• ベストアンサー

30歳女の1人暮らし

私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

miikaneさん、こんにちは。 30代既婚、一人暮らし経験のある兼業主婦です。 自立されたいという思い、とてもわかります。同じ女性として応援したいです。 ご両親と同居されていますと、どうしてもある程度の制限は 出てきますよね。 私は大学入学と同時に実家を出たのですが、その後、就職も 実家とは違う県でしたので8年くらい一人暮らしをしました。 ただ、転勤で実家から通える支社に配属されたので、 その時はまた実家に住んだのですが、正直、8年ぶりの同居は ちょっと窮屈に感じました。 転職を期にまた実家を出て、結婚するまでまた1年あまりの 一人暮らしをしました。 ご両親はご高齢ですので、先の回答者様からにもあるように 保守的なところもおありでしょうし、やはり身体が弱ってくると 気持ちも不安になることもあるのでしょうね。 ですので、過干渉とまでは思いませんけれど、miikaneさんが いつ帰ってくるのか、遠くへ行くのかなど、ご心配なのでしょうね。 私の両親などは、「子供とは言え、大人になったら自分でやりたいことを決めればいい。ただし、その責任も自分で負うべき」という スタンスでしたので、転職で出て行く際にも特に問題はありません でしたが、やはりちょっとはさびしかったみたいですね。 自分の責任を負うということを、私を信じて任せてくれたことは、 感謝しています。 本当の自由って責任も伴うものです。 私がしてきたことは、自分の進路にしても就職や結婚にしても、 ある程度の目処が立った後で、両親に報告したり 結婚以前に付き合っていた男性数人にしても、付き合う前から 両親に会ってもらったりして、風通しの良い関係を 築いてきたことかな、と思います。 意識していたわけではないですが、そういう空気を両親も 作ってくれていたのだと思います。 私の友達で、ご両親(特に母親)が過干渉なので家を出て 一人暮らしを始めた人がいます。やはり30代です。 彼女の場合も、反対にあっていたのですが、 不動産に行って物件を決め(物件巡りは一緒にしました)、 引越しの段取りを整えてから 「出て行くから。」と宣言。 もちろん、ご両親はびっくりし、お母様は泣かれたそうですが 「そんなに遠くへ行くわけじゃない。電車ですぐの隣の市。」 と説明し、すべてがもう段取り済みなことを言うと しぶしぶ納得されたそうです。 そして、一人暮らしを始めると、確かに家賃や生活費などは かかるけれども、それだけの価値がある、と満喫しています。 出て行くなら縁を切る、とは随分過激な発言にも聞こえますが、 出て行かれると困る、不安、ということだと思います。 ですから、過激なことを言ってでも引き止めたいと 思っておられるのでしょう。 しかし、日本のように仕事をして経済的に自立できるのに いつまでも実家に住まわせてもらえるというのは、外国から見れば 結構特殊です。 主人はアメリカ人ですが、大学から学費を稼ぎながら一人暮らしを していないと、周りから「変わってる」と見られると言います。 スイス人の友達のお兄さんは、25歳で大工の仕事をしながら 実家に住んでいましたが、そこのお父さんから 「このトシになっていつまで家にいるんだ、そんなんじゃ彼女も  できないぞ。」とからかわれていました。 もちろん、お兄さん本人も、それからほどなく一人暮らしを始めたそうです。 「家を出ても、あなた方の子供ということに変わりはない。」 「電車や車ですぐの所に住む」 「結婚すればいずれは出る」 など、説得できそうな条件はいくらもあります。 ご両親は心配して不安で、あなたの自由を束縛しようとは (多分ですが)思っておられないでしょうから、 そこを考えながらお話してみてくださいね。 頑張ってください!

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答、じっくり読ませていただきました。 >、「子供とは言え、大人になったら自分でやりたいことを決めればいい。ただし、その責任も自分で負うべき」 というhulabear様のご両親のお考え、素敵だなと思いました。 私の両親にはない考えですので。 確かに心配してくれるのはありがたいです。 でも自分がしたい事を両親を理由に制限されたりするのがもう 嫌だと心から思ってしまったのです。 がんばって両親を説得して自立したいと思います。

その他の回答 (2)

