• ベストアンサー

好物なのに、そういえば久しく食べていないなぁ~ 

好物なんだけど、ふと気がつくと、久しく食べていないなぁ~ という食べ物はありませんか? 私は、「はも」。 十数年前に名古屋で初めて食べて、美味しいなあ~ と感激したんですけど、よく考えてみたら、その時以来口にしていません。 やはり、関東だとあまり出回っていないからでしょうかね? あと、「種無しスイカ」。 小玉スイカではなくて、大玉の赤い種無しスイカが大好きだったんですけど、ずっと食べていないなぁ~ そもそも、あまり見かけない気もしますし・・・ 皆さんはいかがですか? 久しく食べなかった理由が、いろいろとありそうで、興味深いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

桑の実 一度も見たことがない、食べたことがないといわれる方が多いかもしれませんが、 養蚕が盛んだったころ幼稚園の帰りの道々食べました。 あんまりおいしいんで、よその畑のをとって食べたりするんですが、手が届くところのなら畑のおっちゃんも許してくれてました。(笑  でも親がだめって言うんです。 それでもおいしいので内緒で食べるんですが、口の周りが紫になっていてばれてしまうんです。 ある日知恵を働かせて、口の周りを園児服の袖できれいに拭いて帰ったんです。しめしめ・・。 でも、袖が紫に染まってるのでばれてしまいました。(大笑  食べなくなった理由は、もう養蚕をする家がなくなったから。 桑が植えられてないので食べたくても食べられなくなりました。 明石焼き 卵のたこ焼きです。 学生時代に大阪のデパ地下ではじめて食べたんですが、かなりはまりました。 地元にかえってからも一度、それを食べるためだけに、○×海峡大橋を二つもわたって明石まで行きました。(笑  食べなくなった理由は、地元ではたこ焼き全盛のうえに食べる習慣がないから。店すらありません。 また食べに行きたいです。 余談ですが、まくわうり(地元では「まっか」といいます。黄色いのは「金まっか」って言います♪)今年もふつうに食べましたよ。。 #1番様と質問者様には、出来る事なら送って差し上げたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「桑の実」が食べられるという話は聞いていても、確かに見たこともましてや食べたこともないですね~ しかし、そんなに工夫?してまで食べたいほど、美味しいんですか(笑)。 一度食べてみたいですけど、なかなか機会がなさそうですね。 明石焼きも、同じく名前だけは聞きますけど、食べたことがないです。 私は普通のたこ焼きは殆ど食べないんですけど、こちらの方は合いそうですし、今度デパートの名産店でも探してみますね。 まくわうり、まだ現役なんですか! いいなぁ~ 私はメロンよりもずっとスッキリしていて美味しいと思いますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

質問タイトルで昔(?)の質問(参考URLをどうぞ)を思い出しました。 で,その質問と同じ回答になりますが・・・・  ●網干メロン  ●シャコ  子供の頃は大好物でしたが,その地から離れて数十年。  ここらでは中々手に入らないので,とんと御無沙汰です。  なので,今でも大好物と言えるのかどうか・・・・

参考URL:
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa2622641.html
be-quiet
質問者

お礼

質問者が忘れているのに、ご回答者が昔の質問を覚えていてくださるとは、恐縮です(汗)。 「網干メロン」、まだ食べていませんか(笑)。 「シャコ」は、時々食べていますよ。美味しいですね~ ありがとうございました!

noname#51242
noname#51242
回答No.13

桃…大好きなのにココ十年ぐらい食べてないです。不思議とご縁がありませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、大好きなのにたまたま長い間食べていないということも、あるんですよね。 桃は、いくらでも手に入るものですから、まさに「たまたま」なんでしょうね~ ありがとうございました!

noname#62359
noname#62359
回答No.12

「イカリング(フライ)」です。 私は、母が好き嫌いに対して非常に厳しかったので、何でも食べれるのですが、旦那は甘々で育てられたせいか、好き嫌いが非常に多いです(怒) そして、海老やイカなどの魚介類もダメなので、家でフライを作っても「イカリング」は特に食べてくれません。で、そのうち作らなくなってしまいました…。 旦那は「○○が食べたかったら、自分の分だけ作ってくれていいのに」と言いますが、「一々、そんなの面倒なんじゃ(怒)」が正直なところ^^; あ~、書いていたら「イカリング」食べたくなってきました~(´`)醤油とマヨネーズをつけて…明日作ってみようかな♪自分のために!

be-quiet
質問者

お礼

「イカリング(フライ)」、私はこれに目がないんです(嬉)。イカは大好物ですけど、中でもこれが一番! しかし、結婚するとご主人の好き嫌いが影響して、料理も変ってしまいますから、大変ですよね。 と言っている私は、実は玉ねぎ大嫌い人間で、結婚してから家の料理では使ったことがありません。 妻が人に言うと、どうして料理を作っているのと、呆れられるそうですが・・・(汗) 妻と子どもたちだけの時にはバンバン使っているそうですが、確かに全員の時に別々のものを作るのは、面倒すぎますからね。 どうぞ、ご主人がいない時に「イカリング」を堪能してください(笑)。 ありがとうございました!

