• ベストアンサー

養子縁組をする...

 私の知り合いの男の方(30歳くらい)が、バツイチの女の方と結婚され、その女の方の子供さん二人と養子縁組をします。男の方は初婚です。   彼女さんのことが好きで、子供を含めて守ろう、大切にしようとしているのはとてもすばらしいと思うのですが、周りの人で、そう見ていない人がいて、実際の男の人の気持ち&そのような息子さんを持つ親さんは、やはり複雑なのでしょうか?  失礼な質問でごめんなさい。

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いや、私の周りでもいますよ。 けど、本当にそれで連れ子も、その後出来た自分の子供も 平等に愛されている人もいます。 私は狭い人間なので、多分出来ないかもしれません。 けど世の中にはそんな、心の広い人が実際いるんですよ。

agasa7
質問者

お礼

 私の周りではその方が初めて、くらいだったので、よくわからなかったので、感情面がわかってよかったです。  こんな気に障る質問に答えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

質問の真意が不明なのですが 質問者さんが、バツイチ子持ちと結婚して、養子にまでしてやるなんて・・・って思っているんでしょうか 養子が問題なのですか? 初婚で子持ちと結婚するのが問題なのですか? まともな男性なら、結婚するなら普通は子どもと暮らしていくつもりであれば養子縁組して法律上も親子になるんじゃないですかね 住民票上の表記の問題もありますし。(養子縁組しないと「妻の子」になっちゃうので) 逆にそうしない(こどもが拒否するならともかくですが)と、責任もって結婚生活をしていくのか不安になります 親の立場で言えば 彼女が年上 彼女が離婚経験者 彼女が子持ち 彼女が・・・(以下割愛) 複雑というより反対する方が多いみたいです もしかして以前もこんな感じの質問をされたりしてませんでしたでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

 はい、しました。ただ、カテが違う?と言うか内容が難しかったのか、回答がいただけなかったので、こちらにしてみました。これも補足するべきだったですね。  下記の方にも書きましたが、質問の意図はあのようです。  養子や初婚で子持ちさんと結婚と言うのは本当に全く何も思っていません。あまり議論をすると、禁止のようなので、これ以上は書きませんが。  客観的な意見が聞きたかったので、参考になりました。  ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

> 彼女さんのことが好きで、子供を含めて守ろう、大切にしようとしているのはとてもすばらしいと思う と本当に思っているのならこういう質問は出てこないはずです。 >そう見ていない人 は質問者様なのでは?(笑) 変なごまかしをしつつ無神経な質問に見えたのでつっこんでみました。

agasa7
質問者

お礼

 こんな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。でも、本当に、私は否定はしませんし、意地悪な考え方をしているつもりもありませんので、わかってください。  ありがとうございました。

agasa7
質問者

補足

 ごめんなさい。先ほどは時間がなくて、あまり書けませんでしたが、周りに「よく...」と言っている人がいて、私はその男の方によくしてもらっているので、どのように励まそうと考えていて、(その男の人は陰で言われているのを知っている)私もその陰口言っている人が怖く、直接対決は無理なので、客観的な意見を聞いてみたかったのです。  私は全く、養子縁組は否定しませんが、無神経に思われても仕方ありませんね。

関連するQ&A

  • 養子縁組について

    よろしくお願いします。 現在結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。 30歳、長男、バツイチ子もち、子ども2人は前妻さんのところにいます。 私は25歳で初婚、次女ですが養子希望です。 彼は自分が実家を継がないことになっています。(前の結婚のときにそう決めたんだと思います。) なので結婚の話が出たときに養子の話をしたら彼自身はOKでした。 ただ私の両親は反対、彼のご両親も反対気味(養子の件で)です。 そこで彼のご両親に言われたことが、養子なら養子縁組が絶対条件とのこと。 私は無知ですので教えていただきたいのですが、それって普通ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    知り合いのお母さんが自分の孫を養子縁組しようかと 考えているらしいです。 そのお母さんの子供(離婚している)が刑務所に入り、 何年も出てこられないし、今後の事もあるので 養子縁組を考えているらしいのですが そんなに簡単に養子縁組していいのでしょうか。 (刑務所に入ってる子供には了解を得ているみたいですけど) 養子縁組をしたらどの様な問題が起きるのでしょうか。 軽はずみに養子縁組しようかと言ってるらしい そのお母さんに腹が立つと友達が怒っていて どうなのかな~と思いお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組と婚姻

    男、女、女の両親がいた時に 婚姻届と女の実家にたいして養子縁組を同時に出すと 男は女と婚姻+女の両親の子供になりますよね? もし養子縁組だけ出した場合は女の両親の子どもになりますか? そうなると女と結婚ができないような気が・・・(事実上の兄弟?) どの程度婚姻と養子縁組はずれててもOKなのでしょうか?

