• 締切済み

子供はいつ頃ほしくなりましたか?

 結婚して1年の33歳女性です。 なにかご意見が聞ければと思い投稿させて頂きます。  ひとつ年上の彼は最近そろそろ子供が欲しいということを口にします。 最近分かったのですが、遺伝子を世の中に残すこと強く願っているようです。 私も結婚前はいつかは子供がほしいと思っていたのですが、最近はそのこと を考えようとするとよく分からなくなってしまうのです。  結婚したての時、色々とありその時知ったことは、離婚とはとても勇気が いり大変な作業だということ。(多分私はできない。)そして、仮に何年か後 に子供がいて同じ様なことが起こったら、がんじがらめで身動きが取れない (泣き寝入り?)自分を想像し恐ろしくなってしまいました。だからといって、 今度浮気などがあればとても精神的に耐えられないので離婚しかないの だと思っていますが、「その時は私が子供を引き取る!」と言い切るまでの 強い自信と覚悟がないのです。  私たちは、沢山喧嘩をし話し合い問題を乗り越え、彼は私と家庭(とこれ から生まれてくるかもしれない子供)の為にと一生懸命頑張ってくれていて とても幸せです。そんな彼の願いを叶えてあげるべく2人でそちらの方向に 向かうべきなんだろうと思いながらも、ずっと今の様な感じで2人で仲良く いられたらなという気持ちの方が正直今は大きいです。同時に、もしも仮に 私の意見で子供がいない家庭に将来なったら、彼の私への愛がなくなって しまったり、何かの拍子に他に目がいった時に、自業自得と思うしかない 気がしてそれまた怖いです。  纏まりのない文章で申し訳ありませんが、同じ様なことを感じたことがある方、 乗り越えた経験のある方、そしてそれはいつ頃気持ちに踏ん切りがついたか などお聞かせいただけますか?

みんなの回答

  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

2度目の回答です。再び私の経験談になりますが、1580083さんの春ももうすぐそこだと思いますよ。 毎日涙が勝手に出てくる時期→人前だと笑えるけど一人になると思い出して泣けたり夫とぎこちない時期→穏やかな夫婦関係に戻りつつたまにふと頭の隅をよぎって当時の辛さを思い出す時期→を過ぎてしばらくすると、「あんなに泣いたり傷ついたのも結局はこの人の事がほんまに好きやからやよな~」と振り返る冷静さが出てきて、それからもうしばらくすると夫を茶化すネタに出来るぐらい元気になりました。 1580083さんもひょっとしたら来年の今頃はお腹を大事になでながら未来の新米パパをからかってるかも知れませんよ?!でも焦りは禁物。ゆっくり少しずつ自信を深めていってくださいね。 私の体験に共感してくださり、ありがとうございました。お子さんがいらっしゃらないにもかかわらず乗り越える事の出来た1580083さんご夫婦ならこの先も様々な事を乗り越えていけると思います。ご夫婦の幸せをお祈りしています☆