• wakugo-go
回答No.10

すでにでていますが、くじらの竜田揚げ。 なんとなく覚えている味を、再確認してみたいです。 そして今、猛烈に食べたくなったのは、お好み焼き! この時間(朝です)に焼いている家がある!! ソースの臭いが腹を刺激して、たまったもんじゃありません・・

be-quiet
質問者

お礼

くじらの竜田揚げは、確かに味がうろ覚えになっていますね~ 何十年ぶりに食べてみたら、イメージと同じかどうか、興味深いですね。 お好み焼きも、確かに猛烈に食べたくなることがありますね。しかし、朝の6時台で焼いている家って・・・(笑) ありがとうございました!

• kanora
回答No.9

「じゅんさい」 http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-21.htm すみません。 横から失礼します。 地域食なのか、普通にスーパーで売っています。 酢の物にして食べるか 吸い物、味噌汁にして食べます。 「じゅるっ」という食感です。

be-quiet
質問者

お礼

じゅんさいは、最近では東京のスーパーでも置いてありますね。 でも、やはり習慣がないというか、食べる人が少なさそうです。わが家でも、食卓に出てきたことがないですね~ ありがとうございました!

• murano47
回答No.8

クジラの竜田揚げ

be-quiet
質問者

お礼

クジラの竜田揚げ、子どもの頃はよく食べましたけど、今では貴重品ですからね~ ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.7

・銀ダラの西京焼き たまらなく好きな1品で、行きつけの居酒屋に行くたびに頼んでいたのですが、いつからか上物が手に入らないとかでメニューから消え、 他の店でも滅多に出会わず、そうこうしてるうちにすっかり忘れてしまいました。 ・とり天 大分の郷土料理。どうやら本当に鶏を天ぷらにしただけのものと、タレを揉み込んで揚げるものと2種類あるらしく、後者が食べたいのに都内のお店はどこも前者ばかり。食べたいなあ。 ・ガメ煮(筑前煮) これは実はつい先日食べたのでナシなのですが、それまで数年間すっかり忘れてしまっていた福岡の郷土料理。里芋がめちゃめちゃ美味しいんですよね~。いくらでも食えます。 ・わらびもち 一時ものすごくハマってしまって、毎日の様に食べていました。ここ5年程口にしていない気がします。 あと、鱧は僕もそうですね。やはり関西がメインですから、東京にいるとなかなかお目にかかれません。どうも関東は鱧の位置にキスがいるみたいですね。今度京都へ行くつもりなので、久々に食べようと思います。

be-quiet
質問者

お礼

銀ダラの西京焼きは、独特の味わいがありますよね。「たまらなく好き」な人にはたまらないでしょうね(笑)。 でも、いいものの入手が困難なのでしょうか。思い出させてしまったようで、よかったのか悪かったのか・・・ とり天は、単に鶏肉を天ぷらにしたものは食べたことがありますけど、本場のものは知りませんでした。確かに東京にはないかもしれませんね。 ガメ煮イコール筑前煮ということでしょうか。里芋は大好物なので、こちらも本場のものを味わってみたいものです。 わらびもちも、いろいろな種類がありますよね。皆さんごひいきのわらびもちがあるんでしょうね~ 鱧は、いいものは名古屋止まりで、なかなか東方面には来ないと聞いたことがあります。 ありがとうございました!

• kei811
回答No.6

ほうとう鍋 食べていないのではなく食べれていないが的確ですね。なんせ山梨名物で東京でも食べられるお店は少ないとテレビで好きだと言う芸能人が言っていたし、地元でも冬に冷凍食品として売っていたりする程度なので山梨まで行かないとあまり食べれないです。 ちなみに生麺でほうとうに合う合わせ味噌が付いたのが自分で作って食べるには1番だけど今売っていても味噌無しか冷凍しかないのであまりよくないです。

be-quiet
質問者

お礼

わが家は旅行というと山梨に行くことが多いので、「ほうとう鍋」は1~2年に一度くらいは食べていますね。 でも、確かに東京ではお店を見かけませんし、実際に私も食べたことがないですからね。 やはり、本当の味で食べたいという名物もありますね。 ありがとうございました!

• ben1151
回答No.5

あわびです。 20年食べてません。 あわびもどきだったら、時々。 20年前浅草で、オーダーして以来です。 「時価」っていうのが、清水の舞台から、バンジージャンプですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「あわび」、さすがに高すぎですよね~ 「時価」という表示は、食べない理由の最たるものかもしれませんね。食べ物のためにバンジージャンプも、ちょっと考えてしまいますからね~(笑)。 ありがとうございました!

• sapapa
回答No.4

私は「ナタデココ」です。あの歯ごたえがたまらなく好きす! 小学校のころはまってよく食べていたのですが、ここ数年全く口にしてませんね~

be-quiet
質問者

お礼

「ナタデココ」、流行りましたからね~ やはり流行が一段落すると、あまり食べなくなるものなんでしょうかね。 ・・・と言いながら、実は私は先週初めて食べたんです。くらげかと思いました(笑)。 ありがとうございました!