• ベストアンサー

1泊2日 宮島~秋吉台の旅

9月の金・土を利用し、1泊2日で宮島~秋吉台の旅につていて下のような 計画を立ててみたのですが、土地勘もなく実現可能なものかどうか… またもっとよい見どころ等あれば教えていだきたく質問させていただき ました。(宿泊地は秋吉台近辺、レンタカーで移動です。) [1日目(金)] 9:00 JR広島駅 - 9:30 宮島口駐車場 - 宮島(約3h滞在) - 13:00 宮島口駐車場(うえのさんで食事) - 大野IC~岩国IC移動 - 15:00 錦帯橋(約1h滞在) - 岩国IC~小郡IC移動 - 18:00 秋吉台(泊) [2日目(土)] 9:30 秋芳洞(約2h滞在)- 11:30 秋吉台(約2h滞在) - 小郡IC~五日市IC移動 - 15:30 平和公園(約1.5h滞在) - 17:00 JR広島駅 以上です。また1日目の夕食、2日目の昼食のお薦めや宮島口、錦帯橋、 平和公園の駐車場混雑情報など教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ib-chan
回答No.1

車は運転しないため観光情報のみになります。1日目の錦帯橋、滞在 時間が1時間だと橋を渡って帰ってくるぐらいになりますね。ロープ ウェイで岩国城まで行くとなるとプラス1時間ぐらいでしょうか。 晴れていれば眺めはいいですが曇りならば無理して行く必要はない でしょう。橋も架け替えられてしまって新しくてあまり趣も感じないし 思い切ってカットする方法もありますね。2日目の秋吉台は滞在時間 2時間は必要ないと思います。秋芳洞と合わせて2~3時間程度で いいと思います。秋吉台の宿泊なら秋芳洞の近くに大正洞と景清洞 という鍾乳洞があります。車での移動ならそんなに遠くないはず。 時間があれば秋芳洞とセットで訪れてみてはどうですか。景清洞の ほうがお勧めです。秋芳洞と比べると規模が違いますがこちらの ほうが探検気分を味わえますね。平和公園の滞在時間、原爆資料館を 見るとなるとちょっときついかなと思います。意外と時間がかかり ますよ。道路情報がわからなくて申し訳ないです。

JALJAS
質問者

お礼

ロープウェイに橋の架け替え。知らないことばかりでした。 本当に助かります。ありがとうございます。 大正洞と景清洞へも是非行って見ようと思います。 ご指摘のとおり平和公園の時間が少ないと思っていたので、2日目の出発 時間をもう少し早めることで時間をつくりたいと思います。 たいへん参考になる回答をいただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#51242
noname#51242
回答No.2

>9:00 JR広島駅 - 9:30 宮島口駐車場 通勤時間に重なるので30分では厳しいかもしれません。 「うえの」のあなご飯は店内で食べるのと同じものがお弁当で買うことも出来ますからお弁当を買われて宮島なり岩国なりで食べるのも良いかもしれません。冷めてもgooです。 錦帯橋は近くで見たり渡るのも良いですが、1つ上流の橋の上から見ると絵になります。車は川原の駐車場に停められます。 秋吉台は2時間もいらないと思います。 平和公園は、資料館とか行くと時間足りないですね。駅への移動時間含めて+1時間弱は見ておいたほうが良いかもしれません。 広島と秋吉台は遠いので、移動時間がかなりかかるのは仕方ないですね。 レンタカーを借りたのと別の営業所への「乗り捨て」を利用する前提なら、初日に新山口駅で下車して、レンタカーを借りて午前中に秋芳洞・秋吉台に行って、午後から高速で岩国錦帯橋へ移動して宮島の旅館に宿泊。翌日、午前中にゆっくりと宮島観光をして午後から平和公園へ行って、レンタカーは広島駅の営業所で乗り捨てれば、時間的にはかなり余裕があるように思います。 逆に、1日目は午前中に広島市内、午後に宮島・岩国を観光して宮島か岩国の旅館に宿泊して、2日目に秋吉台へ行って新山口でレンタカーを乗り捨てるというのもアリかもしれません。 いずれにせよ、乗り捨ての場合、1万円ぐらい別途料金がかかるようなのがネックかもしれません。余計な事書いてすみません。

JALJAS
質問者

お礼

こんにちは。色々と教えていただきありがとうございます。 通勤時間というのをすっかり忘れていました。少し余裕を見ることが 必要ですね。うえのさんは混んでいるようなのでお弁当もいいですね。 レンタカーも乗り捨てを考えてみたのですが、おっしゃれるように料金的に 高くなってしまうんですよね。時間を優先するか、お金を優先するか… もう一度考えてみたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。