• ベストアンサー

養子縁組をする...

私の知り合いの男の方(30歳くらい)が、バツイチの女の方と結婚され、その女の方の子供さん二人と養子縁組をします。男の方は初婚です。   彼女さんのことが好きで、子供を含めて守ろう、大切にしようとしているのはとてもすばらしいと思うのですが、周りの人で、そう見ていない人がいて、実際の男の人の気持ち&そのような息子さんを持つ親さんは、やはり複雑なのでしょうか?  失礼な質問でごめんなさい。

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いや、私の周りでもいますよ。 けど、本当にそれで連れ子も、その後出来た自分の子供も 平等に愛されている人もいます。 私は狭い人間なので、多分出来ないかもしれません。 けど世の中にはそんな、心の広い人が実際いるんですよ。

agasa7
質問者

お礼

私の周りではその方が初めて、くらいだったので、よくわからなかったので、感情面がわかってよかったです。  こんな気に障る質問に答えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

質問の真意が不明なのですが 質問者さんが、バツイチ子持ちと結婚して、養子にまでしてやるなんて・・・って思っているんでしょうか 養子が問題なのですか? 初婚で子持ちと結婚するのが問題なのですか? まともな男性なら、結婚するなら普通は子どもと暮らしていくつもりであれば養子縁組して法律上も親子になるんじゃないですかね 住民票上の表記の問題もありますし。(養子縁組しないと「妻の子」になっちゃうので) 逆にそうしない(こどもが拒否するならともかくですが)と、責任もって結婚生活をしていくのか不安になります 親の立場で言えば 彼女が年上 彼女が離婚経験者 彼女が子持ち 彼女が・・・(以下割愛) 複雑というより反対する方が多いみたいです もしかして以前もこんな感じの質問をされたりしてませんでしたでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

はい、しました。ただ、カテが違う?と言うか内容が難しかったのか、回答がいただけなかったので、こちらにしてみました。これも補足するべきだったですね。  下記の方にも書きましたが、質問の意図はあのようです。  養子や初婚で子持ちさんと結婚と言うのは本当に全く何も思っていません。あまり議論をすると、禁止のようなので、これ以上は書きませんが。  客観的な意見が聞きたかったので、参考になりました。  ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

> 彼女さんのことが好きで、子供を含めて守ろう、大切にしようとしているのはとてもすばらしいと思う と本当に思っているのならこういう質問は出てこないはずです。 >そう見ていない人 は質問者様なのでは?(笑) 変なごまかしをしつつ無神経な質問に見えたのでつっこんでみました。

agasa7
質問者

お礼

こんな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。でも、本当に、私は否定はしませんし、意地悪な考え方をしているつもりもありませんので、わかってください。  ありがとうございました。

agasa7
質問者

補足

ごめんなさい。先ほどは時間がなくて、あまり書けませんでしたが、周りに「よく...」と言っている人がいて、私はその男の方によくしてもらっているので、どのように励まそうと考えていて、(その男の人は陰で言われているのを知っている)私もその陰口言っている人が怖く、直接対決は無理なので、客観的な意見を聞いてみたかったのです。  私は全く、養子縁組は否定しませんが、無神経に思われても仕方ありませんね。