• ベストアンサー

移動中に仕事のメールをフリーメールで出すのは失礼でしょうか?

ビジネスメールをヤフーなどのフリーメールで出すことは失礼、 との回答をよく拝見します。 私は会社員ではないので、会社のメールアドレスを持っておりません。 プロバイダーのメールアドレスは持っているのですが、 仕事の性質上、自宅よりもホテルの部屋やネットカフェで メールの送受信をすることが多いです。 1年のうち数ヶ月は海外(ヨーロッパ、アメリカ、中国等)に滞在して います。 そういった性質上、 メールの送受信はヤフーメールを使っているのですが、 やはり相手によっては失礼にあたっている場合が多いのでしょうか? (現在、gmailへの乗換えを検討中です) そこで、 1、もし外出先でもプロバイダーのメールを使わねば 相手に失礼にあたるのでしたら、 自宅以外で相手とメールのやりとりをするにはどうすればよいのでしょうか? 受信に関しては、プロバイダーのメールをヤフーメールに転送設定 しておけば大丈夫かと思うのですが、 送信に関してはどうすればいいのでしょうか? 2、どうしてもヤフーメールを使いたい場合、 文頭か末尾に「※現在移動中のため、ヤフーメールにて失礼します」 と書くのはどうでしょうか? 3、ヤフーメールからgmailに変えても「失礼さ」はおなじことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

1)プロバイダがWEBメールをサポートしていたらそれが使えます。 また、Gmailでプロバイダのメールを送受信できます。 2)格好悪いので止めた方が良いです。 3)Gmailアドレスなら同じです。 上に書いたようにプロバイダのメールをGmailで送受信できるようアカウント設定したらいいです。

shizuumu
質問者

お礼

gmailは本当に便利そうですね! さっそく試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• itosin_4
回答No.4

フリーメールで出すと迷惑メールに間違えられる事が有ると思いますが 長年のお得意さんでしたら理解していますが、新規の方ですと間違える可能性が有ります。 何処のプロバイダーをお使いか解りませんが、私の使っているniftyですとWebメールが有り インターネットが繋がる所からですとniftyホームページからプロバイダーのメールが送信出来ます。

shizuumu
質問者

お礼

そうですね、なじみの方でない場合だと、 迷惑メールと間違えられるリスクがありますね! ありがとうございました!

• kjtyn7
回答No.3

心をこめて、速やかにだす方が、先方にも好感を持っていただけます。

shizuumu
質問者

お礼

そうですね、「速やかに」「心がこもった」返事は大切ですね。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

失礼になることはありません。

shizuumu
質問者

お礼

ありがとうございました!