• ベストアンサー

未入力欄を空欄にする方法

エクセルと互換性のあるIEofficeというソフトで名簿を作っています。生年月日欄が未入力だと、明治32年12月30日というデータが自動で入ります。未入力だと空欄にする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

セルを右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」の「ユーザー定義」で種類の窓に#を入力してみてはいかがでしょう。

zhongcun14
質問者

お礼

表示形式を変えることにより解決しました。 回答者の皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

生年月日欄は、その列は1列でしょう。だからその列を指定して 編集ージャンプーセル選択ー空白セル でどうなりますうか。ッ区は九セルでとらえられるセルは無いですか。 (空白セルが勝手に0になるというのがおかしいように思う。関数を入れたり何かやってませんか。 IEofficeで開いた状態から何も入力しないセルが0になるというのがおかしくは無いですか。) 明治32年12月30日と見えているセルを選択すると、数式バー部はどうなっていますか。 ーー 0が入るようなら、フィルタで0の行をを捕まえて、DELキーを押すと、0の行は空白になると思うが、どうですか。 その場合も明治32年12月30日に見えますか。

• Cupper-2
回答No.1

そのソフトのことは知りませんが、ゼロ値を表示しないようにオプションを設定してはいかがでしょう。  未入力=0 と判断されて、「明治32年12月30日」と表示されるのだろうと思います。 そうなら、「ゼロなら表示しない」と設定すれば良いように思います。 よく分かっていないソフトに対するアドバイスですので、的外れな事を言っているかも知れませんので ご自身でよく確認してください。

zhongcun14
質問者

補足

このソフトの操作はエクセルとほぼ同じで、 オプションからゼロ値を表示しない設定にすると セルが空白なだけで、「明治32年12月30日」というデータは入っています。 空白かつデータ無い状態のセルの作り方が知りたいのです。