• ベストアンサー

空いているのに隣に駐車する車

地方都市に住む者です。 車で買い物等に行き、駐車場に車を止める際、お店の出入り口付近は混んでいますよね。 私は自分の車が隣の車のドアでぶつけられたり、荷物で擦られたるのがイヤなので、あえて少し離れたすいている所に止めるようにしています。 しかし、それでもわざわざ隣に止めてくる車が多いんです。(よほど遠くに止めた場合は別ですが、周りは結構空いているのにどうして?と思ってしまいます。) これは一体どういう心理から来るものなんでしょうか? 暇な時で結構なので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

他の方も書かれていますが、既に駐車している貴方の車を目安として駐車しているのではないかと。 視線的にも地上の二次元物より、3次元物の方が見やすいですし。 車の教習所等でも、地面に直接書かれた物で位置やタイミングを計るということはあまりしていないと思います。その名残かと。 駐車の練習の時もポール等を目安にハンドルを切るようアドバイスされたのではないでしょうか? (少なくとも自分は教官にはそのように習った) 実際のところ、隣に車があったら、ほとんど駐車区切りのラインって見ないですからね~^^;

warren18
質問者

お礼

そう言われてみると、確かに教習所ではポールを目安にハンドル切っていましたね! 最初に教えられた、この「立体的な物を目安に駐車する」という習慣がそうさせていた可能性は大きいですね! いや~、何だか凄く感動しました。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.10

駐車場の端から端まで歩くのを苦にしない人が、入り口付近は入り口付近にとめたい人のためにと、自分が使わないようにしているのかも知れません。

warren18
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.8

私はどちらかと言えば、隣に止めるほうが多いですね。 ただ、その車が、スペースの中に、綺麗に駐車していることが前提ですが。 その車がスペースの中に綺麗に収まるように駐車していれば、その左に止めれば、(戻ったときに、その車が別の車に変わっている可能性はあるにしても)隣の車との間隔が狭く、乗りにくい。という可能性が少ないからです。 枠からはみ出して駐車されて、自分が乗り込みにくいということは嫌ですからね。 あとは、何も考えず、ただ止めたいところだった。という時もあります。

warren18
質問者

お礼

よく考えると、私も急いでいる時などは店の入り口付近でも隣の車がスペース内に綺麗に収まって止まっていれば、そこに駐車することがありますね。(但し、その車が極端に汚かったり、傷が多かったりした場合はやめます。) とても参考になりました。 貴重なお時間を割いてご回答頂き、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

順番に並べたいという考えの人とか? または 何かしら目標がないと駐車できない人とか? もしくは そこに停めて違う所に行ってる人とか。

warren18
質問者

お礼

>または 何かしら目標がないと駐車できない人とか? 他の方もおっしゃっているように、これが主な原因なんでしょうね。 参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.6

私はわざわざ隣に止めてくるドライバーのひとりかも(笑)。 地面に引いてあるラインよりも、立体的な目標があった方が、駐車しやすいので、時々そうします。 郊外の駐車場は、車間が大きくとってあるので、隣に止められても特別気になりません。 これと似たような心理かもしれませんが、電車の自動改札で、空いているレーンがあっても、誰かの後について、改札を通過する私がいます。

warren18
質問者

お礼

NO.5の方もおっしゃってましたが、やはり立体的な目標があった方が止めやすいという事のようですね。 この心理は理解できます。ただ、車間が大きくとってあるのに、こちらに接近して止める人も結構いるので困ります(自分でもドア開けづらいだろうに)。 >これと似たような心理かもしれませんが、電車の自動改札で、空いているレーンがあっても、誰かの後について、改札を通過する私がいます。 ああ!これも何だか分る気がします。 空いているレーンに行って万が一、ブザーが鳴って通せんぼされるより、前の人がスムーズに通過するのを見て安心するのかも? これも興味深い心理ですよね~。因みにこれは万国共通の傾向なのでしょうか? それとも日本人特有!? ご回答頂き、どうもありがとうございました。 (自動開札の心理も含めてとても興味深く、参考になりました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

駐車している車を目標として、駐車しないと曲がってしまって、駐車ができない人がいるみたいですよ。

warren18
質問者

お礼

なるほど! これは何だか分る気がします。 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65230
noname#65230
回答No.4

