• ベストアンサー

イギリスの方へのお土産は何がいいでしょうか?

母の知り合い(イギリス人)がイングランドに住んでおり会いに行きます。 私が来るのをとても楽しみにしてくださっていて、自宅に滞在させてくださるだでなく、湖水地方やロンドンを一緒に周ってくださるようで、ホテルの予約もしてくれています。ホテル代や毎日の食事代は自分で払おうと思っていたのですが、1銭も受け取らないと言われてしまいました。そこでお土産にちょっといいものをもっていこうと考えているのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?かなり困っています。50歳くらいのご夫婦です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.5

もし予算に余裕があるようでしたら… 手ぬぐい、とか風呂敷、などもいかがですか。 テーブル敷きとかランチョンマットがわりでも いけそうな感じがしますし、お部屋に飾っても素的だと思います。 (和雑貨屋さんで西陣織のランチョンマットを売っているところも ありますが、少々値段が張ります。。) 模様の小さいものでしたら、洋室でもなじむかもしれません。 風呂敷は今は化繊のものもありますので、 洗濯も難しくはありません。 プレゼント選びもぜひ楽しんで下さいませ。 以上ご参考まで。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風呂敷やランチョンマット、よさそうですね! 奥さんが喜んでくれそうです。 ぜひ探してみたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 予算が分からないのですが…。 甚平は如何でしょうか? 今のシーズンなら日本で手に入りやすいですし、 柄も色も豊富ですし、着方も簡単ですし。 私はドイツ人にプレゼントしたのですがとても喜んでくれて 部屋着にしているとのことでした。

sironeko25
質問者

お礼

実際にプレゼントされたことがあるんですね! 旦那さんのほうに買ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#3116
noname#3116
回答No.4

日本茶と羊羹(もしくは、水羊羹)と陶器の湯のみはいかがですか? たぶん、相手の方はコーヒー、紅茶なんかは、飲む事があると思います。 緑茶を入れるのも、そんなに違和感が無いと思います。 日本にこられたことがあるのなら、入れ方も判ると思いますが 判らなければ、教えて上げるといいのでは。 おうちでのくつろぎのひとときに、一色添える感じでいかがでしょう。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本茶いいですね。気軽に持っていけそうです。 早速準備してみますね。

noname#2410
noname#2410
回答No.3

私は仕事上お世話になったアメリカの方に男の子がいる方には 端午の節句に飾る”鎧”、女の子のいる方には桃の節句に飾る ”ひな人形”を贈りました。 どういうものなのかという由来もつけて。 もちろん、大きなものでなく最近は値段も手頃な小さなガラスケース に入ったものがありますので。 季節的に入手できないかもしれませんし、50歳くらいのご夫婦でしたら お子様も大きくなっておられるのでどうかとも思いますが、飾りだけ でなく、日本の伝統・風習を知っていただく上でもいいかと思いまして 一つ提案させて頂きます。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり日本びいきの方で、日本にもいらしたことのあるご夫婦なので、そういったものも喜ばれるかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

NO.1のかたの案、いいですね。 あと思いついたのが、着物。 さほど高価ではないもので、家でガウンがわりに羽織れるようなものはいかがでしょうか。 今はカジュアル着物とかいって、数万円で買えるものもあるらしいですよ。

sironeko25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに早く回答してもらえるとは思ってもいませんでした。 奥さんのほうには着物もいいかもしれません。たぶん予算的にゆかたになってしまいそうですが。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

・夫婦茶碗 ・西陣織とかの小物 ・七宝焼とかのアクセサリー ・木刀(ウソ)

sironeko25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お茶碗は実際に使えそうなのでよさそうですね。参考にさせていただいきます。

関連するQ&A

  • 湖水地方まで、列車で

    10月に友人とふたりでイギリス旅行に行きます。 友人が湖水地方に行きたいとの事でロンドンからノンストップで湖水地方まで行くか、ロンドンからチェスターやリバプールに行き1泊して湖水地方まで行くか。あまり決めていないのですが友人の姉がロンドンから湖水地方へ移動するにあたり、列車が予約制で予約が取れずバスで行ったと聞きました。 本当にそうなのでしょうか・・・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 また、10月中旬から下旬のイングランド北部の気候ってどのようなものでしょうか? 荷物を少なくして行きたいのですが、服装はどんなものが良いのか教えて頂きたいです。

  • イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の

    イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の中でおすすめのスポットありますか?? 行ってみたいところをロンドン、湖水地方のように大きいくくりではなく絞って「ロンドンの○○」とか行った風に決めて紹介するレポートを書くという宿題があるのですけど、イギリスに詳しくないので、有名なところしか浮かびません。 どこかお勧めなスポットありますか?? 教えていただけるとうれしいです。 

  • 湖水地方でのおみやげについて

    6/28から友達の結婚式でイギリスに行きます。 その後湖水地方へ2泊します。(前後日は移動なので実質、中1日です。) 友達の結婚式はロンドンからは離れていて観光地ではないし自由な時間もほとんどないので、お土産を買うのは湖水地方かHeathrow空港なのですが、湖水地方にはたくさんお土産屋さんがあるものなのでしょうか? ピーターラビットに関する女性が喜びそうなものはあるのでしょうが、会社の人は男性が多いので男性でも喜んでいただけるお土産が売っているかちょっと心配しています。 ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 夏のイギリス旅行

    こんにちは。 僕は今高校3年で、夏休みを利用して イギリスへ一人旅をしようと考えているのですが、 海外旅行は初めてだし、ツアーやらホテルの予約やら、 どんな形で行けばいいのか わからないことが多すぎるので、 良い旅行をするには どんな形がいいか教えてください! 8月下旬で9日間ぐらい。 予算は30万円くらいで、 ロンドンと湖水地方に行きたいと考えています。 アバウトですみません。

  • イギリスのB&B、ホテルの予約

    6月に個人でイギリスに行く予定です。 湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンに宿泊予定です。 B&Bとホテルの予約をインターネットから予約したいのですが検索するとたくさんのサイトがありどこが信頼できるのか、またダメなサイトがあれば教えてください。 昔B&Bに泊まった時は電話予約とイギリスに行ってからiで予約を取ったのでオンライン予約は初めてなので教えてください。

  • イギリスから湖水地方の交通費

    私は今月友達と航空券で初めてイギリスに旅行に行きます。 ロンドンについてから、湖水地方にも行きたいと思っています。 ですが、ロンドンから湖水地方までの交通費がどのくらいかかるか、 まったく分かりません。 どなたかご存知の方おられますか??? 早急にお返事して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリス(ロンドン)土産のオススメ

    イギリス土産でオススメがあればぜひ教えてください やはり紅茶が無難かなと思うのですが、いざ紅茶を買おうとしても様々なメーカー(ブランド)があってどこで買えば良いのか分かりません... 渡す相手は、家族、友達(男女19~30歳)、彼氏(20代前半社会人)かなと思っています。 皆、イギリスには行ったことがないようなので何かイギリスらしいものが良いと考えているのですが何が喜ばれますかね..? 友達は10人くらいに渡すつもりです。 モノか食べ物か、さらには予算なども何も決まっていないので皆様のオススメを幅広く教えていただければと思います。 もしくはお土産を買うのにおすすめのお店などもご存知でしたらそれも教えてください。 イギリスといいましてもイングランド、さらにはロンドンで買えるもの希望です。 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください

  • イギリスのホテル

    7月に友達(女性)と二人でイギリスに行くのですが、コッツウォルズと湖水地方のホテルで安くていい所があれば、情報をお願いします。コッツウォルズは一泊、湖水地方は三泊程する予定です。

  • イギリスの都市別の物価

    イギリスに長期滞在経験のある方、教えて下さい。 イギリスの都市で、ロンドンとベルファスト以外で物価や家賃が高いのはどこですか? (例.バーミンガム、マンチェスターなど・・・) また、一般的に物価が高いのは地方別に、イングランド>ウェールズ>スコットランド の順でしょうか?