• 締切済み

不動産問題

増歩目的で地籍更正を実施しようとしましたが、隣地の方が他人の土地が増えるのは面白くないと言い、押印をしてくれません。さらに、増えた分を分けてくれれば押印すると言ってますが、こんなこと許されるのでしょうか?境界杭はあります。隣地の方に押印させる方法を教えてください。帳簿上より実測地が20m2多くなる予定ですが、隣地の方はお互いの面積比率で土地を分けて欲しいっと言ってます。

みんなの回答

noname#144880
noname#144880
回答No.1

回答になるか(または参考意見となるか)自信は全くないのですが…。 土地家屋調査士を介しての申請をされるのでしょうか。 介しての申請であれば調査士に間に入ってもらって話し合いをされるのが良いかもしれません。 また、今回の件に使えるかは分かりませんが、『筆界特定制度』というものもあります。(ご存じかもしれませんね。) http://www.moj.go.jp/ ←左側インデックス下方にあり。 これですと、法務局が間に入ることになります。 ただ、地積更正となると使えない感じですね。スミマセン…。 土地家屋調査士、管轄の法務局にご相談されてはいかがでしょうか。 何にせよ、隣地所有者から印をもらわないと進みませんので。 巧く解決できることをお祈りします。