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

  • 養子縁組について

    色々と事情があり 養子縁組について色々調べて いるのですが… 教えてください。 Aさんと養子縁組をする。    ↓   解消する。    ↓ Aさんと養子縁組をする。 同じ人と2度、養子縁組をするのは 不可能なのでしょうか? ぶっしつけな質問で失礼します。 どなたか、お分かりになりかたが いましたら、教えてください。

  • 養子縁組?

    40代になる男と、40になった女のカップルが、近々結婚して、元々体が弱い女で、子供を産むのを諦めている場合、養子縁組?で子供をもらえますか。 また、どんな方法がありますか。

  • 普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。

    普通養子縁組か、特別養子縁組か、迷っています。 子供(4歳)のいるシングルマザーです。 交際している人の子を妊娠し、これを機に入籍しようということになりました。 入籍にあたり、子供の養子縁組について考え、迷っています。 一般に連れ子の特別養子縁組は認められないようですが。 我が家の場合、子供は非嫡出子で、血のつながった父親の認知は受けていません。 同様のケースで認められたケースがあるようですので、 我が家も可能性があるかなと思っています。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/35712/ ただ、普通に親子として暮らすだけなら普通養子縁組でも十分かもしれませんし、 万が一私と夫となる人が将来離婚したら事情がとても複雑になるのではないかとか、 メリットデメリット両方を考えてしまいなかなか結論が出ません。 現在のところ、子供に父親と血のつながりのないことを特に隠し通そうとは思っておらず、 二人はとても仲良しです。 私なら・・・というご意見、専門的なご意見、いただければ幸いです。

  • 養子縁組

    私バツイチ独身。中3息子が1人。 別れた主人から毎月養育費5万の支払いを受けてます。 自分の両親と二世帯住宅で同居中。息子は私の父の扶養家族になっています。 私の両親と中3の息子を養子縁組しようと思っています。 別れた主人からの養育費は母親である私の口座に振込みを受けています。 養子縁組した場合、私は戸籍上の親ではなくなりますが、養育費を受けても構わないでしょうか。贈与税に該当しませんか? 私の両親は会社の経営者で、相続対策のための養子縁組をする予定です。

  • 彼の連れ子を養子縁組をする意味

    私の旦那さんはバツイチで二人の子供(9歳・6歳)を連れて 私(初婚)と再婚をしました。 現況です。 ◎元奥さんは浮気をし、家庭を捨て他府県で再婚、出産をし、 新しい家庭を築いている。 ◎子供にも二度と会わない、私との再婚を機に一切の連絡を取らない 事になった。 そこで、「養子縁組をする意味」なのですが、勉強不足でよく わかりません。戸籍などの表記以外で「養子縁組をする、しない」 では何が違うのでしょうか。 彼は、自分たちの本当の子供の様に育てて行きたいと言っています。 私は、まだ旦那さんには言っていませんが、養子縁組をしないで おこうかと思っています。 あくまでも私の感覚的なものなのですが、 養子縁組をしなければ、お母さんと子供たちが例え細くても、 見えない糸で繋がっていられる気がするからです。 私は、母と子供と言う関係は一生モノだと思い、いつか母親に 会いたくなったら、会いに行っても良いと思っています。 笑顔で再会できることを願っています。 彼の立場からすると「養子縁組」は、普通は希望するものなのですか? また、養子縁組に関しては、例え、連絡を取らないにしても、 元奥さんの承諾(連絡)は必要だと思いますか? 養子縁組をすること、しないことでも、是非ご意見やアドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • 特別養子縁組

    こんにちは。 私は5歳の男の子がいるバツイチママです。 近々、バツイチの男性と再婚する予定です。 彼にも6歳の女の子がいますが、前妻が引き取っています。 養子縁組とは違った、特別養子縁組があると知ったのですが、簡単に認められないと聞きました。 どうしたら特別養子縁組が成立しますか? すでに、一緒に生活して半年以上たっています。 しかし、住民票などは変更しておらず、書類上では子供と二人で暮らしていることになっております。(母子手当てももらっています) 特別養子縁組が成立した場合、子供の戸籍の父親は、再婚相手の名前になるのですか?