• 締切済み

シャンプーなどの詰替用ボトル

Aシャンプーの詰替用だったら、必ずAシャンプーの使用済みボトルに入れてくださいと書かれてあるのですが、 無印などで売っているボトルに入れたら、何か問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• ggggzzzz
回答No.5

問題なのかどうかは使用者の実感による。フォームを形成するような容器であれば、泡の質や出方に差があるかもしれません。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

私はシャンプーも洗剤類もガンガン詰め替えてます。 捨てるのが不経済で嫌なんです。 揮発性の高いものや人体に影響を及ぼす くらい危険な成分を誰でも買えるほうが おかしいので。 厚生労働省が許しません、 とくに日本は化粧品や医薬品には 厳しいと思いますよ。 サンポールやカビキラーのような類は 別として、混ぜることで香りや使い心地に 変化はあるかも知れませんが、 基本的な成分は一緒ですよ。 >必ずAシャンプーの使用済みボトルに入れてくださいと書かれてあるのですが、 つぎもうちの製品を買ってくださいという メッセージとして受けとってください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 特に問題はありませんが つめかえるときに菌が付く可能性くらいです。 そのまま入れても、大丈夫かと思いますが 出来ればボトルを熱湯殺菌されたほうが 安全かもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/380133/

回答No.2

私の場合、サンスタートニックシャンプーのボトルに 詰め替え用の無印のトニックシャンプーを入れていますが、 詰め替え用のシャンプーを入れる前に ボトルをお湯で3回ほど洗浄してから入れました。 肌荒れ等、特に問題は出ていません。

• no_account
回答No.1

新品のボトルなら問題無い 使用済みのボトルなら同じ銘柄のシャンプーを入れるのが望ましい 別の銘柄のシャンプーを入れると、使用済みのボトルに残ったシャンプーの成分と混ざって化学反応を起こして肌荒れの原因になったりする事が有るので注意書きが有るだけなので