭を下げに行ったけど家計が苦しいからと断られた人です。 でも、本人は年齢50歳再婚せず持ち家で車も持ち、 節約はしてるようですが生活を送っております。 とにかく請求してみます。・ ありがとうございました。