• ベストアンサー

30歳女の1人暮らし

私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.3

miikaneさん、こんにちは。 30代既婚、一人暮らし経験のある兼業主婦です。 自立されたいという思い、とてもわかります。同じ女性として応援したいです。 ご両親と同居されていますと、どうしてもある程度の制限は 出てきますよね。 私は大学入学と同時に実家を出たのですが、その後、就職も 実家とは違う県でしたので8年くらい一人暮らしをしました。 ただ、転勤で実家から通える支社に配属されたので、 その時はまた実家に住んだのですが、正直、8年ぶりの同居は ちょっと窮屈に感じました。 転職を期にまた実家を出て、結婚するまでまた1年あまりの 一人暮らしをしました。 ご両親はご高齢ですので、先の回答者様からにもあるように 保守的なところもおありでしょうし、やはり身体が弱ってくると 気持ちも不安になることもあるのでしょうね。 ですので、過干渉とまでは思いませんけれど、miikaneさんが いつ帰ってくるのか、遠くへ行くのかなど、ご心配なのでしょうね。 私の両親などは、「子供とは言え、大人になったら自分でやりたいことを決めればいい。ただし、その責任も自分で負うべき」という スタンスでしたので、転職で出て行く際にも特に問題はありません でしたが、やはりちょっとはさびしかったみたいですね。 自分の責任を負うということを、私を信じて任せてくれたことは、 感謝しています。 本当の自由って責任も伴うものです。 私がしてきたことは、自分の進路にしても就職や結婚にしても、 ある程度の目処が立った後で、両親に報告したり 結婚以前に付き合っていた男性数人にしても、付き合う前から 両親に会ってもらったりして、風通しの良い関係を 築いてきたことかな、と思います。 意識していたわけではないですが、そういう空気を両親も 作ってくれていたのだと思います。 私の友達で、ご両親(特に母親)が過干渉なので家を出て 一人暮らしを始めた人がいます。やはり30代です。 彼女の場合も、反対にあっていたのですが、 不動産に行って物件を決め(物件巡りは一緒にしました)、 引越しの段取りを整えてから 「出て行くから。」と宣言。 もちろん、ご両親はびっくりし、お母様は泣かれたそうですが 「そんなに遠くへ行くわけじゃない。電車ですぐの隣の市。」 と説明し、すべてがもう段取り済みなことを言うと しぶしぶ納得されたそうです。 そして、一人暮らしを始めると、確かに家賃や生活費などは かかるけれども、それだけの価値がある、と満喫しています。 出て行くなら縁を切る、とは随分過激な発言にも聞こえますが、 出て行かれると困る、不安、ということだと思います。 ですから、過激なことを言ってでも引き止めたいと 思っておられるのでしょう。 しかし、日本のように仕事をして経済的に自立できるのに いつまでも実家に住まわせてもらえるというのは、外国から見れば 結構特殊です。 主人はアメリカ人ですが、大学から学費を稼ぎながら一人暮らしを していないと、周りから「変わってる」と見られると言います。 スイス人の友達のお兄さんは、25歳で大工の仕事をしながら 実家に住んでいましたが、そこのお父さんから 「このトシになっていつまで家にいるんだ、そんなんじゃ彼女も  できないぞ。」とからかわれていました。 もちろん、お兄さん本人も、それからほどなく一人暮らしを始めたそうです。 「家を出ても、あなた方の子供ということに変わりはない。」 「電車や車ですぐの所に住む」 「結婚すればいずれは出る」 など、説得できそうな条件はいくらもあります。 ご両親は心配して不安で、あなたの自由を束縛しようとは (多分ですが)思っておられないでしょうから、 そこを考えながらお話してみてくださいね。 頑張ってください!

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答、じっくり読ませていただきました。 >、「子供とは言え、大人になったら自分でやりたいことを決めればいい。ただし、その責任も自分で負うべき」 というhulabear様のご両親のお考え、素敵だなと思いました。 私の両親にはない考えですので。 確かに心配してくれるのはありがたいです。 でも自分がしたい事を両親を理由に制限されたりするのがもう 嫌だと心から思ってしまったのです。 がんばって両親を説得して自立したいと思います。

その他の回答 (2)

• usgm
回答No.2

彼氏をご両親に紹介しましたか? 結婚を考えているいないに関わらず紹介しましょう。 そしてなぜ遅くなってしまうのなど彼の口から説明してもらいましょう。 あなたがご両親を理解できないのと同じようにご両親はあなたを理解できていません。 あなたはご両親を理解するために何が必要だと考えていますか? ご両親があなたを理解するための情報を与えてあげましょうよ なるべくたくさん、安心してくれるでしょう。 干渉はなくなりません親ですから、 干渉と思うのではなく心配してくれていると考えましょうよ。 分かってらっしゃるとは思いますが。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を両親に紹介し、理由を説明しても、 「そんな平日に会わずにゆっくり会える土日に会えばいいんじゃ ないか?」 とこんな感じです。 全く相容れませんね。 心配してくれる人がいるのはとてもありがたく感じます。 それは分かっているのですが、自分の事は自分で決めたいのです。 いつまでも両親に縛られて生きていたくありません。

• mat983
回答No.1

ご両親は年配だけに、考えは相当保守的であることは間違いありません。ただ、あなたが出ていってしまうのは何よりも苦痛です。 また、あなたも心配でしょう。 ・30歳になって彼とのデートに干渉はしないで欲しい。とても苦痛だ。 ・自分の生き方には自分で責任を持ってやりたい。 ・両親の世話は一生責任をもってしたい。 ↑これを持って向き合い、話し会ってはいかがですか。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントしぼっていただきありがとうございます。 そうですね、両親はかなり保守的です。 でも私はそろそろ自分の意思で生きていきたいので、 話し合ってみたいと思います。