• 締切済み

IME直接入力で「゜」を入力したいです

IME直接入力(変換しない状態で)のまま「゜」を入力できる方法をご存知でしたら教えてください。 外国の方とか、「10°」とか角度をどう入力しているんでしょうか?

みんなの回答

• jg6eqr
回答No.3

ふたたびNo1です。 °の件ですが、コピペより漢字登録した方が良いですね。 MS-IME(Windows標準のIME(かな漢字プログラム))ならまず°をマウスで選択してください、そしてCOPYします。 右下にツールバーがありますので本の形をしたアイコンがあるのでこれをクリックすると漢字登録画面が出てきますのてで適当な読みを入れて、OKを押せば終わりです。 読みを入れれば°が簡単に出てきます、私は色々記号も登録しているので辞書を育てるのが楽しみです。

• jg6eqr
回答No.2

NO1のものです。 °の記号を漢字登録してはいかがでしょうか?MS-IMEはわかりませんが、ATOKシリーズであればCTRL+F7で漢字登録ができます。 今のIMEは非常に優秀ですけど、DOS時代のFEPはかなりお馬鹿でした。 記号とかも個々で漢字登録しないと簡単に出ませんでした、前の職業柄 ± μ ℃ ↑ ↓ →←~等よく使っていましたので自宅のパソコンでも同じような漢字登録していました。 漢字登録は単に漢字を登録するためだけでなく記号をすぐに出せるようにもできます、漢字登録をお勧めします。 家のATOKのユーザー辞書はATOK6くらいから引き続き使っています、お陰でMS-IMEや他のPCのATOKとかはなんか自分のと違って使いづらいです(^^ゞ 私の名前も一発では出ないので漢字登録しています。

• jg6eqr
回答No.1

MS-IMEかATOKかわかりませんが、「゜」シフトJIS 814B 「℃」 シフトJIS 818Eで出ますよ。 ちなみにATOKであれば ど で変換すると ℃ °と出ます。 ただし注意しなければいけないのはシフトJISでやっていますので外国の記号番号は変わります、海外とのやりとりであれば、そのメールからコピペするのが安全かと思います、入力できたら漢字登録をしておけば将来的に役に立つと思います。

arawashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピペがやっぱりいちばんですよね・・・