• ベストアンサー

ビジネスでフリーメールは失礼か否か

皆様、お世話になります。 「仕事ではフリーメールは失礼に当たる」と聞きましたが 本当でしょうか? 私は、有料メールとフリーメールを使用していました。 皆さんはどうされていますか? 本当に仕事ではフリーメールを使ってはいけないのでしょうか? またその理由はなんなのでしょうか? もし知ってらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

個人的な意見ですが、 「仕事・業務でフリーメルアド使う輩は信用出来ない」 って所です。 ・迷惑メールの発信元になっている その為フリーメルアド拒否サーバーは結構多いです。 ・信用性が皆無 特にフリーメールアドレスで広告送ってくる輩は「即迷惑メールアドレス登録」でその後シャットアウト! その他です。 個人的にフリーメールアドレスを使用する場合は「添付ファイルが添付容量制限」で送れない場合に相手承諾の元に使う場合だけです。 (大抵は受け取る場合にのみしか使っていません) 添付容量制限はあちこちの企業であります(勤務先もある)ので、「やむを得ない場合だけ相手と相談した上」で使用しています。

質問者

お礼

こんばんは まったく信用性にかけるということですね。 やむをえない場合にのみ相談して使われていたとのこと。 私は平気で使っていました。 これからは注意したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• VARIMASI
回答No.5

『フリー』=『あなたを信用していませんよ』 と言うことになります。 つまり、フリーメールは”いつでも(無料で)アカウントを変更できる”為、信用度はありません。 例えば、あなたは自分の名前を『芸名(フリーメールアドレス)』で伝えているのと同じです。 リスクはあっても、信用したい/されたいのなら『本名(プロバイダメールアドレス又は有料アカウント)』で行うべきです。

質問者

お礼

こんばんは 『フリー』=『あなたを信用していませんよ』・・そうでしたか。 いままで思いっきりフリーメールでやりとりしてました。 これからは有料メールでやりとりします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#39437
noname#39437
回答No.4

正規のメルアドは、一種のidentity フリーメールと言うのは、何時でも逃げれる(捨て去る事が) ↑ 信用度よりも人間性を疑われる。

質問者

お礼

こんばんは 人間性を疑われてしまうんですか。 平気でフリーメールを使っていた私って・・・。 ともかく参考になりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

失礼とまでは言いませんが信用できないですね。 理由は ・フリーメールは利用者の特定が難しく悪用されやすい。 ・広告が入る ・メールの遅延が多い。 ・セキュリティで保護されておらず情報漏洩の危険が大きい。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり信用されないのですね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> またその理由はなんなのでしょうか? 無条件にSPAMであると判断し、受け取らないメールサーバーもあります。 例えば、~@hotmail.comからのメールを受理する設定にするって事は、hotmailからのSPAMメールにも目を通さねばならない可能性があり、相手にそういう手間をかける事になります。 一般的にSPAMの温床となっているフリーメールは避けるべきです。

質問者

お礼

こんばんは そうですか。SPAMの温床ですか。うまいことをいいますね。 確かにおっしゃるとおりかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。