  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

私も33歳で結婚5年目、4歳になる息子がいます。結婚半年で妊娠し、迷いもなく普通に出産し世界中で一番幸せだと自惚れるほど我が子は愛おしく夫との絆も深まりました(と思ってました)。 ところが・・・ 産後2ヶ月で夫が会社を首になり再就職活動中に過去の浮気が発覚(出産、里帰り中の出来心だそうです)した事により、乳飲み子を抱えて別居。実家に母子で身を寄せ離婚に向けて話を進めていました。当時はベビーカーを押して夫婦で仲良く歩いている人たちを見ると辛かったです。 夫は後悔、謝罪、復縁の哀願に度々訪れましたが、最初は顔を見るのも嫌でした。でも日薬と言いますか、仕事も家庭も失った彼がだんだん不憫に思えて・・・。半年後再就職が決まるのを待って「もう一度やり直そうか?」と申し出、夫は感極まって泣いていました。 復縁当初はぎこちなかったものの、今ではママ友達にひやかされる程のオシドリ夫婦です。以前は亭主関白だった夫も育児や家事に協力的な愛妻家(恐妻家?笑)に変身しました。 離婚を考えていた時につくづく思ったのは「子供がいなければ今すぐ判を押すのに・・・。」という事です。けれど「別れた夫を憎み続けながら苦しい母子家庭生活を送って本当に幸せなんだろうか?」と思い、「許して水に流し、夫婦揃って子供の成長を支える方が子供にとっても私にとっても彼にとっても幸せなんじゃないか」と次第に気持ちが変化していきました。 子供がいなければ離婚していたでしょう。子供がいるから簡単には決められないと悩み、結果踏みとどまりました。そういう意味では「足かせになる」という解釈も出来るとは思います。けれど「子供がいたからやり直せた」「子供が二人の溝を埋めて架け橋になってくれた」と自身では感じています。本当に子はかすがいだと日々実感しています。 子供を作る時点では不安や迷いがなかった為、参考になるかわかりませんが、今度浮気があれば耐えられないというお気持ちは痛いほどよくわかります。私も「仮釈放したけど執行猶予付きの有罪やからね!」と釘をさして、時々からかうネタにしつつ目を光らせています。彼は「騒動(失業、浮気発覚、別居、再就職、復縁)はもうこりごりや。ほんまにあほやった」と改心アピールして情状酌量を求めて良き夫よき父親の役割を担ってくれています。復縁から3年たち、もう浮気はないだろうとは思いますが監視は怠りませんよ(笑)そして、今は夫婦で子供がつないでくれた縁に感謝しつつ共に子育てを楽しんでいます。辛かった時期を笑い飛ばせるようになったのは復縁から1年ぐらいたってからですが。いつのまにか、気がついたらもう「過去の話」と感じるようになってました。 今はまだ不安だと感じるようであれば、まだ病後の回復期ぐらいに捉え、急がなくともよいのではないでしょうか。退職後に学費の支払いがあるのは辛いですから「退職年齢-夫の年齢-24年(1浪で大卒)」でまだ数年猶予があるのであればゆっくり答えを探してみてはいかがですか? ご主人が何度も欲しい作ろうと催促されるようなら当然子供は可愛がってくれるでしょうが、産むのは妻ですもん。今すぐ作るのも生涯作らないと決めるのも心の負担になるのであれば、「辛い時期を乗り越えたからこそ今は夫婦の時間を大切にして絆を深めたい」とご主人に理解を求めてはいかがでしょうか。 最後に、世のお父さん方は「住宅ローンと教育費で小遣い減らされて浮気したくてもする金なんかどこにもあらへんよ」というのが本音では?と思う今日この頃です(笑)

1580083
質問者

お礼

sumitaiさん、ありがとうございます。 ご自身の体験からのアドバイス、とても心にきました。 大変なご経験に、真正面から向き合い、お子さんと旦那様、そしてご自分 にとって最良な道を選ばれた強いお気持ちと勇気を尊敬致します。 なにもなかった時より旦那様との絆が深まり、お子さんを愛しむ幸せなご家庭が目に浮かびます。 "「辛い時期を乗り越えたからこそ今は夫婦の時間を大切にして絆を深めたい」″ まさにそれでした!sumitaiさんにおっしゃって頂いて自分の気持ちが分かり、いまさら涙がでました。 それからもうひとつ、どんな状況でも逃げていたら幸せは掴めないということも分かりました。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

あなたがここに書かれている不安な気持ちをご主人にお話しされたことはありますか? 夫婦も成長しなければならないし、旦那さまにも子供が欲しいという前に 父親になるとはどういうことか考えていただいたらいいかもしれません。 自分の遺伝子を残したいからというのは親のエゴです。 (生まれてくれば自分の分身ではなくれっきとした人格をもった人間です) 奥さんの不安ひとつ解消できないのでは この先子供が出来ても本当の意味での親にはなれないと思います。 1580083さんも不安な気持ちは旦那さまにぶつけてくださいね (感情的にならずに) 納得のいく形でこれから2人の子供をつくるのか それとも2人で生きていくのかお決めになってくださいね。

1580083
質問者

お礼

こちらに書かせて頂いたことはまだ話したことがないです。 もしも話したら、驚かれると思うのです。 まだ信頼できてないの?!と。 信頼はしているのですが、子供のこととなると、大丈夫!と 自信が持てず・・。 ″納得のいく形で2人の子供をつくるか2人で生きていくか決める″ chuu12さん、ありがとうございます! 冷静に話し合って夫婦成長しなければと思いました。

