• ベストアンサー

Word2000 罫線で作った表にオブジェクトを重ねると、文字がずれる 

word2000の罫線で表を作っています。 表の中身はチェックリストのようなもので、 「有」「無」に○を付けるような形式です。 表の文字は行の真ん中に揃えてあり、 ○は図形描画の「楕円」を"塗りつぶしなし"、 レイアウトは"前面"にして 表内の文字に重ねようとしています。 が、重ねると、表内の文字が勝手にずれ、 行の上に付いてしまうのです。 重ねた後で再度、表内の文字を行の真ん中に 指定しなおしたり、行の幅を変えたりしても、 文字が行の上に付いたまま変わりません。 文字が行の真ん中で、 体裁よく丸を付ける方法、 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2000でもあったバグのような表関連の仕様です。 [Word97/98にない機能はサポートしない]が有効な場合は、本現象は発生 しません。 ([ツール]→[オプション]の[保存]タブ) 解決方法 メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック が入っていない場合は入れておいて下さい。 オブジェクト(オートシェイプ等)を選択するとアンカーが表示されます。 表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。 表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→ [配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェックを 入れて固定させます。 表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない↓ http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

gosyujin
質問者

お礼

一発解決でした。 本当に助かりました。 ありがとうございました。