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

彼氏をご両親に紹介しましたか? 結婚を考えているいないに関わらず紹介しましょう。 そしてなぜ遅くなってしまうのなど彼の口から説明してもらいましょう。 あなたがご両親を理解できないのと同じようにご両親はあなたを理解できていません。 あなたはご両親を理解するために何が必要だと考えていますか? ご両親があなたを理解するための情報を与えてあげましょうよ なるべくたくさん、安心してくれるでしょう。 干渉はなくなりません親ですから、 干渉と思うのではなく心配してくれていると考えましょうよ。 分かってらっしゃるとは思いますが。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を両親に紹介し、理由を説明しても、 「そんな平日に会わずにゆっくり会える土日に会えばいいんじゃ ないか?」 とこんな感じです。 全く相容れませんね。 心配してくれる人がいるのはとてもありがたく感じます。 それは分かっているのですが、自分の事は自分で決めたいのです。 いつまでも両親に縛られて生きていたくありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ご両親は年配だけに、考えは相当保守的であることは間違いありません。ただ、あなたが出ていってしまうのは何よりも苦痛です。 また、あなたも心配でしょう。 ・30歳になって彼とのデートに干渉はしないで欲しい。とても苦痛だ。 ・自分の生き方には自分で責任を持ってやりたい。 ・両親の世話は一生責任をもってしたい。 ↑これを持って向き合い、話し会ってはいかがですか。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントしぼっていただきありがとうございます。 そうですね、両親はかなり保守的です。 でも私はそろそろ自分の意思で生きていきたいので、 話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしするかどうか迷っています。

    長文失礼致します。率直なご意見をお聞かせください。 私は21才女です。お恥ずかしながらこの年で一人暮らしの経験がありません。 3月に専門学校を卒業し、4月に就職、7月に仕事を辞め、現在は働いていません。 一人暮らしを考えた経緯について書かせてもらいます。 私は両親とは昔から不仲です。両親は過干渉で暴力的でありいつも行動を制限されます。一人の人間として見てもらえません。親の言うことには逆らえず、常に親の機嫌を伺いながらびくびくとしながら生きていました。就職するまでは、親の考えの元なんとか順調に過ごしていました。 親には話していませんでしたが、社会人になって仕事に慣れ、しっかりお金が貯まったら家を出たいと思っていました。もちろん反対はされるとは思っていましたが、しっかり仕事ができるということを分かってもらい、人として認めてもらえれば、もしかしたら許可が下りるかもしれないと思っていました。 仕事先には実家から通っていました。 しかし6月に怪我をして休職しました。全治3か月の怪我です。そして復帰はせずに7月の中旬に辞めてしまいました。休職するまでは、働くことで精いっぱいで余計なことを考えずに済んでいましたが、これをきっかけに様々なことを考えることとなりました。 もちろん職場のこと(職場に対する不満など)や将来のこともですが、両親との関係についても考えることとなりました。もともと親とは不仲でしたが、働き始めてから関係が悪化し、休職してからはますます関係がこじれてしてしまいました。正直、親に対する不信感で一時期、精神的に非常に不安定になっていました。(馬鹿ですがここにいたらいつか殺されるとか大げさなことを本気で考え夜も眠れませんでした)。その時に家を出ようと考えました。 最初はこんな自分が…と現実的ではないと思いましたが、金銭面や仕事のことなど踏まえ、一人で暮らしていくことできることが分かりました。居住先として、”車を持っていないため交通の便を考えて”や”就職先が多い”や”実家から離れたところで暮らしたい”などの考えから都内で働きたいと考えており、一人暮らしをする計画を立てました。そしてその勢いで都内に面接に行ったりしましたが、面接に落ちてしまったりとなかなかトントン拍子には進まず、現在に至ります。 初めは勢いで決めてしまってそのまま出ていくつもりでした。 しかし、時間が経つごとに冷静になり億劫になりました。その為、都内でいいなと思う仕事先を見つけてもなかなか連絡ができません。親のことが頭に浮かんでしまい、すべてを話しておくべきか、すべてを決めてからきちんと伝えるべきか、もしくはこっそり家を抜け出すべきか、その後にどうなるのか…先の不安でいっぱいになり踏み出すことができません。 本当は両親を説得し理解を得たうえで行動した方がいいはずですが、両親が私の話をまともに聞いてくれるとは思いません。話したら縁を切られると思います。(縁を切られてもいいのかどうか将来に影響はないかまで色々と考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません) 親としては当然ですが早く早く働いてほしいと考えており、早く就職しなさいと散々言われます。怪我が治っていなくても働きなさいと言われます。ですので焦る気持ちとこの先どうするべきかという迷いから余計に混乱しています。 親を説得するのは難しいです。話し合おうにも、すぐに暴力をふるいまともに話し合うことはできないですし、そもそも私の意見は受け入れません。(お恥ずかしいですが、今まで自分一人で物事を決めたことはほとんどありません。) しかし不仲といえど、両親に無情になることはできません。多少なりとも怪我を心配してくれたり、働いていなくても家においてくれて恩を感じています。そして何よりも親に逆らうという行為がとても怖いです。意見を述べるということ自体怖いです。今の私の状態は、まともに仕事を続けられなかった上に自立もできてない社会人として失格です。ですので仕事を辞めたこと、こんなことを考えてることに罪悪感があります。ますます親にえらい態度はとれません。そしてなんだかんだ言って親のやさしさに甘えている自分がいるのも事実です。金銭的にも精神的にも依存しており大変申し訳ない気持ちです。 普通、一人暮らしをして自立することは子供にも親にとっても良いことだと思います。 ですが、私の場合、仕事は続かない家事も苦手で不安要素しかありませんし、親不孝だと思います。両親に反対されても当然だと思っています。 ですが、それでも今の私はこのまま実家で暮らし、両親と生活を共にすることは考えられません。この先、休職する前のように何も考えてなかった時と同じようにまた働き、両親の元で生活していくことは考えられません。親に対する不信感も消えませんし、両親の元を離れて一人で生きていくことに対する憧れは日々募っていきます。 一人暮らしがしたいというよりは、親のいないところに行きたい、新しい環境で一からやり直したいという感じです。 今まで親の言う通りにして生きてきたため自分一人で物事を決めることができず惨めです。 怪我は後3週間もすれば完治すると思います。ですので、9月には就職先を決め働く予定です。 要領を得ない内容で申し訳ありません。自分の考えがうまくまとめきれませんでした。 何をお聞きしたいかというと、この文章をみて思ったことを教えてください。 参考にさせて頂きたいと思っております。 ご意見、アドバイス、お叱りの言葉、経験談、質問などなんでもかまいません。 厳しい内容でも結構です。お待ちしております。   最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らし