  • putibuta
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私も結婚して1年が経ちました。 子ども…昔の私は絶対子どもは欲しいと思ってましたが 最近の世の中の状況があまりにも怖くなってきていて 正直、子どもは欲しいけど社会に出す勇気がないって理由で 旦那より私のほうが消極的です。 子どもがいる友人は 「夫婦二人を長年続けるのはめちゃくちゃ大変。 子はカスガイってよく聞くけどホンマやで。」と言ってました。 私の母も同じこと言ってます。 周りの人たちの色んな話を聞いて、少しずつ子どもが欲しいと思うようになりましたよ。 子どもを囲んで旦那と私が微笑んでる、そんな夫婦になりたいと思うようになりました。 今は子どもが欲しいと思っていますが、もし出来なければ出来ないでいいと思ってます。 その時その時に二人で将来設計の見直しをしたらいいのですから。 質問者様は旦那様の愛情に不安があるのでしょうか? 文章を読んで、離婚、旦那様の浮気再発を前提とした将来設計のように感じました。 一度質問者様の不安に思ってることとかを全て旦那様に話すべきだと思いますよ。 なぜ不安なのか、そして浮気防止への釘をさす意味も込めて…。 妊娠してから「やっぱり無理」は許されないのですから。

1580083
質問者

お礼

今の愛情に不安はないつもりです。 でも心のどこかに、いつかもし・・とか、その時自分はどうなってしまう のだろうという気持ちはしつこく拭えないでいるかもしれません。 ″その時その時に二人で将来設計を見直す″ そうですね!puributaさん、ありがとうございました。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

間違っていますよ。子供は彼を繋ぎ止めるための道具ではありません。 質問の内容から考えると、旦那さまが浮気をしたことがあり、今は幸せだけどいつまた浮気するか心配なんですよね? そのとき子供がいたら身動きがとれなくなるから、子供を作ることに不安だと。でも逆に旦那さまは子供がほしい。このままいない生活を送っていたら、やっぱり他にいってしまうんじゃないか不安。そういうことですよね?(間違っていたらごめんなさい)  それはまず、子作り云々以前に旦那さんへの信用を回復することが先決ではないでしょうか? いずれにしても、また自分を裏切るかもしれない不安が強いだけなのではないですか? 離婚するかもしれない不安を抱えた両親の元に生まれてくる子供が可哀想だし、ましてや、旦那さんを繋ぎ止めるために子供を作るなんて、間違っています。また、離婚により子供が邪魔になる人もいますが、普通は大変でも子供がいるから、離婚の辛さを乗り越えていけるんです。自分のお腹を痛めた我が子を引き取る自信がもてないのは、あなたがまだ我が子に会っていないから、言えることだと思いますよ。どうしても自信がないから、生まないことです。望まれずに生まれてくる子供が可哀想です。

1580083
質問者

お礼

子供は夫婦関係を繋ぎ止めるための道具 ・・そのような意識は全くありませんでした。 でも今の私の考えですとそうなってしまうかもしれませんね。。 生んで初めて分かる ・・想像はつくのですが、、。 生みたいと心から思えるようにまずは自信をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。最初に子供二人と3人目妊娠中の主婦です…

    はじめまして。最初に子供二人と3人目妊娠中の主婦です… さっそくなんですが…昔うちが先に浮気をしてしまい裏切ってるので自業自得なんですがその時から旦那はうちには気持ちないと言われてます。離婚という話もありましたが今までいちおは離婚せずにきてました… 最近になり旦那が職場の人と浮気ではなくお互いに本気で付き合ってるのがわかり… 自業自得なのに責めたりしてしまいその時別れられないけど別れるって言われたんですが…いちおそれだけでも聞きたかったので聞いたらまだ別れてないと言われました…勝手なこと言ってるんですが正直早く別れてほしいです…でも今舞い上がってるから何言っても聞く耳もたないと思うのでそれ以来何も言えないし聞きたいけど聞けてません。 離婚はしたくないです…こーいう場合はどうしたらいいんでしょ…?

  • 旦那が子供を欲しくなるようにするには・・・

    結婚1年目の29歳です。 もうすぐ30歳になることもあり、出来るのであれば早く授かりたいと思っています。 ところが旦那さんにはまだその気がないらしく、Hをしてもしっかり避妊されてしまします。 コンドームか外出しです。 じゃあいつごろ欲しいって考えてるの?って聞いても、ごまかされたりして 話し合いもきちんとしてくれません。 最近ではコンドームに穴をあけてやろうか・・とか、 イキそうになった時に足でがんじがらめにしてやろうか・・・とか そんな事を考えるようになってしまい、なんか虚しくなってしまいます。 もし、上記のような事をして授かったとしても、喜びが半減になってしまいそうです。 やっぱり二人の子供として産まれてくるんだから、二人で 喜びを分かち合えるような状況で授かりたいです。 何かいい意見ありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに旦那さんは2つ年下の27歳です。 年も何か関係あるんでしょうか・・・??

