• ベストアンサー

腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。 今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。 今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。 私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

noname#52878
noname#52878
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お体大丈夫ですか? さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。 まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。 腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。 吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。 消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。 それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。 納得できましたか?お大事にしてくださいね。

noname#52878
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212508857 いくぶん脱水症状があるのではありませんか? 点滴には ご飯が食べられない人の栄養分の点滴 脱水症状の人の水分 薬を点滴 の3種類です。 明日、医師に何の点滴なのかお聞きになってください。

noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#52878
質問者

補足

点滴は、水分+お腹の動きをよくする薬 とのことでした。 脱水症状はどのようにわかるのでしょうか?

noname#60992
noname#60992
回答No.3

感染性胃腸炎の治療としては標準的と思われます。 何も食べない方が直るのが早いです。 ただ本当に何も食べないと、脱水とか低血糖とか起こす可能性もありますので、点滴でそれらを補っているというような状況ですかね。 この先生の治療は正しいと思われます。 明日点滴をする必要があるかどうかは、ご自分で判断してください。 良くなれば行かなくても良いかもしれないし、もしかしたらほかの病気があるのかもしれないし、医師に判断してもらうのが一番よいような気もしますが、そんなに重症でないならわざわざ行く必要もないかもしれないし、もっとひどくなってからでも病院はいけそうだし、熱は出ていないならほぼ心配ないと思うし、、、、 ご自分の年齢、体力、過去の病歴などを考慮したうえご判断ください。

noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

感染性の場合は、感染して体内に入った病原体を殺す必要があるので、抗生物質の投与が必要です。 この抗生物質は、点滴投与か経口投与になるのですが、下痢をして腸管からの吸収が行われ難い状態で経口投与しても、薬剤の効果が得られません。 そうなると、抗生物質を点滴で投与するしか無くなります。 点滴が嫌なら「点滴は嫌です」と拒否しても構いませんが、その場合は「抗生物質を飲み薬に切り替える事になりますが、下痢で吸収されにくい状態なので、かなり強くしないとなりません。肝臓や胃腸に負担をかけますし、副作用の心配も出ます。それでも構いませんか?」って聞かれる事になるでしょう。 抗生物質の点滴は、長くても3日連続で終わり、4日目は飲み薬になる筈です。もう少し我慢しましょう。

noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#52878
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに点滴は抗生物質でなく、補液にお腹の動きをよくする薬をまぜたもの、ということでした。

  • fu_yoko
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

感染性胃腸炎の治療は、(下痢や嘔吐などでは)点滴で水分補給と 菌に効く抗生物質を入れるのですが、 医師が、酷くなる前に点滴をして 早期治療をと判断したのではないかと思います。 ただ、医師に対して不信感があるようでしたら、 別の病院に行ってみることをお勧めします。 感染性胃腸炎の症状は発熱もあるので、 knpc1981さんが、非常に初期のものでまだ発熱がないだけなのか、 別の原因による下痢なのかは判断できませんので・・・。 ご参考になればよいのですが・・・ お大事になさってくださいね。

noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が嘔吐&下痢に ちゃんと看病できなくてなさけないです

    9ヶ月の子のママです。 今朝から嘔吐があり、日曜診療をしている個人病院にいって『ナウゼリン』という坐薬を処方されました。 坐薬をした(10時半頃)直後、その30分後、4時過ぎにミルクをあげたらまた下痢しました。それまではアクアライトをちょとづつ飲ませていましたが、お腹がすいて泣き続けたのでミルクをあげました。 はじめてのことで食事などどう対処してよいかわからず、オロオロしています。(朝、ミルクを飲ませた直後に嘔吐したので、またミルクあげたら吐いちゃう?下痢しちゃう?など考えています) 今は落ち着いて寝ています。嘔吐しなくなったので坐薬は1回だけです。 またお腹がすいたらミルクをあげて大丈夫でしょうか?さっき重湯をあげようと準備してたら、夫に『重湯なんかよりミルクにしな!!』と言われました。 明日経過をみてもらうため、かかりつけの病院にいくつもりです。(今日の病院は平日の昼間はやっていません) これから明日病院に行くまで、どうしてあげたらよいか・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない…

    当方看護師です。 昨日の明け方から下痢、嘔吐が頻回にあり、朝上司に無理を言ってお休みをいただきました。 近くの医院に行った結果、急性胃腸炎だろうとのこと。 ひとまず再度上司に報告したのですが、明日の朝は出てきてねと言われました。 その時点では病院で点滴を受けて楽になっていたこともあり、承知したのですが、 やはり夜がふけるにつれ、再び頻回の下痢と1回の嘔吐がありました。 正直まともに眠れず、動くこともしんどい状態です、 このような場合どうすればよいでしょうか…休むことは許されるでしょうか…

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。

    4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。 腹痛と下痢なので、胃腸炎かなと思ったのですが、 食欲はあります。ただ、普段よりもあまり食べられません。 腹痛も痛い時と痛くない時があるので胃腸炎じゃないかもしれませんが、 なかなか痛みが引いてくれず困っています。 3月29日から入社したばかりでストレスかなとも思っているのですが、 病院へ行った方よろしいでしょうか? それとも、市販の薬を飲み続けた方がよろしいでしょうか? 会社は感染症の場合は工場の出入りを禁止しているので、 どうしようか悩んでおります。 薬は昨日まで赤玉の飲み続けていたのですが昨日の夜から整腸剤に変えました。 それでも一切症状が変わりません。 工場は流れ作業でおなかに負担がかかるので結構辛かったりしますが、 2日間はどうにか乗り越え、今日明日と休みなのでどうにか明日までには治したいですが、 何よりも感染症かどうかを知らなくてはいけません。 祖母もなかなか病院には連れて行ってくれないのでできれば返答をお願いします。

  • 大人の嘔吐下痢は・・・

    自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。 やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。 実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。 小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。 授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。 これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 急激な腹痛・・・でも数時間でけろり。胃腸炎なのでしょうか?