こんにちは 心理はわかりませんが少なくとも >私は自分の車が隣の車のドアでぶつけられたり、荷物で擦られたるのがイヤなので、あえて少し離れたすいている所に止めるようにしています この考えがないのは確かだと思います。

warren18
質問者

お礼

>この考えがないのは確かだと思います。 そうですよね。ドライバーには自分の車を大事にする人と、単なる移動の道具に過ぎないと考え、傷など気にしない人がいると思います。 後者のタイプ同士が隣り合わせで駐車する場合は良いのですが、私は出来るだけ避けて駐車したいです。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自車の横の車にぶつけられるとすると、その車が出るときより 駐車するときのほうが可能性は高いです。 未熟なドライバーがバックで駐車するとなると、いっそう 危ないです。 となると、左右が空いた状態で駐車するより 一方でも他車がいるように停めれば、ぶつけられる可能性は 半分になります。

warren18
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

この時期限定ですが。 少しでも日が当たらないように、隣のクルマの日陰に停めているのかも知れません。

warren18
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

老舗スーパーでも一定数初めて来る客というのがいます おそらくその車をみてその店ではそういう慣例なんだと思うのかも しれません  

warren18
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

  • なぜ白線に合わせず、隣の車に合わせて停めるのか?

    僕はスーパーやお店の駐車場に車を停める時、ぶつけられたり荷物で傷付けられるのが嫌で、端っこのスペースの、更に端に寄せて停めます。 そうすると、せっかく隣の車と離れて停まれるはずなのに、隣の車が大きく僕の車に寄せて停めて来る事が多いです。 これって、駐車枠に合わせて停めているんじゃなく、隣の車を目印に駐車しているって事ですか? 他に、広い駐車場で、他の車と近寄って停めたくないので、店舗出入り口から遠い場所にぽつんと停めると、なぜか他にたくさん空いたスペースがあるのにわざわざ隣に停める阿呆がいます。 何を考えているのか? そういう事をする人がもしこの質問を見たら、是非その理由を教えて下さい。 毎回頭に来ています。

  • 駐車場で隣の車にぶつけられた

    先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに 隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが ついてしまいました。 しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず そのままにしてしまったのですが、 もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを してもらえるのでしょうか? ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて あまり目立たないキズしかつかなかった場合は どうしてもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 月極駐車場でとなりの車のドアをしばしばぶつけられる。

     周辺に比べてかなり安めの月極駐車場です。砂利であり、個々の駐車スペースの範囲もペイント等で明確になっていません。  月極駐車場なので、となりの人が誰かも含めてよく分かりませんが、おそらくとなりの人がドアを不注意に開けて、そのたびにフロントドアの端が私のフロントドアのど真ん中に当たるみたいです。そのため、私のドアに縦のスジが入るようになりました。  私の車も結構古いですが、大事に使っているつもりです。しかし、となりの人の車は、さらに古く、いい加減に使っているみたいで、おそらくドアがぶつかることには何も気にしていないみたいです。  いったいどうすればいいですか?もちろん駐車場を変えればいいのですが、周辺に比べてずいぶん安いので、正直変えたくないです。安かろう悪かろうですが(泣)。となりの人は一見したことはあるのですが、ややコワモテです。そもそも、現場をおさえていません。何かいい方法は無いですかね。

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

    先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 駐車場で隣に車が来たら腹が立つんですか?

    駐車場で車を停めたりする時、隣の車がにらんでくる時があるんです。 又はふてくされた顔で携帯をいじってる人が多いです。 なぜ怒っているんですか? 見られたくないから?ドアの開け閉めが自由にできないから? でもその場所しか空いてなかったらそこに停めなければ仕方ないのです。 発進する時も隣の人に先に行ってもらうべきか自分が行くべきか迷います。 それで確認しようと隣の人の顔をみると目をそらして知らないふりをしています。 エンジンをかけて無理やり発進すればいいんだろうか? 他の人はどのように確認しているんですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性の匂いを彼氏の判断基準にすることはあるのかについて考えます。
  • 体臭や匂いは女性にとって重要な要素であり、見た目の魅力だけでなく、遺伝子的な要素も影響している可能性があります。
  • しかし、匂いだけで彼氏を選ぶかどうかは個人の価値観によるため、一概には言えません。
回答を見る