• 締切済み

規定用紙の空欄部分にあわせて入力する方法

ワードで申込書などの用紙に必要事項(年月日・氏名など)を入力し、印刷したいと思います。 丁度空欄部分に合うように入力するにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

厳密な一致は無理ですが、アバウトでよければ、次のような方法が考えられます。 1) 規定の用紙をスキャナで画像にします。 2) Wordのヘッダーに画像を挿入してサイズと位置を調整し、プリンタで印刷されないようにするために「隠し文字」に設定します。 ※ヘッダーに挿入された画像は文字と同じ扱いのようで、「書式」→「フォント」で、隠し文字に設定が可能です。 3) 記入したい部分をテキストボックスを使って入力します。 4) 規定の用紙にプリンタで印刷します。 問題点は、ヘッダーに挿入した規定用紙の画像サイズと位置をどこまで希望の精度まで調整できるかだと思います。 よければ、試してみてください。

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• imogasi
回答No.1

簡単なように質問しているが、実は難しいことのようです。 (1)「OCRソフト」でWEB照会してみてください。http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040911/n0409112.html http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/ 結構な値段で売っています。ということは、ワードの操作でチョコチョコとできるものではないということです。 紙の文書とワードやエクセルの画面上または印刷上の位置の同期を取るとか文書やシート化するのは、難しいことなのです。 試行錯誤で印刷してやるのは別として。 (2)PDFファイル化するとPDFファイルに手で入力して書き込み、入力後をPDFファイル化しやすいようなので、PDF関係のソフトも調べてください 「OCR PDF」でWEB照会のこと。 http://pac.mediadrive.jp/pocr/など

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。