• ベストアンサー

イギリスの方へのお土産は何がいいでしょうか?

母の知り合い(イギリス人)がイングランドに住んでおり会いに行きます。 私が来るのをとても楽しみにしてくださっていて、自宅に滞在させてくださるだでなく、湖水地方やロンドンを一緒に周ってくださるようで、ホテルの予約もしてくれています。ホテル代や毎日の食事代は自分で払おうと思っていたのですが、1銭も受け取らないと言われてしまいました。そこでお土産にちょっといいものをもっていこうと考えているのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?かなり困っています。50歳くらいのご夫婦です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rayco14
回答No.5

もし予算に余裕があるようでしたら… 手ぬぐい、とか風呂敷、などもいかがですか。 テーブル敷きとかランチョンマットがわりでも いけそうな感じがしますし、お部屋に飾っても素的だと思います。 (和雑貨屋さんで西陣織のランチョンマットを売っているところも ありますが、少々値段が張ります。。) 模様の小さいものでしたら、洋室でもなじむかもしれません。 風呂敷は今は化繊のものもありますので、 洗濯も難しくはありません。 プレゼント選びもぜひ楽しんで下さいませ。 以上ご参考まで。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風呂敷やランチョンマット、よさそうですね! 奥さんが喜んでくれそうです。 ぜひ探してみたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 予算が分からないのですが…。 甚平は如何でしょうか? 今のシーズンなら日本で手に入りやすいですし、 柄も色も豊富ですし、着方も簡単ですし。 私はドイツ人にプレゼントしたのですがとても喜んでくれて 部屋着にしているとのことでした。

sironeko25
質問者

お礼

実際にプレゼントされたことがあるんですね! 旦那さんのほうに買ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#3116
noname#3116
回答No.4

日本茶と羊羹(もしくは、水羊羹)と陶器の湯のみはいかがですか? たぶん、相手の方はコーヒー、紅茶なんかは、飲む事があると思います。 緑茶を入れるのも、そんなに違和感が無いと思います。 日本にこられたことがあるのなら、入れ方も判ると思いますが 判らなければ、教えて上げるといいのでは。 おうちでのくつろぎのひとときに、一色添える感じでいかがでしょう。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本茶いいですね。気軽に持っていけそうです。 早速準備してみますね。

noname#2410
noname#2410
回答No.3

私は仕事上お世話になったアメリカの方に男の子がいる方には 端午の節句に飾る”鎧”、女の子のいる方には桃の節句に飾る ”ひな人形”を贈りました。 どういうものなのかという由来もつけて。 もちろん、大きなものでなく最近は値段も手頃な小さなガラスケース に入ったものがありますので。 季節的に入手できないかもしれませんし、50歳くらいのご夫婦でしたら お子様も大きくなっておられるのでどうかとも思いますが、飾りだけ でなく、日本の伝統・風習を知っていただく上でもいいかと思いまして 一つ提案させて頂きます。

sironeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり日本びいきの方で、日本にもいらしたことのあるご夫婦なので、そういったものも喜ばれるかもしれません。 参考にさせていただきます。

• mujinkun
回答No.2

NO.1のかたの案、いいですね。 あと思いついたのが、着物。 さほど高価ではないもので、家でガウンがわりに羽織れるようなものはいかがでしょうか。 今はカジュアル着物とかいって、数万円で買えるものもあるらしいですよ。

sironeko25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに早く回答してもらえるとは思ってもいませんでした。 奥さんのほうには着物もいいかもしれません。たぶん予算的にゆかたになってしまいそうですが。

• Singollo
回答No.1

・夫婦茶碗 ・西陣織とかの小物 ・七宝焼とかのアクセサリー ・木刀(ウソ)

sironeko25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お茶碗は実際に使えそうなのでよさそうですね。参考にさせていただいきます。