駐車場出口に停車する産廃業者の問題 - 対策はある?

このQ&Aのポイント
  • ゴミ集積所の隣にある駐車場の出入口に停車する産廃業者が問題となっています。
  • 産廃業者が作業をしている間、出入口が塞がれてしまい、通行の妨げとなっています。
  • 業者に対して車を動かして出入口を開けるように頼んでも、応じてくれなくて困っています。どう対策すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場出口に停車する産廃業者について

ゴミ集積所のすぐ隣に駐車場の出入口があり 産業廃棄物を回収に来ている車が いつも出入口にかかる状態で車を止めて作業をしています。 作業をしている間くらいは仕方がないかと思って こちらも待っていましたが、さらにそこで携帯で話し始めたので 「少し車を動かして出入口を開けて下さい」と頼んだら 「待ってよ」と嫌そうな顔をして動かしてくれません。 こちらも出勤の為、急いでいるのですが 全く悪びれた風もなく、しばらくそこで話しをしてから 動いて行きました。 この業者は毎週来ているので、これからもこんな様子だと 大変困るし朝からすごく嫌な気持ちになります。 何か良い策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 ごみの集積場の設置が間違えていますので、駐車場経営者を通じて、役所か地元町内会に設置場所の移動を頼まれた方が良いと思います。  貴方が、直接産廃業者と対応する必要は無いと思います。  有料駐車場の経営者が、駐車場と言う商品を、支障なく契約者(貴方)に利用させる義務がありますから。

iiioooiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 確かに道の角にゴミ集積所があるのが おかしな話ですよね。 その駐車場はマンション付属(下階に店舗があります)のもので 管理会社=不動産屋で、以前も困った事があり 相談した事があるのですが、あまり良い対応をしてくれず 半ば泣き寝入りとなった過去があります。 今回の件を話しても、取り合ってくれなさそうなのですが いきなり役所に相談するのは、やはり順序違いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#91472
noname#91472
回答No.3

しばらく様子を見ましょう。 そう、毎日毎日ケータイがかかってくることもないでしょうから。 もし、何分も止まっているようでしたら、遠慮なくクラクションで催促しましょう。 その後、どこかに苦情を言うにあたっては、客観的な証拠保全は必須です。(そのダラダラとケータイ掛けてる様子や、言動をビデオや写真に収めるのがいいでしょうね) でないと、言うまでもなく水掛け論になってしまいます。 まあ、とりあえず様子見です。

iiioooiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、少し様子を見てみます。 決まった曜日に回収に来ているはずなので その曜日だけ出発の時間をずらすなどして なるべく会わない様努力したいと思います。 それでもヒドイようでしたら 証拠を取るようにしたいと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

その業者に依頼している団体に苦情を言うのもてです。 市役所が依頼しているのであれば、効果てきめんと思います。

iiioooiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 もし、次に同じことが起きた時には 遠慮なく役所に相談をしようと思います。

noname#42243
noname#42243
回答No.1

産廃業者に直接電話して、出入り口に掛からないように駐車して欲しいと伝えるのが良いと思う。

iiioooiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 直接電話して聞いてくれるかどうか… また、今後顔を合わすことがあることも考慮して 次に同じことが起きたら役所に相談しようかと思います。

関連するQ&A

  • 敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

    某スーパーに勤務している警備員です。 先日、ゴミ収集車の作業員の男性から 「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」 という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。 しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、 「言い訳すんじゃねぇ!」 と言われ、取り合ってもらえませんでした。 一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

  • 駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

    分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

  • どう駐車すれば…

    図が描けないので文章ですみません(>_<) 出入り口は一つ。車が横並び一例の駐車場です。 通路?幅は車一台分と片側のドアが全開できる程度。駐車車両、通路、壁です。 駐車場の白線は、出入り口方向に斜めに引かれています。 私の車はセダン、マークIIです。 出入り口から入って、頭から突っ込んでしまい、出庫はやむなくバック…でも他の方は(出庫場面は見てないのですが)頭から出入り口を出てきます。 なかなかバック出入りも難しい坂のあるカーブになっているため、バックで入場は厳しいはず…実際私もバックで出場するとき坂も幅が狭く急なカーブのため苦労しました。 多少狭い駐車場も難なく駐車できるので、下手くそではないはずなのですが(^_^;) 今回旅先で出会ったこの駐車場だけは、皆さんがどうスムーズに駐車してるのか分かりません。 満車でなければ駐車しやすかったのですが、運悪く埋まった状態。 そもそも、ほぼ満車では大きな車両の方はあの駐車場を選ばないのかもしれません(笑) ただ、私の要領が悪く、全く難しくない駐車場だったら、また挑みたいです。 文章で分かりにくいかと思いますが、皆さんならこの駐車場、どう駐車されますか? ちなみにジワジワ角度を変えようにも、切り返しそのものが全くと言っていいほど出来ませんでした。

  • 駐車場出口の接触事故

    駐車場から公道に出たとき、接触事故をおこしました。公道は、片側2車線、2車線に入りかけた時、ぶつかりました。私は、右にでようとしていて前進したとき、相手がななめ左からバックしてきました。相手のかたは、入り口から行きすぎたので、バックで入ろうとしたみたいです。その時は5分くらい交通量が多くて、駐車場からでれませんでした。私が中々出れないので、私の車の前を横切ってバックして駐車場に入ろうとしていたそうです。相手の左後ろランプあたりと、私の左前ランプあたりがぶつかっています。駐車場の出入り口は12Mくらいの広さがあります。通常、こんな広い入り口を、バックして入ってくると思いませんでしたから、とても不意をつかれたかんじです。相手のかたは80歳くらいのかたで、男性です。隣には、奥さんが乗っておられました。私が加入している、保険会社から、過失割合50/50と言われたのですが、妥当でしようか?私は、公道をバックしたほうが悪いと思ってるので納得できてません。相手のかたが、任意保険にはいっておられなくて、困ってます。

