• ベストアンサー

詰替用のシャンプーをコンディショナーの…。

詰替えの際に、誤ってコンディショナーの中にシャンプーを少量入れました。 (比率としては、おそらくコンディショナー6:シャンプー1) 今後、これはコンディショナーをして利用できるのでしょうか? コンディショナーを使用するのは私だけなので、 「効果が薄くなる」程度であれば使う覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicoha-n
回答No.1

こんにちは。 製品の内容と働きを考えて、ご使用されることをお勧めします。 ・シャンプー→洗浄。頭皮、毛根、毛髪など、シャンプーメーカーの製品にもよりますが、主に洗浄の役割をします。 ・コンディショナー→毛髪の表面を覆い、保護する。化粧品でいえば、乳液のような役割をします。 ちなみに ・トリートメント→毛髪の中に(正確には毛髪を成形するうろこ状のところ)浸透して、修復作業、つやつやなど、こちらもメーカーによって内容は若干違いますが、髪の内部にはいります。 ということで、コンディショナーに若干シャンプーがはいると、洗浄成分と保護成分が同時に働くということになりますので、保護成分が洗浄成分によって流される可能性はありますが、製品(メーカー・商品名)がわからないので、一概には言えませんが、「効果が薄くなる」のでOKなら、使用可能です。 以前美容材料の販売をしてました経験に基づく回答です。

a-bra_znzn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに製品は「ヴィダルサスーン」です。 使用可能ということなので、 これからお風呂に入るので、とりあえず使ってみて、 自分でもしも納得できないようだったら考えます。 ありがとうございました。