• ベストアンサー

駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 こんにちは。    少し法律的に書いてみます。  まず、「物権は放棄できる」ということを、念頭において以下読んでください。  「物権(所有権や占有権など)」は放棄できますから、合法に捨てられたゴミ(つまり不法投棄でないゴミですね)は、法律上は誰のものでもなくなります。「無主物」と言います。  家庭から出るゴミであれば、常識的に考えて所有権は放棄しているのが通常ですから、誰のものでもない状態になります。  それどころか、最近では、資源ゴミを収集前に勝手に持っていってしまう業者が出てきたことから、資源ゴミについてのみではありますが、所有権が放棄されたものは自治体に所有権が移ることを条例で定めている自治体もあります。  こうした条例の制定が違法でないということは、逆に言えば「捨てられたゴミは、捨てた者に所有権がない」ということの証明ですから、今回貴方が捨てようとされている大型ゴミは、大型ゴミとして捨てた時点で貴方の物ではないと言うことです。  三段論法みたいですが、貴方の所有物ではないのですから、その大型ゴミにより発生した事故は貴方の責任ではないです。事故が予見できると言われても、普通のビンや缶のゴミでも投げて車に当たれば、車は傷みますよ。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的かつ詳細な回答で、質問の真意を汲み取った内容でしたので、非常に納得いきました。 ケースバイケイであり、実際にアクシデントが起きたわけではないですが、ゴミを出すにあたって非常に気になっていた点でしたので、助かります。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

単純明快 投げた人がすべて悪いことになります。

dotabata8995
質問者

お礼

ここは法律カテなので、そのような抽象的かつ根拠のない回答は、回答になりません。 気をつけましょう。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

no.1です。 ゴミは客観的に「ゴミ」と認知される形で出した時から、あなたの所有権を離れると考えるべきではないでしようか。所有者がいなくなるから、誰か他人が持ち帰ってもなんら問題とはならないのだと思いますが・・・。 後は、そのゴミが合法的に廃棄されているのか、不法に投棄されているのかが問題となるのだと思います。 もし不法投棄(あなたに違法性があるの)であれば、あなたに瑕疵が残りますから、何かあったときは責任を問われるかも知れませんね。 今回の場合は、定められた時と場所の延長上であるならば、社会通念上許される廃棄であり、一般的には問題とならないことだと思いますが、いかがでしょうか・・・。

dotabata8995
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 管理人さんには既に告知してありますし、管理人さんの方から「8個もあるんじゃ朝出すのは大変だから前夜でもいいですよ」と言われてるので、ゴミ出し自体には何も問題ありません。 私が憂いてるのは、勝手に持って行く場合ではなくて、ゴミをわざと車にぶつける悪戯なんです。 持って行く分には周りに迷惑掛からないので問題ないですが、上記のような悪戯は被害が出ますからね。 朝出せればいいですが、夜に出さざるを得ない場合が怖いんです。 通りに面してるので、酔っぱらい、不良グループに目を付けられたら一発でしょう。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

事実上責任を負うのは、「管理会社」となります。 本来は、「投げ飛ばした者」が負うべきなのですが、現行犯での発見が困難であるので、上記のとおりとなります。その理由を以下で述べます。 あなたのマンションでは、「粗大ゴミ」は集積所の外に出す、という事ですがこの点、定めた管理会社には「予見可能性」を判断する義務があります。本件でいう行為は一般的に充分起こりうる行為ですから、管理会社は何かしらの対策を講じなければなりません。ともすれば、格段の対策を講じていなければ、管理会社の予見義務怠慢により責任を負うことになります。 他方で、車の持ち主が物損保険等に加入していれば保険で修理できる範囲になるかと思います。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な回答で参考になりました。

回答No.2

責任があるのは当然、粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけた者です。 心配なら車の中で見張っていればどうでしょう。 また、他の人が出したゴミをあなたの車にぶつけられる可能性もあるので、毎日車の中で見張っていればどうでしょう。 管理人はこのようなケースの責を負う念書にサインするわけもないし、管理規約でもこのようなことは定めません、また一般論でも判例でも悪いのは器物損壊の罪を犯した犯人です、管理人でも管理規約を定めた組合でもありません。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか? 犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

責任があるのは「悪意ある者」です。 多分そのようなことは起こらないと思いますから、あまり思い悩まないことです。 どうしても心配ならば、朝明るくなってからゴミを出しましょう。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事の関係で、夜に出す場合も想定されるので心配なのです。 明るくなって出すのが一番なのはわかりますが、時間があるかどうか、なにせ8個もあるので。 しかし、外から見える場所にゴミを出せば、悪戯される場合も十分予見出来ると思うのですが、ゴミを出した本人には責任ないのでしょうか? 犯人がわからなければ、車の持ち主は当然、管理会社とゴミ出し者に賠償を求めてくると思うのですが。