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 下請保管の産廃の産廃管理票(マニフェスト)交付

    現在、建設元請け業者として産業廃棄物の手続き関係を整理しています 産業廃棄物を排出する際はマニフェストを発行することはわかるのですが 交付の「担当者」について少し疑問点があります。 うちは電工がメインのため、産業廃棄物の発生量が少なめです。 そのため工事で発生した廃棄物は、工事現場で産廃業者に委託するのではなく、 元請け業者の私たちや下請け業者が一度持ち帰り、各々の敷地で保管し、たまってから 混廃として産廃業者へ委託しています。 産廃業者との契約は元請け業者の当社が結んでいますから、下請け業者の産廃保管の場所が いっぱいになったら、当社が産廃業者へ連絡し回収をしてもらっています。 回収現場は元請けとして当社の担当者が立ち会うのがベストだというのはわかりますが、なかなかそうもいかないため、下請け業者に任せっぱなしです。 こういった場合マニフェストの「交付担当者」は下請け業者の者でもいいのでしょうか? なお、「排出事業者」は踏査の企業名と住所連絡先を 「排出事業所」下請けの企業名と住所連絡先を記載しています。 補足: 回答の根拠となる法律条番号も一緒に乗せていただければうれしいです。 贅沢をいってしまいますがお願いします。

  • 迷惑駐車に困っています、助けて下さい。

     私の家は農家を営んでいるのですが、数年前に畑の近くに中古車販売業者ができ、その中古車販売業者が、私の畑のトラクターや農機器を出入りさせている場所のぎりぎりに駐車するようになり、トラクター等の出入りの際に、相手側の車をこすり傷つけるのでここの境界線から離して駐車して欲しい旨を伝えてもぎりぎりに駐車し、大変迷惑しています。  毎日5台程の車を駐車させているためトラクター等の畑への乗り入れが大変困難になってしまっています。またその迷惑駐車のおかげで、視界が悪く畑から出る際に何度も通行している車にぶつかりそうになり、何度も怖い目に逢いました。迷惑駐車のせいで2車線分車が通れたのが現在では1台しか通れず、いつ事故が起きるか心配でなりません。  道路自体は駐車禁止の場所ではなく、また昼間の12時間を超える駐車、夜間の8時間を超える駐車は行ってなく、幅も3.5メートル以上あるようです。夜間の間は自分の敷地に車を戻しているようです。  また、他の業者が依然まで使っていた駐車場が使えなくなった模様で、私の畑のぎりぎりにその業者の車までが駐車するようになり、ぎりぎりに止めないでないで欲しい旨を伝えてもこちらも口では同意してくれるのですが、次の日にはもうギリギリで止める始末。  農家ですので畑にほぼ毎日行かなくてはならいし、農作業で生活しているので、現状大変迷惑しています。    相手側の言い分としてここは駐車禁止の場所ではないから誰にも文句を言われる筋合いはないとの事で困っています。  昼間の12時間及び夜間の8時間を超えて駐車していないのですが、このケースでは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法?)で警察に行けば取り締まってもらえるのでしょうか?  長文になってしまいましたが、回答願います。本当に困っています。

  • 駐車場の契約について:

    駐車場の契約について: 駐車場を契約した場所の隣がホロのついたトラックがあり、後ろにゴミを積んでおりブレーキを踏んだ時に私の車のバックにエンジンオイルが飛び散る状態になりました。(その状態を写真に撮り管理会社に渡してます。)その他、ホロを開け閉めする時も汚い汚れが車に飛び散る状態です。 契約時に隣がトラックだと知らされておりませんし、まさかゴミが山済みになっている事も常識では考えられませんでした。 ゴミは少し撤去してもらいましたが、ブレーキオイルや飛び散る汚れは続いております。   先日、他に空きが出ればファックスでお知らせしますと口約束してもらいましたが音沙汰がありません。どうみても2つ空いてるようなのです。口約束は効力がありますか? 管理会社に行く前に少し知識が頂きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 空いているのに隣に駐車する車

    地方都市に住む者です。 車で買い物等に行き、駐車場に車を止める際、お店の出入り口付近は混んでいますよね。 私は自分の車が隣の車のドアでぶつけられたり、荷物で擦られたるのがイヤなので、あえて少し離れたすいている所に止めるようにしています。 しかし、それでもわざわざ隣に止めてくる車が多いんです。(よほど遠くに止めた場合は別ですが、周りは結構空いているのにどうして?と思ってしまいます。) これは一体どういう心理から来るものなんでしょうか? 暇な時で結構なので、ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車禁止について

    どこかの駐車場と契約している様子もなく、もっぱら自宅前の路上を車庫代わりに使用している車が近所にあります。 これは保管場所法違反に該当する行為だと思うのですが、この車は1日に頻繁に出入りしているものですから、取り締まりの条件である昼間12時間、夜中8時間を満たすのは難しく、なかなか取り締まれないのではと考えております。 但し、ここは駐車禁止の標識の無い場所なのですが、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になる条件は常に満たしているものですから、この条件で警察に報告しようと思っております。 ところが、ここで疑問に感じていることがあります。 車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止というのは、実際に車の出入りの邪魔になることが必須条件になるのでしょうか。 また、左右いずれも出入りできていたのが、その車が駐車されるようになったために一方からしか出入りができなくなった場合は如何なものでしょうか。 御教示頂ければ恐縮です。