• ベストアンサー

空いているのに隣に駐車する車

地方都市に住む者です。 車で買い物等に行き、駐車場に車を止める際、お店の出入り口付近は混んでいますよね。 私は自分の車が隣の車のドアでぶつけられたり、荷物で擦られたるのがイヤなので、あえて少し離れたすいている所に止めるようにしています。 しかし、それでもわざわざ隣に止めてくる車が多いんです。(よほど遠くに止めた場合は別ですが、周りは結構空いているのにどうして?と思ってしまいます。) これは一体どういう心理から来るものなんでしょうか? 暇な時で結構なので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.9

他の方も書かれていますが、既に駐車している貴方の車を目安として駐車しているのではないかと。 視線的にも地上の二次元物より、3次元物の方が見やすいですし。 車の教習所等でも、地面に直接書かれた物で位置やタイミングを計るということはあまりしていないと思います。その名残かと。 駐車の練習の時もポール等を目安にハンドルを切るようアドバイスされたのではないでしょうか? (少なくとも自分は教官にはそのように習った) 実際のところ、隣に車があったら、ほとんど駐車区切りのラインって見ないですからね~^^;

warren18
質問者

お礼

そう言われてみると、確かに教習所ではポールを目安にハンドル切っていましたね! 最初に教えられた、この「立体的な物を目安に駐車する」という習慣がそうさせていた可能性は大きいですね! いや~、何だか凄く感動しました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

駐車場の端から端まで歩くのを苦にしない人が、入り口付近は入り口付近にとめたい人のためにと、自分が使わないようにしているのかも知れません。

warren18
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• stockholm
回答No.8

私はどちらかと言えば、隣に止めるほうが多いですね。 ただ、その車が、スペースの中に、綺麗に駐車していることが前提ですが。 その車がスペースの中に綺麗に収まるように駐車していれば、その左に止めれば、(戻ったときに、その車が別の車に変わっている可能性はあるにしても)隣の車との間隔が狭く、乗りにくい。という可能性が少ないからです。 枠からはみ出して駐車されて、自分が乗り込みにくいということは嫌ですからね。 あとは、何も考えず、ただ止めたいところだった。という時もあります。

warren18
質問者

お礼

よく考えると、私も急いでいる時などは店の入り口付近でも隣の車がスペース内に綺麗に収まって止まっていれば、そこに駐車することがありますね。(但し、その車が極端に汚かったり、傷が多かったりした場合はやめます。) とても参考になりました。 貴重なお時間を割いてご回答頂き、どうもありがとうございました。

回答No.7

順番に並べたいという考えの人とか? または 何かしら目標がないと駐車できない人とか? もしくは そこに停めて違う所に行ってる人とか。

warren18
質問者

お礼

>または 何かしら目標がないと駐車できない人とか? 他の方もおっしゃっているように、これが主な原因なんでしょうね。 参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

• favre
回答No.6

私はわざわざ隣に止めてくるドライバーのひとりかも(笑)。 地面に引いてあるラインよりも、立体的な目標があった方が、駐車しやすいので、時々そうします。 郊外の駐車場は、車間が大きくとってあるので、隣に止められても特別気になりません。 これと似たような心理かもしれませんが、電車の自動改札で、空いているレーンがあっても、誰かの後について、改札を通過する私がいます。

warren18
質問者

お礼

NO.5の方もおっしゃってましたが、やはり立体的な目標があった方が止めやすいという事のようですね。 この心理は理解できます。ただ、車間が大きくとってあるのに、こちらに接近して止める人も結構いるので困ります(自分でもドア開けづらいだろうに)。 >これと似たような心理かもしれませんが、電車の自動改札で、空いているレーンがあっても、誰かの後について、改札を通過する私がいます。 ああ!これも何だか分る気がします。 空いているレーンに行って万が一、ブザーが鳴って通せんぼされるより、前の人がスムーズに通過するのを見て安心するのかも? これも興味深い心理ですよね~。因みにこれは万国共通の傾向なのでしょうか? それとも日本人特有!? ご回答頂き、どうもありがとうございました。 (自動開札の心理も含めてとても興味深く、参考になりました。)

• morito_55
回答No.5

駐車している車を目標として、駐車しないと曲がってしまって、駐車ができない人がいるみたいですよ。

warren18
質問者

お礼

なるほど! これは何だか分る気がします。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#65230
noname#65230
回答No.4

こんにちは 心理はわかりませんが少なくとも >私は自分の車が隣の車のドアでぶつけられたり、荷物で擦られたるのがイヤなので、あえて少し離れたすいている所に止めるようにしています この考えがないのは確かだと思います。

warren18
質問者

お礼

>この考えがないのは確かだと思います。 そうですよね。ドライバーには自分の車を大事にする人と、単なる移動の道具に過ぎないと考え、傷など気にしない人がいると思います。 後者のタイプ同士が隣り合わせで駐車する場合は良いのですが、私は出来るだけ避けて駐車したいです。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.3

自車の横の車にぶつけられるとすると、その車が出るときより 駐車するときのほうが可能性は高いです。 未熟なドライバーがバックで駐車するとなると、いっそう 危ないです。 となると、左右が空いた状態で駐車するより 一方でも他車がいるように停めれば、ぶつけられる可能性は 半分になります。

warren18
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• JT190
回答No.2

この時期限定ですが。 少しでも日が当たらないように、隣のクルマの日陰に停めているのかも知れません。

warren18
質問者

お礼

• snowplus
回答No.1

老舗スーパーでも一定数初めて来る客というのがいます おそらくその車をみてその店ではそういう慣例なんだと思うのかも しれません  

warren18
質問者

お礼