  • 子供が欲しくないのに、子供を産むこと

    35歳既婚女性です。 夫は手がかかるタイプの男性です。また現在は実家から離れて 慣れない土地で暮らしております。私自身の気持ちとしては 子供はいないほうがいいと思っているのですが、主人は 絶対に子供が欲しいと言っています。 結婚前は確かに子供が欲しいと二人で同意していたのですが、 前述のとおり、実際に生活していく中で色々と大変で、 私のほうが子供を持つことに躊躇するようになりました。 しかし、主人は「子供を作らないなら離婚する。試してみて 出来なかったなら仕方ないが、最初から作らないなんて考えられない」 といいます。 夫とはお見合い結婚なので、熱烈な恋愛とは違って、努力して 家庭を作っていこう、ということで結婚しています。 このままだと多分、子供を作ることになると思います。 嬉しい気持ちはありません。大変な苦行が待っている、もう後戻り できない、「任務」という感じですが、 このような気持ちで妊娠・出産した方っていらっしゃいますか? (友人たちにも聞いてみましたが、私の周囲は子供が欲しくて欲しくて やっと授かったという方ばかりで参考になりませんでした) やはり無理があった、または意外に可愛いと思えた、、など 色々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子供を作る・作らないでの喧嘩が絶えません。

    結婚3年目の主婦です。 私の生い立ちのせいだと思うのですが、私は結婚する前から子供を作りたくないと思っており、主人もそれを納得してくれた上で結婚する事となりました。 結婚前、主人の実家の両親にはそれを話していません。(私の家柄・学歴等で結婚への反対があった為、子供の話までは言えなかったそうです。) 主人は両親から「子供・子供」と言われ続け、最近では子供を作る・作らないで喧嘩が絶えないようになっています。 私の意見:子供を産んで育てる自信も無く、今後も子供を作る気はない。 主人の意見:子供は欲しい。結婚当初は子供無しで良いと言ったが、お前の気持ちが変わる日を待っていた。俺がお前を捨てたり、俺が先立った時、身内のいないお前は一人きりになり、お前の母親のようになってしまうんだぞ。と・・・ 最近では喧嘩が絶えませんが、私は主人の事が大好きです。 主人は私が子供を作りたくないと言う理由から、私への気持ちが冷めてきていると言っています。 この先どのようにしたら良いのか悩んでいます。 離婚はしたくありませんが、離婚も考えなければいけないのかな・・・なんて思ったり。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 「子供が欲しくないと言われたから離婚しました」って

    先日、あるバツイチ男性と話をしていた時の事です。 その方は私に「結婚したら子供が欲しいと思うか」について問いかけてきました。 何故、そんな事を私に聞いてきたかと言うと、 その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、 結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。 その方曰く、 「病気などで子供が出来ないなら仕方が無いけど、子供が産める可能性があるのに子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い。だから離婚をした。」 とのこと。 私はその方の話を聞いていて、気持ちは分かるけど、なんだかスッキリしない気分になってしまいました・・・。 前妻の方も「結婚に持っていったらなんとかなる」と目論んでいただろうなぁ、と推測できるし、 男性側も「あの時言ってた話は嘘だったのか!」って気分になるのも分からなくはないし。 私はその話を聞いて、「なんだか薄情な男性だなぁ」と思ってしまいました・・・。 その方は「結婚とは互いの愛情を育み合って・・・」とか言ってる反面、「子供が欲しくない」と言われたら”お前は用無し”と言わんばかりに離婚するのかぁ、って。 ちなみに、私は子供が欲しくない方です。 (あんまり公言してませんが) 理由は母親の過干渉など、家庭に対して憧れが薄いんだと思います。 それに、子供を産んでしまうと自分がその”大嫌いな母親”のポジションになることが気持ち悪くて仕方がないんです。 問いかけてきた男性に対しては「難しい問題ですよね・・・」とか言ってお茶を濁してきました(汗) こういう話について、他の方の意見を聞かせて頂ければなぁ、と思っています。

  • いつ頃結婚?

