• 締切済み

Word2003で雛形の空欄に文字入力する際に・・・

Word2003でFAX送信用の雛形を作っています。 雛形なので当然すでに入力済みの文字や罫線(表)、括弧等があるわけですが、これらの間の空欄に必要事項をあとから入力して、プリントアウトするなり、PCから直接FAXを送ったり、といった運用を繰り返し行っています。 ところが、これらの各欄に文字を入力していきますと、雛形のレイアウトが崩れてしまいます。 例えば ・表の中に文字を入力すれば、文字数によっては表内の行数が増えてしまう ・括弧内に文字を入力すれば括弧の間隔が広がってしまう etc・・・ このようにならないように何か策はないのでしょうか? 例えば雛形内に予め入力済みの文字・罫線・括弧等にロックをかけるとか・・・? よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• saburo0
回答No.2

メニューバーから「挿入(I)」-「テキスト ボックス(X)」-「横書き(H)」または「縦書き(V)」で、テキストボックスに入力へするのはいかがですか? もちろん入りきらない場合は、フォントを小さくしたりテキストボックスのサイズを変えたりする必要があると思いますが、自動的には変わらないと思います。 線や内側の色が不満でしたら、右クリックで「テキストボックスの書式設定(O)」で調整出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくご回答いただきましたが、その方法は存じております。 今回は取引先から雛形として送られてきたwordのファイルでその方法を使うとなると、大半を作り変えなくてはならず、少々困惑してしまいます。

• keirika
回答No.1

表や括弧の中に空白文字が入力されている為ではないでしょうか。 もしそうであれば、位置合わせにタブを使用するようにすれば、 良いかもしれません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもかなり作り変えないと難しいようですね。 考えを改めます。

Youyou
質問者

補足

>もしそうであれば、位置合わせにタブを使用するようにすれば、 >良いかもしれません。 ありがとうございます。 すみません、もう少し詳しく教えていただけませんか? よく意味が判りません。 よろしくお願いいたします。