• ベストアンサー

駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.5

こんにちは。    少し法律的に書いてみます。  まず、「物権は放棄できる」ということを、念頭において以下読んでください。  「物権(所有権や占有権など)」は放棄できますから、合法に捨てられたゴミ(つまり不法投棄でないゴミですね)は、法律上は誰のものでもなくなります。「無主物」と言います。  家庭から出るゴミであれば、常識的に考えて所有権は放棄しているのが通常ですから、誰のものでもない状態になります。  それどころか、最近では、資源ゴミを収集前に勝手に持っていってしまう業者が出てきたことから、資源ゴミについてのみではありますが、所有権が放棄されたものは自治体に所有権が移ることを条例で定めている自治体もあります。  こうした条例の制定が違法でないということは、逆に言えば「捨てられたゴミは、捨てた者に所有権がない」ということの証明ですから、今回貴方が捨てようとされている大型ゴミは、大型ゴミとして捨てた時点で貴方の物ではないと言うことです。  三段論法みたいですが、貴方の所有物ではないのですから、その大型ゴミにより発生した事故は貴方の責任ではないです。事故が予見できると言われても、普通のビンや缶のゴミでも投げて車に当たれば、車は傷みますよ。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的かつ詳細な回答で、質問の真意を汲み取った内容でしたので、非常に納得いきました。 ケースバイケイであり、実際にアクシデントが起きたわけではないですが、ゴミを出すにあたって非常に気になっていた点でしたので、助かります。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

単純明快 投げた人がすべて悪いことになります。

質問者

お礼

ここは法律カテなので、そのような抽象的かつ根拠のない回答は、回答になりません。 気をつけましょう。

• jyamamoto
回答No.4

no.1です。 ゴミは客観的に「ゴミ」と認知される形で出した時から、あなたの所有権を離れると考えるべきではないでしようか。所有者がいなくなるから、誰か他人が持ち帰ってもなんら問題とはならないのだと思いますが・・・。 後は、そのゴミが合法的に廃棄されているのか、不法に投棄されているのかが問題となるのだと思います。 もし不法投棄(あなたに違法性があるの)であれば、あなたに瑕疵が残りますから、何かあったときは責任を問われるかも知れませんね。 今回の場合は、定められた時と場所の延長上であるならば、社会通念上許される廃棄であり、一般的には問題とならないことだと思いますが、いかがでしょうか・・・。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 管理人さんには既に告知してありますし、管理人さんの方から「8個もあるんじゃ朝出すのは大変だから前夜でもいいですよ」と言われてるので、ゴミ出し自体には何も問題ありません。 私が憂いてるのは、勝手に持って行く場合ではなくて、ゴミをわざと車にぶつける悪戯なんです。 持って行く分には周りに迷惑掛からないので問題ないですが、上記のような悪戯は被害が出ますからね。 朝出せればいいですが、夜に出さざるを得ない場合が怖いんです。 通りに面してるので、酔っぱらい、不良グループに目を付けられたら一発でしょう。

• mano5
回答No.3

事実上責任を負うのは、「管理会社」となります。 本来は、「投げ飛ばした者」が負うべきなのですが、現行犯での発見が困難であるので、上記のとおりとなります。その理由を以下で述べます。 あなたのマンションでは、「粗大ゴミ」は集積所の外に出す、という事ですがこの点、定めた管理会社には「予見可能性」を判断する義務があります。本件でいう行為は一般的に充分起こりうる行為ですから、管理会社は何かしらの対策を講じなければなりません。ともすれば、格段の対策を講じていなければ、管理会社の予見義務怠慢により責任を負うことになります。 他方で、車の持ち主が物損保険等に加入していれば保険で修理できる範囲になるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な回答で参考になりました。

回答No.2

責任があるのは当然、粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけた者です。 心配なら車の中で見張っていればどうでしょう。 また、他の人が出したゴミをあなたの車にぶつけられる可能性もあるので、毎日車の中で見張っていればどうでしょう。 管理人はこのようなケースの責を負う念書にサインするわけもないし、管理規約でもこのようなことは定めません、また一般論でも判例でも悪いのは器物損壊の罪を犯した犯人です、管理人でも管理規約を定めた組合でもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか? 犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。

• jyamamoto
回答No.1

責任があるのは「悪意ある者」です。 多分そのようなことは起こらないと思いますから、あまり思い悩まないことです。 どうしても心配ならば、朝明るくなってからゴミを出しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事の関係で、夜に出す場合も想定されるので心配なのです。 明るくなって出すのが一番なのはわかりますが、時間があるかどうか、なにせ8個もあるので。 しかし、外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか? 犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。