    6歳の子供のことでご相談です。 先週の木曜日、急に腹痛で11時前に早退になりました。 痛みは浪のような感じで酷く痛い時とそうでない時があったようです。 「胃腸炎」ということで病院で「腸の動きを助ける」という薬をもらって1度服用しただけですが、夕方にはもう治っていました。 そして今週の火曜に急に発熱。39度まで上がり、湿った咳もし出しました。おなかはすっかりなったような感じでした。このときも受診したら「気管支炎」との診断です。結局熱は翌日朝には平熱になってよかったと喜んでいたのですが・・・ それが初めの腹痛から1週間後、熱が出て3日目の今日、またまた急激に酷い腹痛が始まったかと思ったら1時間程度で元気にご飯も食べだしました。が、食べている途中で大量に嘔吐してしまいました。でもおなかは全く痛くないそうです。 明日、受診するつもりですが、たぶん「また胃腸炎にかかったのだろうね~」っていわれて終わりのような気が。下痢になるわけでもなく、嘔吐も病気から来たものなのか、嫌いなメニューを無理やり食べていたときなので精神的なものか(以前、1度ですがありました)分かりかねています。 余りにも酷い腹痛なのに数時間で何も無かったように治っているというもの??。胃腸炎というと、まぁ必ずしも嘔吐・下痢・発熱・腹痛のすべてがセットになるとは思いませんが、今までかかった胃腸炎は終日おなかが痛がっていたので、不安になっています。大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 点滴の速さ

    はじめまして。 点滴の速さについて質問があります。 先日、突然激しいおう吐と下痢に襲われてしまったのですが、あいにく日曜だったために休日診療を行っている一駅離れた病院へ診察に伺いました。 そこで軽く(本当に数秒)問診を受けた結果、その病院の女医さんは病気を私に詳しく説明してくれることもなく漢方薬を下から注入し、さらに点滴を打ち始めました。 その時は脱水症状がひどく口もカラカラな状態で、これで楽になるんだったらと何も言わず治療を受けていたのですが・・・ 点滴を打たれ始めると状況が一変しました。 私が点滴にかかる時間を尋ねると、 「大体1時間くらいですね。」と答えた医師。 点滴を打ち始め、とりあえず待合室で座っているようにと指示してきた看護師に、私の付き添いのものが点滴の時間を尋ねると 「30分から40分くらいで終わりますよ。」 まあ30分はかかるものだと思い、待合室で眠りにつこうとしたのもつかの間… なんだか胃のあたりというか心臓のあたりというか、締め付けられるような気分になってきたのです。 ただの気持ちの問題だと初めは思っていたのですが、 時間がたつにつれなんだか息苦しくなってくるのです。 もうこんなに辛いのならすぐにでも点滴をやめてほしいと思うくらい、点滴を始めて2分くらいで思ったのです。 付添いのものも私の異常に気づき、看護師に声をかけようとしてくれましたがあいにく他の患者さんの診察中。 どんどん息苦しくなり、落ち着かなくなり、ようやく看護師がきて事情を説明すると、 「お薬が効いてきているんですよ。あと1分もしないうちに終わりますからね。」 私は衝撃を受けました。 点滴が袋から滴になってポタポタと落ちるところをふと見ると、よくドラマで見るようなポタッポタッというはやさではなく、 あきらかにポタポタポタポタ…と、とにかく速いんです! 袋の中には本当にわずかな液しか残っていませんでした。 経過時間はわずか5分足らずです。 その後医師に話しても、なんだか面倒くさそうに 「薬が効いたからで問題ないですよ~」と軽く流されました。 そのとき、診察室で落ち着いて話も聞いていられないほどで、座りながら左右に前後にと動いてしまっていました。 あんなに息苦しく、落ち着かない気分になるものなんでしょうか? はじめ1時間と言っていたのに5分ちょっとで終わってしまうなんてあきらかにおかしいのではないでしょうか? なんとかその後回復しましたが、あれはあきらかに危険な行為ではないかと不安に思っています。 もし知識のある方、あの医師の行為に理由があることをご存じな方… いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 下痢が続いています(3歳児)

    3歳の娘ですが、1ヶ月ほど前に嘔吐と下痢で小児科にかかり、点滴と薬をもらいました。その後、回復したかのように見えましたが、すっきりとは治らず下痢止めを飲むのをやめるとだんだんまた下痢になるという感じでした。 そして、ここ3日間くらいはさらにひどくなり、下痢止めをしっかり飲んでいても全く効果はないかのように水のような下痢が続いています。おなかも痛いようです。 小児科では食事療法で治していきましょうと言われたのですが、ここまでひどくなるものかとちょっと心配になってきました。食事をするとその後下痢をして食べたものを出してしまうという状況です。 他の病院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?また、何か考えられる病気はありますか? 「胃腸風邪」と言われましたが、こんなに続く(しかも悪化)と心配です。

専門家に質問してみよう