• 締切済み

高校での転校について

札幌在住の私立高校の1年です。 今家庭内のトラブルで、母親と妹と僕が父親と別居する事になりそうです。 僕は母親と同居する事になるのですが、母親が道内の別の街に行くといっています。 そうなった場合、僕は現在通っている高校から転校しなければいけないのですが、この場合私立から公立への転校は可能なのでしょうか? また今の高校のレベルよりも高い高校へは転校可能なんでしょうか? まだ本当に別居するかは決まっていないのですが、心配なので質問しました。 なにかこの事についてご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• deenist
回答No.2

道内公立高校の教員をしています。 現在の勤務校で「道内私立→公立」の転入の事実はあります。ただし、教育課程の関係から一つ下の学年に転入となりました。 現在の勤務校は定員を満たしておらず(学年によって度合いのばらつきはありますが…)、超田舎、学力は低いほう(生徒は素直でいい子が多いです!)だったからかもしれません。 都市部の高校の勤務経験もありますが、そこでは私立高校からの転入受け入れの経験はありません。 転入に関しては試験がありますよね? 保護者同伴の。(勿論面接もあり)。 転入後、転入先の学校の授業等についてくることが可能かどうか見る試験です。  不可能と判断されれば転入不可となると思います。  厳しいことを言いましたが、転入先を探すときに転入先の学力を見て探す(いろいろな資料を見て自分で探す)と思うので、選ぶのは慎重にしましょう。 「在籍校の教頭←→転入希望校の教頭」の連絡によるものが正式なものですので、現在のHR担任に相談をしましょう。 (間違っても、あなたのお母様が転入希望校の教頭に電話を入れるなどの連絡をしてはいけません。電話自体受け付けないはずなので…。)

aet234
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 教育課程が違うと下の学年になってしまう事もあるのですね。 どのくらい教育課程が違うとそのようになってしまうのでしょうか???

回答No.1

転校に関してですが、転校できるかどうかは現在通っている学校から転校照会をしてもらい、転校できる公立高校があるかどうかをさあしてもらう必要があります。私がいる岩手県の場合は定員に余裕がある場合に可能な場合もあります。北海道ではどうか分かりませんがまずは相談する必要があります。理由が一家転住ですと認めてもらえる可能性はあると思います。ただし、  レベルの高い学校に行けるかどうかの保障はまったくありません。レベルが下がる場合もあります。あくまで定員に余裕がある学校でないと厳しいと思います。  まず、転居が決まったならば早めに現在の学校に事情を話し、転居する地区の公立高校に対して転校照会をしてもらうことが必要ですよ。

aet234
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。もし別居が決定したら学校に転校照会を頼んでみます。