    僕は、小3の時に虐待で児童相談所に保護され、小4の時に現在の家族に引き取られました。(特別養子縁組???? )兄が3人いるのですが、僕にかなり甘くいつも僕のことをそばで見守ってくれてます。 (流石に、悪いことしたら両親以上に怒られてます。三人とも怒らせると両親より怖い) 今回、大学進学を機に自立したいと思い、一人暮らしをしたいと家族に相談したところ予想通りに家族から猛反対を受けてしまいました。(特に心配性な兄たち) どうにか一人暮らしできるよう説得する方法はないでしょうか??? 一応家族構成 両親:某大学病院小児外科医 兄弟:某国立大学医学生 自分:4月より、某国立大学医学生

  • 心配性の両親から離れ、一人暮しするには。

    心配性の両親から離れ、一人暮しするには。 24歳のOLです。一人暮らししたいのですが両親が心配性で許しをもらえません。 24年間何をするにも親の干渉を受ける環境にいたせいか、自分自身、親の意見や考えに大きく影響され、自分はどう思っているのが分からなくなってしまう傾向があるという自覚があります。親が認めた物事は良く見え、認めない物事は悪く見えます。たとえそれが偏見であっても、です。 なので、経済的にも精神的にも自立したいという気持ちから、一人暮らしをしたいのですが、両親は「生活できるほどお金がないだろう」「今まで大事に育ててきたのに危険な目にあうかもしれない」「地方に住んでいるわけじゃないのに一人暮らししたいなんてただの親不孝だ」と言い、「勝手に話を進めたりしたら勘当する」とまで言われてしまいました。 今まで大事に育ててもらったのは感謝しているので、親を泣かせるようなことはしたくないのですが、どうすれば納得してもらえるでしょうか。 また、一人暮らしは、やはり親不孝なのでしょうか…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、どうかご意見を聞かせてください。

  • 30男農家で親と不仲です・・家を出たらいいのでしょうか?

    ただ今農家八年目の30歳です。 両親との三人暮らしです。姉が二人いますが近くに住んでいて、ちょくちょく帰ってきます。 自分が親とそりが合わなく会話もありません。 姉が来てる時は、自分以外で仲良く会話してるようです。 現在自立したく一人暮らしを考えてるのですが、実家に通うことや、お金の面を考えると、もったいないと思っちゃいます。 ましてや昔からの農家です。 仕事は嫌いじゃないのですが、親と一緒にいるのが苦痛です・・・ やっぱり家を出たらいいでしょうか?

  • 人との距離感

    新しい付き合いで人との距離感がうまく取れません。(*_*) 恋人が出来て週1位会っています。今のところ楽しく会えています。 でも以前に恋人が休日を連日誘ってくれた時があり嬉しかったです。 今も連日会いたい気もしますが私から言い辛く言えないでいます。 彼は会いたくなればまた誘ってくれるのでしょうか??それを待てばいいのでしょうか?? 他に、平日にメールをよくするのですが私は気分屋な面がありそれが最近出てしまっています。 それをなおしたいです。そのためには彼とメールでやり取りしない事しかないのですが。 また彼氏が居なかった時は1人を満喫出来ていたのに(><) 今は依存してる気がします。 寂しいと精神的にたよったり、へこんでたよったり。。 それが我が家では悪い事とみなされるので、自分がダメになっている気がして、困ったなぁという感じです。 両親が不仲なのでお互いに頼ったりしなあからか?私が恋人を精神的に頼るのは、良くない事と言われています。 親から見れば毎週末会うのも、いい顔をしません。小言も言われます。 毎週土日会ったら、怒られそうです。 私は頼り過ぎない為に平日の連絡を無くし、毎週土日会えたらいいなぁと思います。(><) 恋人にこのままを相談すれば良いだけでしょうか?? 距離感がうまく取れないし、独り者だった時みたいに精神が安定しないし親からの目も厳しくなってしまっています。

