芦部憲法はもう古いですか?

このQ&Aのポイント
  • 芦部憲法4版を読んでいるが、芦部説は古い部分も多い
  • 我妻説も重要な学説だが、過去の通説となりつつある
  • 現代でも芦部博士の考え方を理解し、現役の学者の本でアップデートするのが良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

芦部憲法はもう古いですか?

全くの初学者ではないのですが、夏休みを利用して「芦部憲法4版」を読んでいます。ペースメーカーとして解説講座を聴きながら読み進めているのですが、講師の方が長谷部恭男さんあたりの見解(切り札としての人権など)に頻繁に言及されます。 長谷部説など最近の見解を聞くと、芦部憲法はお弟子さん(高橋和之さん)が最新判例などを改訂されているとはいえ、亡くなられて久しい芦部博士の説は正直もはや古い部分も多いのかなぁとも感じます。 我妻説も、岸信介と同期の我妻博士が鬼籍に入られて多年が経ち、未だ重要な学説であることは変わりないにせよ、多くは「過去の通説」となりつつあるようですが、芦部説も我妻説と同じ道をたどっているのでしょうか。 現代でも燦然と輝く泰斗・芦部博士の考え方を理解した上で、現役の学者の本でアップデートした方が良いでしょうか? それとも、憲法はあまり深入りせず、芦部説が分かっていれば十分でしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

noname#38842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • til-roo
回答No.1

まず、何を目的として憲法を学ぶかを明らかにしていただきたいところです。 ここでは質問者様が、司法試験を目指しておられるものと想定します。 (なお、私は各種試験対策を専門的にやっているものではありませんので、個人的な印象論が中心となっています。単なる一アドバイスとして参考にしていただければと思います。) そうすると、芦部憲法は読んでおいてよい考えます。 確かに新司法試験等では、これまでにない新たな論点が問われるようになってきたようです。 憲法においては「古い」ことの問題は、学説そのものよりも論点が取り上げられているかにあると考えます。その点については、高橋教授が最低限の補訂はしておられます。 とはいえやはり芦部憲法だけでは論文対策に不安の残るような問題も見受けられるようになってきました。 ただ、例えば長谷部を読んでいればそうした問題に対応できるかというと、これは疑問です。 むしろ、ケースブックその他、法科大学院ができる前後に多々出版された演習書がよく対応している印象です。 そこで、これらでの学習が有用でしょうが、そのための基礎知識としては芦部で十分です。 もちろん他の基本書でも大丈夫だと思います。 余談ですが、「切り札」を教える講師がいらっしゃるのに驚きです。(解説講座ということは予備校か何かですよね?)「切り札」は答案ではちょっと使いにくいと思います。(というか判決文でも使いようがないと思います。だからかどうかは知りませんが、長谷部さんは最近はあんまり「切り札」ってない気がします。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、何を目的として憲法を学ぶかを明らかにしていただきたいところです。 肝心なことを記載せず申し訳ございません。法曹を考えています。 >芦部憲法だけでは論文対策に不安の残るような問題も見受けられるようになってきました。 そうなのですね。 芦部憲法を読み終えたら、生協で演習書も探してみます。 >「切り札」を教える講師がいらっしゃるのに驚きです。 基本は芦部憲法の解説なので、芦部説との比較で長谷部さん、松井さんなどの見解を指摘されることがあるといった感じです。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。