• ベストアンサー

プリントするとEXCELの表内の文字が入ってない!

MS-OFFICE2003を使ってます。 EXCELで表を作成していて、表内に文章を入力します。 画面上では、ちゃんと表内に文字が収まっているのに、プリントアウトすると表に入りきらずに、文章の最後の1行が全部入らない状態になるときがあります。(0.3行くらいは見えてる感じ) これはどうやって解決したら良いのでしょう?

• nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.4

鬱陶しい「仕様」ですよね。 印刷プレビューで個別に調整するのが基本ですが、 ものぐさな私は、セル内に長文を入れる場合最後に必ずAlt+Enterで改行を一つ入れておくことにしています。 結果として余分な隙間ができますが、欠けてしまうよりはマシということで。 (その方がかえって読みやすくなることも) 数式で処理する場合でも最後に &char(10) とつければセル内改行が可能です。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改行を入れながら、印刷プレビューで確認する、というのを 繰り返すしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

• wflower
回答No.3

マイクロソフト社に言わせれば「仕様」、私に言わせれば「バグ」ですが、最新バージョン(2007)では、解決しているそうです。「仕様」が変わったということです。

nana35
質問者

お礼

2007では、直っているんですか。ようやくですね。 有難うございました。

• bardfish
回答No.2

Excelではよくあることです。 印刷プレビューで確認して文字が欠けるところの幅や高さを調整してください。

nana35
質問者

お礼

そうです。よくあることなんです。 印刷プレビューで確認すれば、良いんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう仕様です。プレビュー状態で相当余裕があるようにしてください。 フォント全部丸ごと1、2ポイント小さくしたらちょうど良いぐらいでは。

nana35
質問者

お礼

「仕様」なんですね。 へんな仕様ですね。マイクロソフトの言い訳に聞こえます。 有難うございました。