• ベストアンサー

ワードで表の罫線が合わないのですが、

こんばんわ。 お世話になります。 ワード2002で表を作りました。 縦3行横2~3列の表なのですが、 2行目の縦の罫線が上とずれてしまいます。 何度やっても駄目です。 ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

『縦3行横2~3列の表』の意味のが?ですが、 どこかの1つのセル幅を調整して縦方向の罫線を揃えるには、調整したいセルを選択して、罫線をドラッグします。 下記URLのページの「1つのセル幅を変更したい場合は?」の項をご参照下さい。 「Word(ワード)基本講座:列幅・行高さの変更/列幅・行高さを揃える」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-hyou_haba.htm

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 参照先URLを参考に試したところ、ALT+ドラッグ&ドロップで行けました!! 有難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

ワードで罫線表を作ると、わざと操作をすると、一部のセルの縦罫線だけ、隣接上下行セルと違う位置に動かせる。セルの中が真っ黒な状態になっているとき、縦罫線を動かすとそのセルの左(右)縦罫線だけが動く。ワードの表の特徴で、エクセルでは、これは出来ない。 こうなったのを列の線を1本に揃えたいということではないか。 揃えたいほうの縦線をとらえてカーソルが<-||ー>になったところで、そろえるほうにD&Dすれば動いてぴったりに揃うのでは。

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 上の罫線と同じ間隔に揃えたいのですが、同じ横位置にぴったり落ち着きません。

• saekikkt
回答No.2

どのような方法でどんな表を作られたのですか? これだけでは、回答のしようがないです。 >縦3行横2~3列の表なのですが、 普通、こういう表現はしないのですが、どんな表なのですか? 行は、横を言い、列は、縦のことですが、・・・ 3行2~3列の表のこと、或いは2~3行3列の表のこと。 横2~3列とは、どんな列ですか? 3行3列の表を作成し、罫線ツールバーの消しゴムを使って2~3列(或いは、2~3行)をつくれば・・・ (どうもそんな表では、ないようですね?) PrintScreenで画像を撮って貼り付けは、できませんか?

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 画像貼り付けしたかったのですが、うまくいかず、ここでのアドバイスを頼りに、いろいろやってみた結果出来ました。!! 有難うございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

エクセルで作ってそれを貼り付けては?

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 なるほど、そういう方法もあるのですね。 しかし、今後のこともあるので、ここで是非覚えたいのです。