  • 実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

    昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、 やはり精神的経済的にも自立したいこと、 加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく 嫌でひとり暮らしする予定でいます。 が、両親がいい顔をしません。 初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは 「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、 家にいてくれよ!」と懇願されました。 私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」 認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で 親との関係はぎくしゃくした感じでした。 母親の考えでは 「家を出るときは結婚するとき」 「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見 です。 親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて 産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態 です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ 今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。 ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり 暮らしをしようという私は間違っているのか??と いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに 悲しませることになるとは想像もつかなかったため、 自分自身も辛く感じています。 自分は間違っているのでしょうか? それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望 通りいるべきなのでしょうか? さまざまなご意見お待ちしております。

  • 一人暮らしをやめて、地元に帰りたい・・・・けど。

    干渉されるのがとても嫌で、専門学校進学を理由に8年前に地元を離れました。 実家は東京より新幹線で2時間ほどのところにあります。 27歳を目前にし、実家に戻ろうか悩んでいます。 戻りたい大きな理由としては、 (1)家賃を払うため(生活するため)だけに東京で働いているような現状に疑問を感じている(年収300万) →現在の仕事は事務的な仕事ではありますが、地元で同等の仕事に就くことは不可能です。ただキャリアウーマンタイプではないので、仕事への未練はありません。 (2)両親が2人暮らしで、私との同居を強く望んでいる →兄弟がいますが、状況的に両親に何かあった際は、面倒を見るのは私になりますし、私もそれは望んでいます。 (3)自分自身、親の近くで、環境のいい地元で結婚出産したいという思いがある →これは助けてもらえるかもしれないという完全な甘えも多いにあります・・・ 出産の予定はまったくないので(笑)それまで親が健在の保証はありませんが。 ただ、 8年も離れて暮らした今、長期連休のような短い期間の帰省であるから両親ともうまくやっていけているだけで、一緒に暮らすとなると、また干渉されるような生活に息がつまる思いをするのではないか、実家に戻らなければ良かったと思うのではないか? と考えてしまい決断できません。 地元では選ばなければ仕事はありますが、 年齢的にも遅くなればなるほど厳しくなると思います。決断するならそろそろかなと思っていますが、決心がつきません。 どちらを選択しても100%満足のいく選択にはならないというのはわかっていますが、どうするべきか悩んでいます。 一人暮らしを辞めて実家に戻った方、アドバイスをください!!

  • 一人暮らしを両親に反対されています。

    少し長文になります。 今年の春から社会人になる4年大卒の女です。 就職をきっかけに一人暮らしをしたいと思っています。 理由は、結婚をする前に経済観念を身に付け自立したいと思っているからです。 また、長女だったため昔から周囲のプレッシャーが大きくその期待に応えるよう自分の意見を自然と周りの意見と等しいものとして考えてしまっていました。そんな自分を変えるためにも一人で考え行動できるようになりたいと思い一人暮らしをしたいと考えています。 先日、両親にその話をしたら 「自立とは結婚して家庭を持つことであり結婚する以前の一人暮らしはなんの意味もない、お金を捨てるようなもの、結婚するまで家にいて親孝行しなさい、今の家のどこが不満なんだ」 と一蹴されてしまいました。 更に 「これはこの家の主であるお父さんの考え方なのでこれに従うべき、もし従えないのなら親子の縁を切る」 とまで言われました。 一人暮らしといっても実家からそんなに離れた場所でするつもりではなく(電車で30分ぐらい)、休日には実家の手伝いに行ったりしながら親孝行出来たらと考えてたのですが… 私の中で一人暮らしは絶対意味のあるものだと思っています。しかし親子の縁を切るというのも抵抗があります。 こういう場合、どのようにして両親を説得すれば良いのでしょうか? 少し長くなりましたがアドバイス頂けたらと思います。

  • 車にGPSを付けられるようになりました。

    私の両親はかなりの過干渉で私以外にもしつこく干渉してきます。 友達にこの事を相談したら『俺の家はどこで何をしようと勝手、逮捕されようが、海外旅行に行こうが各々の判断に任せる的な家庭だな。親や姉がどこで何しているのか知らないし知る必要もない、親の名前は○○というけど、よく名前を換えたがるから今はどんな名前になっているのか知らない。お前は自立したいのに親は自立させてくれないって学生かっ!』と言われました。 その通りでしょうか?

専門家に質問してみよう