関連するQ&A

  • 回収してもらえないゴミ置き場

    分譲マンションのゴミ置き場ですが、「入居者が一定数になるまでは、自治会のゴミ置き場を利用する」と説明があり、敷地内の回収が始まりましたが、「市から規定でフェンスを付けなければ粗ゴミ回収できないと通達があり、至急フェンスを取り付けました」と管理会社からの掲示がありました。当時はまだ管理組合が発足していません。発足時に「あのゴミのフェンスは事業主がつけるべきで、工事費が管理組合負担になるのはおかしい」と意見が出ましたが、議事録には記入されていませんでした。事業主は「生ゴミが回収できるのだから、粗ゴミまで事業主に責任はない。管理会社が自治会と話し合っているはずです」という事でした。自治会は「3/5までという以外は話し合っていない」といいます。住居として売り出す以上、ゴミが出るのは当然だと思いますし、「完売していますから半月我慢してください」との説明しか聞いていません。これは管理組合で支払うものなのでしょうか?

  • 自宅の前にゴミ置き場が設置された

    17年前に家を建てて、主人の仕事の都合で7年前から空き家にしていました。 それでも、月に1~2度行って換気をしたり草取りなどをしていたのですが、家の南側のフェンスから4メートル程の所に2年程前に突然ゴミ集積所が設置されました。 自宅に住んでいた時は、300メートル離れた地区のゴミ集積所があって、そこへ運び込んでいました。しっかり整備・管理された集積所です。 家の前に設置された集積所は隣接するアパートが作ったゴミ置き場(開閉式の扉の付いたもの)と鉄網製の上部からゴミを入れるカゴ型のものと黄色のネットが置かれています。 アパートは10年くらい前に建ったのですがゴミ置き場は鍵をかけて使っていなかったようです。もちろんアパートの敷地内にあります。それと並べる様に置いてあるカゴ型のゴミ箱とネットは市有地なのか定かではありませんが三角形の土地に置かれています。 全く何の説明も無く、ゴミ集積所が設置された事に腹が立ちます。家の中から庭を眺めれば嫌でもゴミ集積所が見える。朝には車や徒歩でゴミを捨てに来る人が気になります。収集は午後です。暑くなれば臭いや虫も発生するでしょう。 後5年すれば主人も定年になるので自宅にもどる事ができますが、ゴミ集積所の事を考えるとイライラしたり落ち込んだり精神的によくありません。 ゴミ集積所を移してもらうにはどこにどの様に働きかければいいのでしょうか?

  • マンションの管理人をしています。最近、住民の一人から、ゴミ置き場でゴミ

    マンションの管理人をしています。最近、住民の一人から、ゴミ置き場でゴミを散らかすといういやがらせを受けています。止めさせる方法はあるでしょうか? ゴミ置き場には、防犯カメラは設置されていません。

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 電子ピアノを分解処分したい(粗大ゴミ置き場まで運べないので)

    10年以上前のコルグの電子ピアノを粗大ゴミとして処分したいのですが、マンションの5階(エレベーターあり)で女性一人暮らしなので、1階の粗大ゴミ置き場まで自力で運ぶことができません。 業者の処分は高いし、クロネコヤマトでも運び出し価格13800円と言われました。 分解して運び出して粗大ゴミとして処分したいのですが、電子ピアノの分解は素人にもできるでしょうか? 分解されたことのある方、または他に良い処分の方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オートロックの建物内のゴミ収集

    普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

  • 中古住宅 ゴミ置き場について

    不居住年数20年ほどの中古住宅をリフォームするつもりで購入したのですが(まだ引越ししていません)、敷地に隣接している駐車場がゴミ置き場になっていて困ってます。自宅と駐車場の間、高さ1Mほどの塀に2mほどの青いビニールシートとネットがつけられていてゴミ収集車が回収したあとはビニールシートをこちらがわの敷地にたらしているようです。 不動産屋がいうには塀の管理権はこちら側にあります。この場合どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 自宅前のゴミ集積所について

    昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのゴミ集積所の位置

    総戸数は78戸の新築マンションを購入しようとおもっています。 1階角の部屋で庭付きです(B1階部分がエントランスと駐車場とゴミ集積所)。 ところが、ゴミ集積所の位置が庭の下のすぐ近くにあります。 一応、小屋になっていてにおいの心配は無いとデベロッパーが言うのですが、夏など、においの心配があります。 50~100戸くらいのマンションのごみ集積所ってどのくらい、におうものなのでしょうか?

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?