    彼31歳 私26歳です。 付き合って3ヶ月。 彼はいつごろ結婚と考えているのでしょうか? お読みいただいた方ならと言うご意見で、お願いいたします。 (1)子供も欲しいし、結婚はしたいと思っている (2)私が「3年4年とだらだら付き合いたくは無い」と行ったら「4年経ったら俺ももう35だからな・・・」と言ってた (3)私が結婚したい気持ちは知っている (4)「最近、おまえへの気持ちは上昇中」と言ってた 1、2年くらいでしょうか? 「私なら」「俺なら」と言う回答で結構ですので、宜しくお願い致します

  • 子供を産みたくない

    子供を産みたくないです。特に女の子を産みたくないです。 もうすぐ今の彼と結婚しますが、彼は子供が大好きで子供が欲しいみたいで、籍を入れたら子作りをする予定ですが、 私は子供が嫌いです 彼もそれは知っていますし、もし仮に私が不妊だったとしても離婚はしない。私と一緒にいてくれると言ってくれました。 私は彼が大好きなので、彼が喜ぶ顔が見たいし彼が望んでいるなら産んでもいいかな、と最近心変わりしましたが やっぱり現実的に考えるととても不安です。 産みたくない理由は実際子供の面倒を見たことがあり、子育ての大変さ、世の母親たちの悩み、シングルマザーの経済的な苦労をそばで見てきたからです。 それだけではなく 私は小さい頃からずっと実の父親からの暴力、セイテ◯な暴力(分かり難くてすみません。文字にもしたくないです)で今でもその時のトラウマが根強く残っており、彼のことは信用していますが女の子を産むことにかなり抵抗があります。 子供を産むこと自体不安なのに、女の子が出来てしまったら私は中絶してしまうかもしれません。 子供を産むなら女の子の方が欲しいです、でももし昔の私のようになってしまったら... すごく不安です。 こんな中途半端な気持ちで結婚するより、彼の幸せを考えて婚約破棄するべきですか? 私のような状態、気持ちで貴女ならどうしますか? 私のような方はいらっしゃいますか? 厳しい意見でも構いません アドバイスください。

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のために離婚しない、は本当におかしいのでしょうか?

    結婚して14年目。中学1年生と小学3年生の2人の男の子の父親です。もう、5年以上も前から、というかおそらく結婚した瞬間からそうだったのでしょうが、妻とうまくいかずまいっています。最近、とくに喧嘩が多くなりました。子供の前でもしてしまいます。 妻はいつも喧嘩をすると、「あなたとは性格が合わないから」と言います。先日、ついに私から離婚を口にしました。「○○は俺のことを愛しているように思えない。こっちが抱きしめても腕すらまわしてこない。自分から手をつなごうとしたこともない。なんのために俺と一緒にいるんだ。俺のこと好きじゃないなら、離婚したほうがいいんじゃないのか」と言うと、結婚にあたって、そもそも「この人となら結婚してもいいかも」くらいな気持ちだったことを告白して、結局、私のことを好きだったとは言いませんでした。まわりの友達も結婚していたし、結婚願望が強かったときに、いろいろな意味で条件のいい私だったので、結婚したくらいなんだそうです。 でも、今は専業主婦で自分の趣味に没頭して好きなことをやっています。今の環境を変えたくはないのでしょう。子供たちの世話や家事はしっかりやっていますから、それでいいのかもしれませんが、母親としてはよくても、私にとって妻の役割をしてくれているとは思えません。最近、私の仕事がとくに忙しくて、妻に安らぎを求めても、まったく癒しがないために私の方の気持ちがどんどん離れていっています。 しかし、子供たちはまだ多感な時期だし、そう考えると、離婚はしないほうがいいのかとも思います。お互い不倫のようなことはまったくないです(少なくとも私は)。しかし、どんなに話し合っても性格が違うと言われて、向こうは態度を変えません。 今、とりあえず、家を出ようかと思っているのですが、皆様のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚して子供を取られないで済む方法とは??

    ただいま二歳と乳児の二人の母です。夫とは結婚三年目。私には思ったことを何でも考えずに言ってしまう癖があります。それが相手をあきらかに傷つけてしまうことであっても…最近それが原因で夫の気持ち離れつつあり、けんかの度に離婚したいと言われます。 私も自分が悪いと思っているので謝り、その時は許してくれるのですが、夫の気持ちが離れていってるのは日常生活からひしひしと伝わって来ます。私は夫が嫌いではありませんが、もともとの価値感の違いなどから不満もあり、この先、長年結婚生活を続けていく自信がありません。夫から離婚してくれと言われたら、してもいいかなと思うのですが、問題は子供達のことなんです。夫は子供達二人は絶対渡さないと言っています。それは私も同じです。なんとか子供達と一緒に暮らせる手段はありませんか?毎回毎回けんかの原因 は私のきつい言い方や理不尽なわがままです。だから離婚となった場合、不利で。

専門家に質問してみよう