• ベストアンサー

100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。 理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、 六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。 本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。 この間,2年です。 メインは筋トレと食事です。 有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。 筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。 筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして, それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。 が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。 筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。 食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。 具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に おかずを入れていました。 ご飯は子供用茶碗に一膳です。 ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。 まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。 アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては, 結局我慢できずにリバウンドしかねませんから, ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。 痩せると,周りの反応が変わりますよ。 頑張ってください。

bonnzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 106kg→78kgに減量されたんですか、すごいですね僕も減量できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! ダイエットされるのですね。 私は 自慢になるかわかりませんが 趣味はダイエットといえるくらい もう何度もチャレンジしています。 そのたびに 成功させています。 というのは また太る またやせる を やっているのです。 むしろ 自分は楽しんでいるのかなと思います。 最近は これは ほとんど趣味かな と思っています。 卒業するまで やるしかない! コツは やっぱり なりたいイメージを強く思うことかな。 そして 途中で少しくらい挫折したって めげないことです。 増えたら また減らせばよいだけのこと。 痩せるって ほんといいですよ。 駅の階段なんて トントンって 上がれますよ。 諦めなければ 成功できる。 成功するまで 諦めるな。

bonnzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットを趣味にできるかはわかりませんが、楽しみながらがんばります。 ありがとうございました。

• pastorius
回答No.2

山奥の施設に篭って短期ダイエットするわけでなければ、生活の全部をグルグルポンで全く別なものにすることは難しいと思います。 まずは現在の生活のどこが悪いのかを洗い出す必要があるでしょう。 体脂肪を減らすためには、摂取するエネルギー量より消費するエネルギー量を増やすことです。これは宇宙の法則です。 毎日、何時何分に何を食べて何を飲んだか。体はどれぐらい動かしたか。これを洗い出して、摂取カロリーを減らすか、運動量を増やして消費カロリーを増やすか、どちらかで改善を図ってください。 筋肉を増やす筋トレをするには、腕立て伏せや腹筋だけでは限界があって、重たいものを持ち上げないといけません。スポーツジムに通うのは難しいでしょうから、学校の運動部が使っているバーベルなんかを昼休みあたりに使えないか調べるなり交渉するなりしてみてください。私は高校生のころ美術部でしたが、部員何人で昼休みにトレーニングしていてベンチプレスで100キロぐらいあげてて、「美術部はなぜかマッチョ。」と噂されてました。 せっかく立派な体格なんだから、陸上部か水泳部あたりに入部してしまうのがいちばん手っ取り早いような気がしますけど。 水泳は胸が厚くて全体にバランスの取れた体格になります。陸上は、上体の筋肉を目立たせたければ短距離か槍かハンマー、全身筋肉になりたければ砲丸、締まってスリムな体型なら長距離っていうイメージです。 ダニエル・クレイグの体型はすみませんがよく知りません。

bonnzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレーニングルームは、運動部しか使えないんですよ。 家の近くに公立のトレーニングルームがあるのでそれを使うことにします。 部活動は、うちの学校は体育学校でそういう目的で入っても続かないと思うのでそれもだめです。 ありがとうございました。